※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのアレルギー対応に不信感。アレルギー情報無視で食事提供。不安なのは私だけ?市に相談したい。

もー…保育園への不信感がヤバいです
保育園のアレルギーっ子への対応についてです。

2歳の娘は卵アレルギー持ち。アレルギー非対応の園なので、毎日お弁当とおやつを持ち込んでます

なのに、私の把握してないところでおやつやお昼食べさせてた事がわかりました。わかめオニギリやお豆腐の味噌汁なので大丈夫でしょ?と。

事前に親に通知しないのもおかしいし、そもそも「アレルギー非対応なので中途半端な対応できないので全て持ち込め」って言ってきたのは園の方です。

で、「なら事前に献立のアレルギー情報出して」と言うと「そう言うのない」と言われました。じゃあこの人達、アレルギー情報確認しないで娘に食べさせたって事!?と怒りが込み上げました

どう言う事なんでしょう。これに怒りを覚えるのは私が神経質ですか?結局「基本は持ち込んだ物のみ食べさせて、それ以外は事前に連絡帳で食べさせてよいと言った物だけ食べさせて。それ以外は事前に連絡を」言いました。

普通に考えて、アレルギーっ子に親の許可無し、アレルギー情報確認なしで食べ物与えるのは私からしたらどうかしてるとしか思えません…

アレルギー非対応の園ではよくある事なのでしょうか…
もう不信感すごくて市のこども課に相談したいくらいです。まぁ…角が立つので抵抗ありますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないと思います😵
怒る気持ちもわかります😱
園長とかに話してみては⁉️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

おかしいですよね。凄く腹が立ちました…
    そうですね、園長に話してみます。

アドバイスありがとうございました。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん大事に至らずよかったですが、本当一歩間違えばですよね😵💦

• 9月11日

いやいや!
お子さんの命に関わることですので
早急に市の方に相談したほうがいいですよ!!
なんですかその保育園…あり得ないです…
なにかあってからでは遅いです!

• ママリ

ママリ

そうですよね。私の認識としても、アレルギーとは命に関わるものと思っているのですが、保育園とのギャップを強く感じます…

まず園長に相談したいと思います🙇‍♀️

• 9月10日
ぶっつん

いや、角が立つとか言ってられないです!今すぐ言うべきですよ。そう言うアレルギーに対する考えが甘い方がいるから、死亡事故が起こります…
毎日お弁当におやつ作り、お疲れ様です😣

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りだと思います。保育園のアレルギーに対する認識にギャップを感じてます。

まず園長に相談して、その対応次第で市に相談してみます。

優しい言葉ありがとうございます💦

保育園の言い分が「毎日ママが献立に近いお弁当やおやつ作り大変だと思うので〜同じような物は食べられる様になるとママの負担が〜」なのですが……私の負担なんかどーーでもいいのですよ‼️子供の命に比べたら‼️…私を理由に子供の命を危険に晒されたのがとても腹立たしいです…こんな事されるために毎日頑張ってたんじゃないのに…

• 9月10日
ママリ

コメントありがとうございました。本日園長先生とお話してきました。

どうやら先月臨時で入っていた先生がうちの子への対応を理解しておらず、独断でおやつやお味噌汁を食べさせていた様です。それを見ていた若い担任の先生の1人も勘違いして、臨時の先生が居なくなった後も慣習化させていた様です😨恐ろしすぎる…

園長としては絶対にあってはならない事で、土下座覚悟の謝罪をされました。他の担任の先生も、若い先生が食べさせていた事を知らず、情報共有の徹底が出来ていなかったと謝罪されました。

今後再発防止に努めるそうです。

今考えると、謎の湿疹が出てた事があり、当時は園のもの食べさせてるのを知らなかったのでただの汗疹かと思ってました。何事も無かったですが、とても恐ろしい事だったと思います。

切実にアレルギーへの理解をお願いし、お話ができたので、今後はこの様な事が無いことを祈ります。

相談にのっていただきありがとうございました。