※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
ココロ・悩み

義母とのトラブルでパニックになり、言葉が出せない状態に。病院受診が必要か悩んでいます。

言語障害について。
子供ではなく私の質問になってしまうのですが、義母とのトラブルでパニックになり家を飛び出し言葉が出せない状態になったことがあります。

その後言葉が上手く話せない状態が続いています。
前にご近所のトラブルで警察相談窓口に電話をした際にあなた外国人?あまりにも日本語がうまくないので(笑)と笑われたことがあります。すごく泣きました。

元々国語の分野は苦手に感じていましたが、もっと下手になったというかうまく喋れません。文は辛うじてこんな文は書けるようです。
病院受診したほうがいいのでしょうか、かかったところで治ったりするのでしょうか。毎日家族以外の人と話すのが不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

機能的なものではなさそうなので、心療内科に受診してみてはどうかと思います💡
すぐに治るとは限りませんが、改善していけると思います😊

• ぬこ

ぬこ

ありがとうございます。
    機能障害でないのであれば行く必要性を考えてしまいます。

• 9月10日
さくら

ストレスで吃音発症します。
心療内科に行くことをお勧めします、

• さくら

さくら

まずはカウンセリング等で治療していただけると思いますが、あまり治らないようであれば長く付き合っていかなければなりません。話し方等指導していただけると思います。

• 9月10日
  • ぬこ

ぬこ

ありがとうございます。
    吃音よくしています、さくらさんはカウンセリングで改善していますか?

• 9月10日
  • さくら

さくら

私は言語聴覚士という仕事をしていて…どちらかというと訓練している側です😃成人してから発症された方は、ほぼ元の話し方と変わりないというところまで戻られる方もいらっしゃいますし、話し方を工夫したりしないとうまく話せない、、と長く練習してる方もいてばらばらです🤔

• 9月11日
  • ぬこ

ぬこ

STさんでしたか💦私もコメディカルです。
    ほぼワンオペなので病院へ受診は定期的には行けなそうなので、知識増やすのに参考書探してきます、ありがとうございます。

• 9月11日