※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那Love♡
子育て・グッズ

母乳での授乳がうまくいかず、保護器を使っても夜中に泣いて飲まない状況で限界を感じています。母乳の出やすい食べ物について知識がある方、教えてください。

教えてください(*p´д`q)゚。
母乳でいきたいのですが
最近全然上手いこと飲んでくれません。
病院のときから保護器を乳首に
つけて飲ませてます。
夜中とかの授乳は泣いて飲まないから
もう自分も眠たいしで限界です…(ToT)
もうこのまま母乳でいくのは
無理ですかね…?

あと母乳がよく出る食べ物とか
分かる方いらっしゃるなら
是非教えてください。゚(´>_<`。)゚。

コメント

ms12

わたしも、初めは保護器をつけての混合でしたが完母になりましたよ☺︎保護器をずっとつけたまま授乳を続けると分泌は減っていくので直接飲ませる事を始めてみては?わたしは扁平乳首で痛みがあり恐怖だったので初めの5分保護器をつけて乳首を伸ばしあと5分直接吸わせるように練習しました。母乳は夜中に一番分泌される為、眠いでしょうが吸わせたほうが母乳量は増えるみたいです。
食べ物は、やはり白米ですかね(^^)でも、食べ物よりわたしは水分をたくさん取るように気をつけています!ハーブティーなど母乳量を増やすものもおすすめです(*^_^*)

シオカメ

私は生後一か月くらいまでは混合で、昼間は一時間おきに授乳で寝る前だけ少量のミルクを足してました。
助産師さんは、お母さんがしっかり睡眠とらないとストレスでおっぱい出なくなっちゃうから、夜だけはミルクに頼っていいんだよ。って言ってくれました。

なので、大変でしたが昼はしょっちゅうおっぱい出して、夜は少し休ませてもらってました。お陰さまで今は完母でやってます。
食事ですが、私はひたすら白米と根菜類、具沢山の味噌汁です。
お腹が空いたらおにぎり食べてました。(今でも)

母乳が軌道にのるまでは本当に大変ですが、赤ちゃんも一緒に頑張ってますからね。
大変な時はミルクに頼ってもいいと思います。でも量は少なめで。
今日は寒いから温かい飲み物飲んで体冷やさないよう(•‿•)

みんほゥ

私は、AMOMAのミルクアップブレンドと言うハーブティー飲んでます!
本当にマズイんですが、母乳良く出るようになりました!
もともと、すごくたくさん出てたのですが、自営で親族に預けたりしてるうちに母乳の出が悪くなり、ミルクアップブレンド飲むようになりました!

このまま母乳にしたいのであれば、夜中泣いてしまっても落ちつかせてから授乳した方がいいです。

母乳は吸われてなんぼなんで…
保護器外して授乳は難しいのでしょうさ?
可能であれば、少しずつ外して飲ませるようにしてみたらいかがでしょうか?

ゆちゃ

私も入院中から、2ヶ月くらいは混合でした!
それに保護器も使ってました!
でも、消毒などが面倒になって、使うのをやめてしまってからは、使ってません(๑´ㅂ`๑)

ミルクを飲むとよく寝ると聞くので飲ませてても、あんまり寝ないし、体重も増えてたので母乳だけにしました!
それからは、完母です(`・ω・´)

夜中の授乳キツイですよね…
お疲れ様です❤︎

わたしは、タンポポ茶飲んでましたよ❤︎

旦那Love♡

回答ありがとうございます!
保護器をずっと付けてるのは
やっぱりだめですよね。
吸わせようとも思っているの
ですがやっぱり吸ってくれなくて…
ms12さんはその5分終わったら
どれくらい練習されて
飲めるようになりましたか?(;_;)

水分ですね!
気にして飲むようにしてみます!

旦那Love♡

さっそく調べてみます!(つд;*)

そうですよね。
吸わせないとだめですよね…

保護器外すと
全く飲めません…(;_q)
乳首を泣きながら探そうとは
しているのですが…
どうしたらいいか焦っています💦

Yun

私は1ヶ月過ぎから完母になりました。

食べ物は白米と根菜を意識して摂取してました!
根菜は味噌汁に入れてました!
他にも沢山野菜を入れて具沢山味噌汁作ってましたよ〜♩
簡単に作れるし、簡単に食べれるし…おすすめです♡

あとは眠くても辛くてもとにかく吸わせてました♩辛いのも今のうちだけだし、ここで頑張らなきゃ後悔するだろうな、と思ったので根気よく頑張ることが出来ました!

保護器は入院中使ってましたが、退院してからはめんどくさくてやめました。息子は哺乳瓶で飲むのも下手くそ、おっぱいも下手くそでしたが、どんどん成長していって、今はおっぱいをグビグビ飲んでるので、すごいなーと思います( ´ ▽ ` )ノ

今はかなーりお辛いと思いますが、無理しない程度に続けていけば大丈夫だと思いますよ♩

ぐるりん

私は、白米をしっかり食べて、野菜(特に根菜)と魚中心のおかずにして、お菓子は食べないようにしました(ΦωΦ)
普段の水分補給は体を冷やさないように温かい飲み物にして、タンポポコーヒーなんかも飲んでます!あと、冷やさないようにレギンスや腹巻きは毎日してます(^^)/
保護器を付けている理由が分かりませんが、外せるならはずした方がおっぱいへの刺激が増えて、おっぱいがよく出るようになるみたいですよ!
あとは、入管を太くする作用があるとのことで、ゴボウシ(ゴボウの種)という漢方を食べてました。ちょっと苦いゴマって感じです。

飲ませ方もコツがあるので、赤ちゃんもお母さんも慣れるまで少し時間がかかるみたいです(^_^;)

食事とか飲ませ方とか不安があれば、一度母乳育児相談室とか母乳マッサージをしてくれる助産院に相談してみるのもイイと思います(*^^*)赤ちゃんの授乳時間に合わせていけば、飲む様子を見てくれてアドバイスくれたりしますよ★もし、行かれるときには、口コミをチェックされることをおすすめします(^^)/

旦那Love♡

消毒めんどくさいんですよね…
夜中とか特に…
保護器やめて飲んでくれましたか?(;_;)

タンポポ茶は私も飲んでます!

旦那Love♡

頑張ります(つд;*)
白米と根菜類がいいのですね!

そうですよね
赤ちゃんも頑張ってますよね!
私も頑張ります(´;ㅿ;`)

旦那Love♡

沢山野菜を意識して
食べたいと思います!

保護器なしでいつかは
吸えるようになりますかね…(;_;)?
根気よく続けるしかないですよね!
ありがとうございました♪

旦那Love♡

保護器は病院のときから
全員のお母さんが使ってて
乳首の長さが足りないから…
とのことでずっと今でも
それに慣れてるのかで
それでしか飲んでくれないんです…
飲めるようになるときが
くる気がしなくて…
ミルクにした方がいいのかな。と
思ってしまってます…