※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

産休、育休明けの時短勤務中に妊娠が発覚。仕事との両立に悩んでいます。切迫早産のリスクがあるため、仕事を辞めるべきかアドバイスを求めています。

今月から産休、育休明けを時短で働いているワーママです!
つい先日検査薬をした所妊娠が発覚しました。
1人目が妊活してから何年も出来なかったので
2人目がすぐ出来てただただびっくり&嬉しいです

ただ、仕事について悩んでいます。
勤務年数が長いため、職場からも頼りにされて嬉しいですし
仕事は好きなのですが

1人が切迫早産で2人目以降は手術&入院が長くなると
以前からお医者様説明を受けてました。
皆様なら仕事を辞めますか?
おなじ経験をしている方アドバイスを頂けませんか?

コメント

ひよこちゃん

職種や職場の子育てに対する理解度合いにもよるのかなと思います。
事務職可の職場なら頑張って続けますが、立ち仕事や重いものを運んだりするのを避けられなかったり、なかなか思うように休めないのなら辞めます。

かめ

今の体調はどうですか?
うちの職場でも辞めないで2人以上生んでる方いらっしゃいますよ。
ご自身の体調が優れないとかなら辞めるのも
分かりますが、今お母さんも赤ちゃんも元気ならもったいないです。

ままり

仕事がお好きで、頼りにされているならまずは会社に相談されてみるのが良いと思います💡その辺も理解してもらえて、それでも戻ってきてほしいと言われたらお言葉に甘えて良いと思います!

同じ経験をしているわけではないのですが、夫のすぐ上の上司の方が同じような状況でした。夫はその方のフォローで忙しくなる事も多かったですが、やはりいざという時に頼りになる&相談がしやすいお人柄という事でその方にはい続けて欲しかったみたいです。結局会社の人事でその方が異動されてしまったのと、組織的に他にも色々あったので夫が転職し今は違う会社ですが、それでもコロナ前はたまに飲み会をする位良い関係なようです😃

ママリ

妊娠おめでとうございます😊体調いかがですか?

長年勤められた会社で愛着もあるようなので相談する価値あるんじゃないかなーと思います。例えば、入院期間は休職扱いとか、有給フル活用で早めに産休入るとか、、、
もしかして、その時に育休手当が減るかもしれませんが、それは復帰してから取り戻すくらいの気持ちでもいいかと😊❣️
あと、上の子が保育園に入れてるなら、お仕事やめて自宅保育するのはしんどいと思うのでなるべく保育園通ってもらう方向のほうが気が楽かもしれません😊

むにゅ

私も1人目切迫で2人目妊娠しながら時短勤務してました。
不安は大きいと思いますが切迫になる可能性が高いのならむしろ退職しない方がいいと思います。
もちろん無理に仕事をしろって意味ではなく少しでも体調に異変があれば受診して仕事をお休みした方が良いと思います。

なぜ退職しない方が良いと言うかというと保育園です。
今っておそらく上のお子さん保育園ですよね??
退職した場合は保育園退園になりませんか??

私も1人目切迫で長期入院して2人目妊娠した時も切迫になる可能性が高く場合によっては手術が必要かも…って言われていました。
結果やはり切迫になって27週から傷病休暇でお休みし1週間ほど入院もしました。
現在はそのまま産休中です。
今も実家でほぼ寝たきりみたいな生活です。
今は夫と実家のサポートがあってなんとかなってますが両親も仕事しているので保育園が無かったらみんなの生活がかなり大きく変わってしまって負担も大きいです。
その点保育園預けたままでいられているので家族にかかる負担も少なくて済んでますし、いつもの先生やお友達と遊べることで娘のストレスもたまりにくくて本当ありがたいです。

自治体にもよるでしょうけど私の住んでいるところは退職したら子供は退園になりますし産前産後3ヶ月は加点がついて入園出来てもまたすぐ退園しなくてはなりません。
仕事をやめてさえいなければそのまま上の子を通わせ続けることができて自宅安静するとしても負担の大きさが全然違います!
また就労として預けていればそのまま2人目育休に入っても上の子は短時間保育に切り替えてそのまま通わせられるので産後の育児負担も少ないです。

あと退職せず傷病休暇と産休育休ならその間もずっと手当ては出るので経済的な面でも助かりますよね。
退職して上の子預けるところがない…負担が大きい…切迫で長期入院や手術…でも収入はない…ってなるとどこをとっても大変なことだらけかな…って思います。

なので同じような経験をした私としては退職はせずあくまでも仕事は続ける方向で、少しでも異変があれば早めに診断書出してもらって傷病休暇利用でお休み…っていうのがベストじゃないかなって思ってます。
赤ちゃん守ることはもちろん1番大事だけどそのためにママ含め他の家族みんなの生活を守ることも大事なので。

• 初心者

初心者

似てるような状態でとても参考になりました!1人目はいつから産休にはいりましたか?

