※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーの
子育て・グッズ

息子が幼稚園に登園を拒否し、ママに会いたいと言っています。赤ちゃん返りの可能性も考えられます。どのように声をかけるか相談したいです。

赤ちゃんかえり?長期連休明けのぐずり?
幼稚園に通っている息子の幼稚園登園渋りで悩んでいます。
プレから通い、6月からまた登園しだし夏休みに入るまでは機嫌良く行けており懇談でも給食もよく食べ毎日楽しんでますと先生にお墨付きを貰っていました。
ですが1ヶ月休みがあり9月から行き出してすぐから行きたくない!とごねるようになりました。
理由を聞くと、ママに会えないからだそうです。
幼稚園でも、バスから降りてなにか活動が始まるまでブスッとしてたり給食の時間も帰りたい!と言って先生を困らせているようです💦
お友達とトラブルがあるとか何か理由があるのか先生も色々模索してくれてたようですが、特に幼稚園内では何も無さそうで、(機嫌の良い時は仲の良いお友達と遊んでいるようです)先生にもママに会いたいから帰りたいと言ってるみたいです。

家でも、少し注意や怒っただけで
いつもいつもなんで〇〇にだけ怒るの?
〇〇(←妹)にも怒ってよ!!
ママは〇〇のこと嫌いなの?
や、
朝幼稚園いくよーと言うと
なんでママはそんないじわる言うの?

と最近言われてしまう事が増えました😭

今朝ママも一緒に幼稚園行こうかなぁ??でも大人はママだけかもだから恥ずかしいよね?と言ってみると凄い喜んでルンルンで朝準備してたので本当にママママってなってるなぁと再確認しました💦

ぎゅーっを増やしたり、大好きだよ、一番大切だよなど沢山伝えたり、わざと下の子にも怒ったり、出来るだけ遊んで構ってあげたりしてますが、どうなることやらでこの先不安仕方ないです😭

下の子が産まれてしばらくは赤ちゃんかえりというものは特になかったので油断してましたが、これは遅れてきた赤ちゃんかえりなのでしょうか、、?
また、登園拒否の子供になんて声掛けしてますか??

どんなことでもいいのでお話聞かせてもらえたらありがたいです😭

コメント

まめたろう🔰

赤ちゃん返りかもですね💦
夏休みの間に自分が幼稚園に行ってる間、ママと妹がこんな風に過ごしてたのか!と気づいてしまったのかも?!
長男くんは幼稚園は幼稚園で楽しいけどやっぱりママが1番好きなんでしょうね!ちゃんと信頼関係愛着関係が築けてる証拠だと思います😊👌

少し時間は掛かるかもしれませんが、根気よく「大好き❤」を伝えて行くしかないかなぁと思います。うちの長男は半年かかりました😰男の子の方が嫉妬深い??(笑)が、その後は妹の事を大切にしてくれるいいお兄さんに変わっていきました✨
自分が大事にされてる実感や体験がないと他の人に優しくは出来ないと思うので、今しっかり付き合ってあげれてるのは今後にきっと良くなると思います👌

抱っことおんぶして買い物したり階段上がったりしてたのが懐かしいー😅
ぶるーのさんもあの時は大変だったわーと笑い話になる時が来ますよ🎵大丈夫!1日1日と子どもも成長してます!!

• ぶるーの

ぶるーの

回答ありがとうございます!!
    夏休みの間に妹とママが2人でこんな風に、、という発想が私に無く、回答を読んですごくふに落ちました‼️🤭
    確かに、その可能性大です💦
    幼稚園帰ってきてすぐに毎回、幼稚園行ってる間妹となにしてたの?と聞いてきてました😅

ここ最近色々悩んでたので信頼関係愛着関係が築けていると言ってもらえてなんだか嬉しくて涙が出そうでした😢

そして息子さんは半年かけて乗り越えて妹ちゃんを大事にするお兄ちゃんになったんですね❣️うちもそうなってくれるように根気よくしっかり付き合い大好きを沢山伝えていきますね!!
    とっても為になるお話を本当にありがとうございました😊

