※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の首がまだすわっていないことに心配しています。のんびり屋さんなのか、首が座らないと不安です。でも笑顔も見せるし、追視もするので、心配しなくてもいいのでしょうか?

3ヶ月になった娘がいるのですが、まだまだ首がすわりません😨
縦抱きが好きなので、縦抱きにすることが多いのですが首もしっかり支えないとグラグラです。
うつ伏せ寝で練習させるのですが、やる気がなく、やる気が出たかと思うともがくのですが、すこーし上がるかな?くらいです。
上の子は2ヶ月半くらいには首がすわっていたので、こんなすわらいないものかと心配です。
首を動かしたり、メリーを目で追いかけるのも上の子より遅かったので、のんびり屋なのかなと思いつつ、このまま首が座らなかったらどおしようとか、ネットを見ると不安なことしか書いてないしで不安になります。よく笑うし、追視もするし、目も合うし、指も吸うし、セルフ寝んねもしてくれるので首すわりについてはのんびり屋さんなんでしょうか?
まだそんな心配しなくてもいいものなのでしょうか?

コメント

ばび

3ヶ月では首すわってる子の方が少なくないですかね💦
うちの子は上も下も4ヶ月過ぎてからでしたし❗

練習もしなくても二人とも、ちゃんとすわりましたよ☺️

• あや

あや

そおなんですね😲
    焦りすぎですね😂
    練習もほどほどにしときます😅

• 9月10日

心配するのは早すぎですね☺️
首すわりは一般的に3~4ヶ月ですし、のんびりじゃないですよ💦

• あや

あや

私自身も私の兄弟も早かったので、親にもゆっくりやねーって言われて、上の子とも比べて比べすぎました😂
    安心しました😊

• 9月10日
みょうが

大丈夫ですよ〜
うちの子4ヶ月検診で首座るのはもう一息だねと言われました😊
その後の成長は早かったので首座りが遅いから色々遅いってこともないですよ✨

• あや

あや

そおなんですね!
    安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 9月10日
ママリ

早くすわってくれ~と思いますよね😁
三ヶ月ならまだ大丈夫だと思います!うちもようやく四ヶ月でしっかりすわってきました!

• あや

あや

そおなんですね😅
    ゆっくり見守ります!
    ありがとうございました😊

• 9月10日
ゆきみだいふく

つい比べてしまいますが、その子のペースがあるので大丈夫ですよ☺️2ヶ月半にすわったのが早かったのだと思います💡

• あや

あや

そおですよね😂
    これからはこの子のペースに合わせて行きたいと思います🍀

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

分かりますわかります🤣
娘もうつ伏せにするとチュパチュパを楽しんで首をあげる気は毛頭ないようです😂
でも、毎日写真に記録してるんですが少しずつ上がってきてますよ🙆‍♀️
縦抱きにするとまだ首ぐらぐらしますし、そんなもんだと思います😊

ついつい1人目と比べてしまいますよね💦同じ親から生まれたのに成長も性格も見た目も違うなんて、不思議で面白いですよね!

• あや

あや

本当そおですね😲
    これからは上と下の違いをそおやって見ていけばいいんですね❤
    安心しました🍀

• 9月10日
パト子

全然そんなもんです!4ヶ月過ぎてから首座りました。縦抱きではまだぐらつく事も多々ありますよー!

• あや

あや

焦りすぎですね😂
    安心しました!

• 9月10日
はじめてのママリ

初めまして。
時間が経ってからの投稿な上、質問で申し訳ありません💦
あやさんのお子様、その後、首すわりの具合はどのような感じでしょうか⁇
私の3ヶ月になった娘も、うつ伏せでは少しの時間首をあげられるものの(肩までの高さまではいきませんが)、引き起こしでは、首が後ろにたれさがって全くです💦
縦抱きではもちろんずっと支えてないとぐらぐらで、これですわるんだろうかと不安です。
差し支えなければ、その後の様子をうかがってもよろしいでしょうか⁇

• あや

あや

返信が遅くなりすいません😂
    今4ヶ月になりましたが、質問した時より座ってきました😀
    それでも6割くらいですが。笑
    でも前に比べたら首の座りはよくなってきたので、この子はのんびり屋なんだと思って最近は気にしてません😊🍀

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    1ヶ月でだいぶ座ってきたとの事で、私も娘の成長を待とうと思えました!
    うちも3ヶ月半で、まだまだ支えていないと首は安定しませんが、少しずつ力はついてきていると思っているので、不安になりすぎず待とうと思います!
    ありがとうございました!

• 10月12日