※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

自然派ママがワクチンを受けさせないことによるリスクについて心配ですか?周りに同様の方はいますか?

実際に予防接種を受けさせてない自然派ママがいて、この先新型コロナウイルスのワクチンが開発され接種できる環境になっても打たないだろうな〜と言っていました。
私は自然派ママとは考え方が違うのでやはり少し驚いてしまいました。

ここで質問なのですが、ワクチンを打っていないことによってその子が仮に罹患し(コロナに限らず)感染源になってしまう場合もあるわけですよね?
赤ちゃんのころの定期接種ワクチンを打っていてもその病気にかかる可能性は0ではないですよね?

もちろん自然派ママはその可能性やリスクも理解した上での選択なのでしょうが…

皆さんの周りにもいますか?

コメント

3-613&7-113

母親の知り合いの娘さんが、予防接種打たせてません。ただ、離婚されて(母より、再婚したと言われましたが)会う機会が無くなったのでどうなったかわかりませんが…。

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます😊

• 9月10日
mama

ワクチンを打っていても菌は保菌してる場合(無症状など)もあるので、打っても打ってなくても、感染源になることはありますよ💡
定期接種のワクチンを打っていてもかかる可能性は充分にあります!
防ぐという目的ではなく軽少で済むようにというのもあるので、その病気自体にならないわけではないですね💡

回りにもいますよー!
多くの方がやってるから安全ってわけではなく、予防接種で後遺症が残る事もありますし(それにより訴訟問題になってる事例はたくさんあります)、私は自然派ではないですが、みんなが打ってるから安全だ!と大して調べにこどもに打たせてる親の方が怖いな…と思う部分もあります💦

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます!その病気にかからない保証はなくとも軽症で済むのであるばかなり有効だと感じます。どういう考えで皆さん子どもに接種させているかは様々かとは思いますが、皆んなが打っているから、と考えたことはないですね…。貴重なご意見ありがとうございました。

• 9月10日
しはるん

周りにはいません💦
正直理解できません😅

コロナはまだまだワクチンができても副作用とか心配….とかならまだわかるけど
今の予防接種のものはそういうのはもうクリアしていて、予防接種しているのが前提だからしていなくてかかってしまったときの処置が大変だそうです💦😣

病気になったら病院には行くんでしょ?なのに予防接種はしないなんて…意味不明だなって思います😂
予防接種で防げる病気や後遺症も多いのに我が子を無駄に危険にさらす意味がわからないですねー

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます!私も唯一そのママだけですね。初めてお目にかかったので本当にいるんだなと驚きました。
    同感です。医療も進歩していてワクチンも確立されている中でその逆をいくのはリスクを背負って生きていくなんて理解できませんね。

• 9月10日
RIMA🌻

私の知り合いにもいますよ。
全く何も打たせていません。

私も食事に関しては自然派ですが、予防接種はしてます!

でもインフルエンザは打ちません...。
ホルムアルデヒド入ってます。
今後コロナが出ても打たないと思います。

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます!いらっしゃるんですね、本当に考え方は様々ありますよね、貴重なご回答ありがとうございます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も予防接種はずっと何の疑問もなく打たせていました。ノーワクチンのお母さんのことを信じられないと思っていました。
が、コロナワクチンを調べていくうちに現在のワクチンも本当に安全なのかと疑問を感じていました。
どこまで本当か分かりませんが、もう少し勉強が必要だなと思っています

https://ameblo.jp/kinoshita4538/entry-12596686443.html