• 9月11日
めい

アドバイスでは無いのですが、うちの娘も、次女が産まれて赤ちゃん返りやら、酷くなりましたが、7ヶ月(下の子が)過ぎた頃から、またヒートアップしてきて、ママ!ママ!かまって!かまって!です(ToT)
どうしても、動く様になった下の子にも手がかかるから、仕方ない事なのかな?って思いつつ、私も、あらゆる事してますが、一行にダメです(ToT)まだ幼稚園なども行ってないけど、最近は抱っこ!抱っこ!と、酷くなりました(ToT)最近、やってるのは、市の保健師さんから試してみたら?って言われた事ですが、下の子と同じ様に接する!
赤ちゃんの様に!!
全て!例えばミルクあげる時も、〜ミルクね〜ってあげる!要らない!って言うと、
あっそっか〜!赤ちゃんじゃないもんね〜🙌要らないか〜❤お兄ちゃんだったね〜!(*˘︶˘*).。.:*♡って言って、とか、
そんな風に、ご飯も、あーんって食べさせてあげるとか、すると!
自分で食べる!!って言ってくると、さっさと同じ様に!!あ〜そっか〜!って
うちの娘の場合(*^^*ゞご飯食べさせてあげるは、下の子の方が、自分で食べる!!で、上の子は、食べさせて〜なので(ToT)これは効果なかったけど、あらゆる事で、同じ様に扱い、子供から拒否すると、お兄ちゃんだったね〜!凄いね!とか言ってると、少しずつ自力してくれるかな〜って言われたのと
歳が離れてる!って思うと(離れてるけど😅)こちら(親)も、なんで!ってなるけど、、双子!って思ってやってみて!って言われました。

私も、なかなか難しい時もありますが、なるべくそうする様に、今取り組み中です

なので、効果は?まだ分からないけど(*^^*ゞ
幼稚園に行きたくない事は(ToT)妹さんが行ってないから、尚更(ToT)なりそうですよね(ToT)
難しいですね〜(ToT)

ごめんなさい🙏アドバイスではなく、下の子にヤキモチ妬く!凄く分かる悩みだったから(ToT)

• ぶるーの

ぶるーの

7ヶ月過ぎた頃から、、確かに動くようになって構わないといけない事が増えたからというのもありますかね💦
    市の保健師さんのアドバイス、実行されたり試行錯誤頑張ってたんですね☺️
    うちも、ご飯は食べさせて〜!!になります🤣
    でも、そうやって他の事でも自分でする!ってなったときお兄ちゃん、すごいね!偉いね!と褒めていけばお兄ちゃんの自覚がでて落ち着いてきてくれたら、、と願うばかりです!!

お互い上の子をフォロー頑張りましょうねー☺️❗️
    わたしも気長に取り組んでいきます!!😊

• 9月11日
ママリ

長期休み明けに年少さんが泣いてるのはあるあるです😂
毎年必ず誰か泣いてます😂
年長さんになってもそんな感じの子もいます。

とりあえず私が気を付けてた事は
・お母さんは遊び相手ではない。遊びには基本応じずw
誰かと遊びたければ幼稚園でお友達誘えば?
・あなたにとって家めっちゃつまらないよね。
・幼稚園めっちゃ楽しいホットスポット。お友達と遊べていいな。楽しそう。
・大人は来ないで下さいって決まりがなければ、お母さんも行きたいのにぃ〜!!幼稚園行けるの羨ましい〜!!

・いつも妹ちゃんに合わせて、協力してくれて本当に嬉しい!ありがとう!!
・あなたが赤ちゃんの時は、もっと可愛がってたよ〜。
この子が幼稚園入るくらいになったら同じようにダメだよって言うんだよー。

あと、子供と別件で、お父さんカッコいいよねー❤️
お母さん、お父さん大好き‼️
頑張ってお仕事してる所がカッコいいよね!
あなたもお仕事頑張ったらカッコいいね!
今のあなたのお仕事は、幼稚園で楽しく遊んでくる事だよー😊って言ってました。

• ぶるーの

ぶるーの

やっぱりあるあるなんですね💦😂

ママリさんが気をつけていた、ママは遊び相手ではない事っていうのは読んでいて目から鱗でした‼️‼️😂
    ほんと、確かに!ですよね!!
    今は完全にママは遊んでくれる人、ママと遊ぶと自分の思う通りに操れるし楽しい=お友達と遊ぶよりも楽しい‼️となって幼稚園渋りもあるんだと思います💦
    さっそく、大人は幼稚園いけないけど行けて羨ましい、楽しいホットスポット‼という風に仕向けていきます😁

