※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

近年少入園にトイレトレーニングや集団行動の条件があるか、幼稚園に電話して確認するべきです。現状が心配なら早めに対策を考えることが大切です。

幼稚園選びで気になる点があるので、教えて下さい。
近所の幼稚園を第一希望で考えています。そこの満3歳入園には条件があり、
・日中オムツが外れていて、トイレでできる
・集団行動がある程度できる
というものでした。
そういう園は、やはり年少入園でも条件は同じものなのでしょうか?電話して聞いてみればよいのですが、ふと気になったので。

来年年少入園予定ですが、今の状態を見てると、トイトレは進まないし、集団では一人走り回ったりおもちゃで遊んだりと、集団行動ができないので、この先不安です。

コメント

咲や

私がいくつか見学した幼稚園でオムツOKという所はゼロでした
トイトレ失敗しても着替えますので大丈夫ですよという幼稚園はありましたよ😌
よく言われたのは、夏の水遊びまでにオムツが外れてないとたらいになる(プールで遊べない)でしたね😅
集団行動に関しては、慣れもありますので、大丈夫ですよ😌

みきママ

年少でも、同じ条件だと思います。
マンモス幼稚園は、オムツが取れてないと入園出来ません。

mamari

年少ということは、満3歳になっている(3歳の誕生日を過ぎている)ということなので、条件は同じだと思います。
集団生活については、ある程度ということなので、極端に集団行動ができないというわけでなければ大丈夫かもしれません。

mimi

うちの幼稚園は、オムツ外れてなくてもいいけど、幼稚園に登園する時にはちゃんとオムツじゃなくてパンツ履かせて登園てことになってるので、実質オムツが外れそうな事が条件だったと思います⭐️でも中には外れてない子も居て、替えのパンツすごい持たせてるママもいましたよー!周りの幼稚園も条件ではないけど、外す努力はしてもらうって園が多くてパンツ登園の園がほとんどです⭐️でも、そうゆうのを条件として掲げてるくらいなら、ほぼ外れた状態にまで持ってってあげないとお子様が可愛そうかなと思います。うちの園の先生で厳しい先生もいて、その人のクラスに当たってしまったママの子がいるんですけど、年少さんの二学期くらいまでオムツが取れず…帰りのお迎えの時にもっと家でオムツ取る努力をしてくださいと、ビシッとママが注意されてました。保育園みたいに手厚くはやってくれないし、先生も2人で30人とか見てるのでまぁ、しょうがないのかなーって思ってましたが。。
走り回るのは年少さんの歳なら全然いると思いますよ!実際面談の時にも走り回ってる子いたけど落とされてなかったし、同じクラスだったけど1年も経つとしっかり座ってます⭐️なので、そこは心配しなくて大丈夫だと思いますよー☺️

あーか

幼稚園教諭でしたが、満3歳でオムツ外れてることが条件なら、年少は確実に外れてないとダメですね💦
条件的には1つ上の学年になるわけですから、同じかもしくはそれ以上を求められるかと思います💦

幼稚園ではおむつ禁止が多いかと思います。
ただ、息子が通っている幼稚園では、着替えはたくさん用意してるので、失敗しても大丈夫ですよ。と言ってもらえました。あと、オムツ外れてないとプールで遊べないです💦
集団生活は、徐々に慣れていくものですし大丈夫ですよ。
うちの息子なんて、最初は椅子に座っていられなくて😱でも、数日で「今日はみんなと一緒に椅子にお尻ぺったんできたね。頑張ったね」と先生から優しい声をかけていただけました🙆今ではちゃんと座ってみんなと同じように遊べてます☺️

退会ユーザー

我が家の長男も早生まれでかなり心配していました。
    去年の今頃はトイトレ絶賛拒否中。
    しばらくお休みして再開し、なんとか4月に間に合った感じです。(コロナ禍で6月からの登園になりましたが。)
    大丈夫です!
    オムツはいつか取れますから🙆

• 9月11日
ママリ

私が勤務していた幼稚園はオムツ外れてなくてもいいので布パンツで、きてくださいー!着替えのパンツ沢山持ってきてくださいねー!
という園でした🤗
3月生まれの子なんてまだ外れてないので毎日漏らしますし、1日中パンツ水洗いしてスーパーの袋にポイポイいれてました😂
あと集団行動は幼稚園に入ってから覚えるものだと思います👏

のんたん2号

娘は幼稚園が決まったときはトイトレはまだやっておらず、落ち着きがないタイプだったので、それでも受け入れてくれる幼稚園を選び、満3歳で入りました。
遅れていると本人が辛いだろうから本人に合うところを探したほうがいいのかなと思います。

けろっぴ

たくさんコメントありがとうございます。そして、まとめてのお返事ですみません。
支援センターのスタッフさんからは、外れてなくても大丈夫だよ!と言われたのですが、、、、幼稚園は厳しいですね。
トイトレをゆるく始めてますが、拒否が強くて進まないのです。これから二人目が産まれれば赤ちゃん返りで余計進まないかもだし。早生まれもあるから、心配してました。
まだ時間はあるので、できるだけのことは頑張ろうと思います。
幼稚園も、いろいろと見学してみて、話を聞いてこようと思いました。