• 9月10日
  • むにゅ

むにゅ

1人目は34週から産休の予定でしたが20週から切迫で自宅安静、27週から入院だったので20週から傷病休暇を利用してずっと休んでいてそのまま産休入りました。

• 9月11日
  • 初心者

初心者

私もほぼ似ていて、1人目28周から
    入院になりました。
    仕事を引き継ぐこともなく産休にはいったので後ろめたい気持ちがいっぱいです。
    2人目を会社に報告した時どうでしたか?

• 9月11日
  • むにゅ

むにゅ

私は育休中に妊娠発覚でほぼ同時期に保育園決定で復帰のやりとりしていたので大変心苦しく思いましたが上司からはおめでとう!と言っていただけて、立ち仕事や重いもの持ったりも多い仕事なので作業軽減や時短についても快く承諾していただけました😊

• 9月11日
  • 初心者

初心者

育休中だったんですね!
    周りからの反応はどうでしたか?

• 9月11日
  • むにゅ

むにゅ

職場の他の方の反応ってことでしょうか?
    それはやはり色々ですよ😅
    復帰した時ほとんどの方は快く受け入れてくださって無理しないでねとかおめでとうとか声かけてくれました。
    ただ1人1人目産休前とは明らかに態度の違う人が…😔
    その方は休職中に変更した部分など確認しようと聞いてもちゃんと答えてもらえなかったり、出退勤時に挨拶しても返事してくれなかったり…😑
    私より歳は上だけどもともと入社は私より後の人だし正直くっっっそムカつきました笑笑
    でも前回も産休予定より3ヶ月近く早く突然休職して迷惑かけて、保育園入れず1年での復帰出来なくて延長、復帰したと思ったら既に妊娠中で数ヶ月後にはまたすぐ産休…
    それは嫌な顔されても当たり前ですよね😔

もちろん当然の権利だからこちらも悪いことしてるわけではないし、相手にとっては迷惑な話でしかないのだから態度に出てしまうのも仕方ない…
    って思っていたので迷惑かけているなら迷惑かけているなりにどうやったらその人含めみんなが働きやすくなるか、無理しない範囲で役に立つ方法は無いか…って考えて仕事したり声かけしたりするようにしていました。

機嫌の波はあるけどその方もだんだん普通に話したり作業連携できるようになって体調不良で休んだあとは大丈夫?無理しないでね!とか声かけてくれるようになりましたよ😊

やはり妊娠出産する身としては体を1番に大事にしつつ、自分の気持ちだけじゃなく相手の気持ち考えたりある程度謙虚な態度とか、感謝の気持ちや無理しない範囲で頑張る気持ち、今はできなくても復帰したらその分頑張るから❗️っていうアピールとかは大事なのかなって思います。

• 9月11日
あゆたん🔰

ご懐妊おめでとうございます☺️🎵
時短で復帰して、二人目妊娠中ですが切迫で休職中です!
(一人目も妊娠重症悪阻からの切迫で妊娠8週から出産まで休職でした)
結論から言うと、辞めるのは勿体ないです!
妊娠発覚した時に、上司に第一子の時は、悪阻で休んでその後復帰できる事もなく産休に入りましたので、同じ事が🌋可能性は非常に高いです。とお伝えしました❗
私もお医者さんや助産師さんから、第2子も同じようになる可能性が高いからねー!と第一子入院中に言われました💦

幸いにも職場がベテランママさんが多くて、今回も切迫で休職になりご迷惑をおかけする旨を伝えると、快く送り出してくれました‼️
人数もかなりカツカツで一人一人の負担が増えるのに、ありがたい限りでした😢💦

今自宅安静ですが、疾病による休職扱いのため子どもを保育園で預ってくれてるのが本当に本当に救いです😢
まだまだ抱っこマンですし、安静には難しいです😭
万が一入院になったらコロナで面会も出来ないのと、赤ちゃん返りが凄いので子どもの精神面も不安です😭

あと休職だと傷病手当もでるので、会社の意向によりますが、退職は勿体ないと思います‼️

• 初心者

初心者

コメントありがとうございます!
    復帰何ヶ月で妊娠しましたか?

• 9月10日
  • あゆたん🔰

あゆたん🔰

復帰後1年2ヶ月くらいです☺️

• 9月11日
らすかる

会社がそれでもいいと言ってくれるならいてもいいと思いますが、行けないのが分かっているなら辞めるかなぁ?

ななみ

職場にもよるんじゃないでしょうか🤔
私は工場勤務でできる仕事が限られることと、つわりで移動がしんどかったこと切迫まではいかないけど気配ありで1人目の時は4か月から休ませてもらってました😅
私は仮に3人目授かってまた同じ状況になっても籍置かせてもらえるならそのまま在籍するつもりですよ〜