お父さんかっこいい!!も、なるほどです🤔‼️
    お仕事頑張ってるのかっこいいよねを植えつけて、幼稚園はあなたの今の仕事だねと伝えていこうと思います☺️

• 9月11日
おむらいす

我が家の長男は、小2になってもそんな感じです😅
年中から幼稚園に入ったのですが、年中の夏休み明け本当にひどかったです💦💦
私も初めての事でどうしていいものか困りましたが、休ませるとこの先同じような事があった時、また逃げるという選択をしてしまうと思ったので、心を鬼にして毎日泣きながらでも行かせました😖
登園渋りが治まるのに、1ヶ月ちょっとかかりました😖
それ以来ですが、小2になっても学校行きたくない等泣いたり愚痴ったりはしますが、行かないという選択はしませんよ😺
親もどうしていいかわからないし寄り添ってあげるべきか悩みますよね😓
こうしたら良かったよーなんてアドバイスあまりありませんが、子供も頑張ってるので親も頑張らないとですね👊
こんな言い方あれですが、上の子の時に頑張っておけば、下の子の時にまた同じような事があった時、楽に構えていられますよ😊
お母さーんって泣かれても、あぁお兄ちゃんの時もそうだったなぁぐらいであまり気負いせずに居られます✌️
一緒に頑張りましょう😌

• ぶるーの

ぶるーの

小2でもやっぱり学校は嫌なものは嫌ですよね😂‼️

特に最初の夏休み明けは酷かったんですね💦全くおんなじですね!!

心を鬼にして、、そうですよね😭確かに、一度休ませると又繰り返してしまいそうです😭
    愚痴ったり泣いたりしながらも一度休まず登校してる息子さん、偉いです👏おむらいすさんも同じくらい先輩ママさんとして尊敬です‼️

親も頑張らないと、ほんとそうですね☺️
    下の子の時はもっとドーンと構えれるように今から兄貴で鍛えておきます👍😌

• 9月11日
まあーた

うちも結構幼稚園大好きだったのに9月入ってから支度に時間がかかりなんとか頑張って行ってましたが、今日ついに休みました。私も毎日疲れて怒ってしまうくらいなら今日1日だけ休ませようと。そして下の子預けて今日は息子と出掛けてきました✨うちもそんなに赤ちゃん返りなかったですが、話せない分我慢したりしてたのかなと思って。幼稚園に行ってから息子との時間って減ったし、もしかしたら無意識というかそんなつもりないけど寂しい思いをさせてたかなと。。。出かけたらリフレッシュしたみたいで明日から頑張ると言ってました。楽しかったって何回も言ってましたし😊休ませて出掛けたら意味ないと思ったりもしましたが、最初で最後のずる休みだと誓って!これからは泣いてもわめいてもいかせます。そして頑張ったら好きなことをするということを徹底しよいと思います。
理由を話してくれるならちょっと羨ましいです。うちは結局わからず。。。先生にも聞きましたがたぶん休み明けなのと運動会の練習で自由時間がないからかなと。
遅れた赤ちゃん返りかもしれないですし、休み明けで行きたくなくて何か理由がほしいから言ってるだけかもしれないですよね😣
先生に聞いてみたらどうですか?コロナで保育参観とか全部なくなってバス登園だと様子が全くわからないので園の様子を聞いてみてもいいかもしれないですね!
一緒に頑張りましょう!!

• まあーた

まあーた

ごめんなさい。先生には話されてるんですね💦途中見落としてました。

• 9月10日
  • ぶるーの

ぶるーの

全く同じ境遇ですね😭‼️
    下の子預けて一日ママと2人きりのデート💕息子さん、絶対喜んでますね🥰
    たくさんママ充電できたかな??
    うちも、一日下の子を預けてお出かけし目一杯構ってあげたいのですが下の子も絶賛ママだけ‼️で、誰も相手出来ずパパですらお手上げで余計に上の子が思う所があるんだと思います💦😭

頑張ったら好きなことをする。ほんとにメリハリ大事ですよね!!うちもそういう風に徹底していこうと思います😣☺️

息子も、先生曰く同じく休み明けと運動会の練習に、雨で外遊びも少なく自由時間が減ってたのが重なりママとも離れたく無いのもあり色々重なってしまったのかな?と言ってました💦

ほんと、お互いフォローしながら様子みて乗り切っていきましょううね😭😊

• 9月11日