※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおこ
子育て・グッズ

離乳食が苦戦中で、食べてくれず悩んでいます。6ヶ月半で始めたが全滅。再開タイミングや甘い野菜から始めてもいいか相談中。

離乳食で悩んでいます🥺

6ヶ月半になり離乳食始めました。
が、全く食べてくれません🥺泣き真似をします😭

お米から炊いた10倍粥
重湯
お出汁で伸ばした10倍粥
…全滅です😭

シリコンスプーンが嫌なのかと思い、プラスチック、ステンレスを試すもダメ。。

マグマグで麦茶も一緒に練習始めましたが、咥えることすらしません🥺でも、哺乳瓶に麦茶入れるとグビグビ飲みます。

離乳食を始めるサイン…
ヨダレダラダラ
大人のご飯に興味津々&食べるのを見てモグモグ
お座りできます
…なのでかなり期待して始めただけにガッカリです😔

離乳食を一旦お休みしても良いと聞きますが、どのタイミングで再開したら良いのでしょうか。もうすぐ7ヶ月なのに🥺

同じような方いらっしゃいませんか?どうしたら食べるようになりますか?

甘いのが好きみたいなので(以前甘いシロップのお薬を飲んでいて、大好きでした)にんじんとかかぼちゃから始めても良いのでしょうか。

アドバイスお願いします!!

コメント

ひよこ

お米が嫌いな子もいますので、他の食材試してみてもいいと思います😊✨✨

  • れおこ

    れおこ

    そうなんですね😯お米嫌いだったら悲しいです😭
    お粥からに拘らずやってみます😊ありがとうございます!

    • 9月10日
ミニー

お粥は裏ごししましたか?💡
粒が嫌いな子もいるみたいなので☺️
うちも初めは食べなくて
野菜スープとお粥を混ぜたら食べてくれました😋
最近はとうもろこしをミルクや母乳で伸ばしてコーンスープも好きみたいです!
好きそうな物を見つけてお粥に混ぜてもいいと思います🤗

  • れおこ

    れおこ

    裏ごしして、ほぼ粒ない状態から始めました🥺
    始める野菜は順番関係無いのですか?
    勝手ににんじんからかなと思ってました🥺

    • 9月10日
  • ミニー

    ミニー

    にんじんからではなくても大丈夫ですよ😌

    • 9月10日
  • れおこ

    れおこ

    ありがとうございます😊お粥パスしてみます!

    • 9月10日
  • ミニー

    ミニー

    苦手なのは後回しです!😂
    うちはにんじんも
    べぇしててさつまいもと混ぜてあげました😋
    ゆっくり頑張って下さい!

    • 9月10日
  • れおこ

    れおこ

    混ぜてでも、食べてくれたら良いですよね😊色々やってみます!ありがとうございます♡

    • 9月10日
miichan(22)

お米が嫌いな子もいるみたいですよ!!
我が家はみんなお米は普通に好きでしたが、コーンがゆとかにすると喜んでましたよ~!!
あとミルク粥とか!!

  • れおこ

    れおこ

    お粥に混ぜてみても良いのですね!?一品ずつ増やすと思っていたのでお粥から先に進めませんでした🥺
    ありがとうございます😊やってみます。

    • 9月10日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    もちろん混ぜても大丈夫ですが、野菜などはやっぱり一口ずつから始めるのが理想ですね💡

    うちの子は裏ごししたお粥が嫌いで裏ごししてない8倍粥からスタートでしたよ!
    今は7ヶ月になりましたが炊飯器のお粥モードで普通のお粥の倍の水量で炊いてます!
    すみません、何倍粥かは不明です·····

    ちなみにココ最近ご飯食べてると欲しがるので普通の白米あげましたが普通に食べれていて消化も出来てました😂
    今日はいももちをあげました!

    食感の好みは結構あると思うので、食感を変えてみるのがいいかもしれませんよ🎶

    • 9月10日
  • れおこ

    れおこ

    なるほど食感ですね🤔

    初めてでアレルギーとかも怖くてマニュアル通りに進めていましたが、色々やってみます!ありがとうございます😊

    • 9月10日
うみ🐬

うちは1週間くらいお休みして、じゃがいもから始めました☺️(病院で野菜から始めてもいいか確認しました👌)
じゃがいも食べられるようになったら、なぜかお粥も食べるようになりました😲

ちなみにうちも最初はマグで麦茶が飲めませんでしたが、今ではキャッキャ喜んで麦茶飲んでます😁

気長に気楽に頑張ってください🙌💕

  • れおこ

    れおこ

    じゃがいも🤔やってみます!
    マグはいつか加えてくれる日が来るのでしょうか。。麦茶は好きみたいなので根気良くやってみます😊

    • 9月10日
  • うみ🐬

    うみ🐬


    にんじんやかぼちゃからにしようと思ったのですが、とりあえず炭水化物かな🤔と思い、じゃがいもにしました!
    娘さんが食べられるものでいいと思いますよ😃

    トロトロよりかための方が好きな子もいるので、トロトロのお粥がダメなら、少し粒々残してるものを試すのもいいかもですね👌

    マグはある日突然!でした!
    娘はストローを異物と思ったか(哺乳瓶は平気なのに…)おぇーって顔をしたので、スプーンでちまちまあげるところから練習しました😂

    • 9月10日
  • れおこ

    れおこ

    ありがとうございます😊勝手にお粥からと思い込んでいたので、色々食べられる物探してみます。

    マグは突然なのですね😲娘もスプーンちまちまは出来るようで、ストローおぇー💧です。

    • 9月10日
せな

離乳食はじめて1ヶ月位口も頑なに開けなかったのですがおやつを少し与えていたら離乳食食べてくれるようになりました‼︎

  • れおこ

    れおこ

    そーなんです!うちも口を真一文字にして閉します😭

    おやつは何ですか?

    • 9月10日
  • せな

    せな

    返信気づかなくてごめんなさい💦
    6ヶ月〜のものを5ヶ月の時からあげちゃってました!
    口の中で溶ける楕円形のおせんべいです!
    食べ方が分かる様になったのかな?と思ってます‼︎

    • 9月14日
  • れおこ

    れおこ

    わざわざありがとうございます😊
    離乳食、アレルギーチェックで一品ずつ試すつもりでしたが、おやつは普通にあげちゃって大丈夫なのでしょうか🤔

    結局皆さんからのアドバイスを色々試しましたが全くダメで…早くも今週お休みする事にしちゃいました😭

    おやつ、
    今日買いに行ってみようかな。。

    • 9月15日
  • せな

    せな

    私も旦那も食べ物アレルギー無いのであんまり気にせずあげちゃってました‼︎
    こんな感じのをあげてました!
    食べてくれないとかなり精神的に疲れちゃいますよね😔

    • 9月15日
  • れおこ

    れおこ

    ありがとうございます😊探してみます!

    よく一口しか食べないとか聞きますが、うちは全くで、普段ご機嫌な方なんですが離乳食になると見たことないくらいテンション下がるんですよ😭悲しくって。

    いつか食べるだろうと思いつつ、もうすぐ7ヵ月なのに…と思ってしまいます🥺

    • 9月15日
K.A.A.T

お粥が嫌な子もいるみたいです😂
うちの甥っ子がお粥が嫌でご飯食べてました💦
うちは離乳食始めて1週間ですが喜んで足りない!と怒るくらいで10倍粥と野菜二種類あげてと栄養士から指示でした😂

  • れおこ

    れおこ

    お粥嫌いでもご飯食べるんですね😲
    離乳食喜ぶの羨ましいです🥺
    まだ今週から始めたばかりなのですが、たった小さじ1もたべてくれないなんて…とかなりショックで😔
    焦っちゃダメですよね。。

    • 9月10日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    うちの子小さじ5杯は食べてまだ足りなーい!ってギャン泣きです😂
    焦らないでゆっくりでも大丈夫だと思います✨
    うちは食べすぎてビックリして保健センターに聞きました💦
    ミルクも結構飲むので😂😂

    • 9月10日
  • れおこ

    れおこ

    5!!
    すごいですねー✨
    うちは最初から小さいので、とにかく食べて欲しくって焦ってしまって。。いけないですよね😔ペースはそれぞれなのに。。頑張ります🥺

    • 9月10日
ママちゃん

売ってる粉末のお粥とかどうでしょうか!?

  • れおこ

    れおこ

    売ってるお粥は何か違うんですか⁈味でしょうか🤔

    • 9月10日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    手作りは食べないけど
    売ってるのは食べる!って子いるみたいですよ!
    赤ちゃんはお口の中が敏感なので何かが違うんだと思います!

    • 9月10日
  • れおこ

    れおこ

    そうなんですね!
    手作り食べないの切ないですね😭

    一先ずお粥パスしてにんじんやってみようも思います😊

    • 9月10日
ままり

うちも今休もうかなあと思っているところでしたが、ベビーフードはまだ食いつきいいのでちょっとずつあげてます!
ゴックンの練習だと思って気長にやってますw

  • れおこ

    れおこ

    ベビーフードまだ全く用意してなかったです🥺オススメとかありますか?

    • 9月10日
  • ままり

    ままり

    今は人参×かぼちゃを食べてます!
    トロトロだし、食べやすそうです😊いい匂いもしてきます❤️

    瓶のを開けて小さじ一ずつ冷凍すると意外と量多くて作る手間ないし、ストレスも減ります!せっかく手間かけて作ったのに食べてくれないのストレスでしたけど、ベビーフードならこれはどうですか?みたいな感じで気楽にできます笑
    りんごも買ってみました!

    • 9月10日
れおこ

にんじんかぼちゃってだけで美味しそうですね😊どちらのものですか?

確かに、食べてくれないとガッカリなのでベビーフードで試すのアリですね🤔

ままり

キューピーのこの種類のです😊

  • れおこ

    れおこ

    ありがとうございます😊試してみます!!

    • 9月10日