※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきちゃん
お仕事

保育園入れない場合の職場対応について相談。1〜2年目の保育園厳しく、退職する人もいるか不安。

素朴な疑問なのですが、何年も保育園入れなかった場合
職場ってどうなりますか?
やはり退職される方が多いのでしょうかね?
うちの職場は、基本1年なのですが保育園に入れなかったら2年目okです。しかし、1歳2歳クラスの方が入所厳しそうなのでどうなのかなぁと思いまして…

コメント

2児のママ

私のとこも最高2年までです。多分入れなかったら退職かと思います!

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

やっぱりそうなのですね😨
    籍置いているだけで、職場からは一切お金もらっていないのに…
    なんだか難しい世の中ですね😓

• 9月10日
  • 2児のママ

2児のママ

私つい最近仕事復帰しました!!
    2年とって戻ってきた人もいてますね😌

• 9月10日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

てことは、1年の育休やったんですね!2年とって、戻る予定ですがなんだか保育園が怪しい気がしてきて😅

• 9月10日
  • 2児のママ

2児のママ

そうです!金銭面的にも1年で戻りました😨笑

激戦区ですか??😅

• 9月10日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

お金は出ていきますもんね😓
    0歳児は、比較的入れますがやはり1歳、2歳はどこも空きがないですね。それと、私が職場が遠いのと主人が出張や遅番の日が多く両親を頼らざる得ないのですが
    田舎に住んでいるため、保育園もどこでも良いというわけでもなく😅😅
    何を優先するかですよね。

• 9月10日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほどなるほど😩💦
    職場まで1時間もかかるんですね💦それは大変……

• 9月10日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうなのです😅
    こうなると、今の職場にこだわらずとにかく働く場所を見つけないといけないのかなって思ってしまいますね。

• 9月10日
  • 2児のママ

2児のママ

たしかにもう少し近くで探すとか出来そうですよね!

• 9月10日
  • 2児のママ

2児のママ

私は、保育所から仕事場まで15分くらいです!家から保育所は5分~10分の間につけます!

• 9月10日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

女の人って出産で人生大きく変わりますね〜!
    とりあえず入れることを祈って……🙏
    ありがとうございます☺️❤️

• 9月10日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

めっちゃ羨ましいくらい近いですね😭😭理想的です😭❤️

• 9月10日
ぽいん

職場から育休とれるギリギリまでは普通に休んでいいと思いますよー
それを過ぎたら、認可、認可外、一時保育、ベビーシッター、家族の協力を得てどうにか復帰するか、それが出来ないならやめるんじゃないでしょうかね🤔

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

なるほどなるほど…
    職場が、車で1時間以上かかるんですよね。共働き=高い保育料。
    給料そんなに高くない。
    となると、色々考えちゃいますね…職場は人間関係はすごく良いところなのですが。

• 9月10日
  • ぽいん

ぽいん

わかります!
    数年前もっと待機児童がひどかったとき、知り合いは認可に入れず認可外に入れて職場復帰してましたが(認可外に通えば、後で点数アップになるため)、高い保育料払うために働いてるようなもん😭何のために働いてるのかわからん。って嘆いてました💦

これからの働き方を考えるタイミングになりますよね😔

• 9月10日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

いや、ほんとそれですよね!
    保育料払ったら給料、、あれ?ってなります(笑)あと私が職場が遠いので、子どもを保育園に送っていくと高速道路使わないと絶対仕事の時間に間に合わないんですよね。交通費も3万くらい赤字になるし…😓てなると、今の職場にこだわらなくても良いのかなぁとも思ってしまいますよね。。

• 9月10日
ママリ

育休が取れる期間が終われば復帰しなければなりません。
それができないなら自分で退職するしかないですよ!

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

やはりそうなりますよね😅
    は〜💨難しい世の中です!!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

流石に2年もあるんですから、その間にどうにかしないといけないです。激戦区なら0歳で復帰とか色々手を打たないと。

• 9月10日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

もう0歳児クラスの時期は過ぎてしまったのでどうしょもないですね😅次、入れるかはもう運任せです💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね、もう運しかないですね💦
    激戦区の人は出産前から準備して動いてるので、仕方ないです。

• 9月10日
娘のママ

復帰できなければ退職ですかね…
籍おいてるだけでも会社はお金かかりますし新しい雇用もできないしで困りますからね😓

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

あ、そうか…
    私、正社員なのでこのままだと、新しく正社員の雇用ができないってことですね。。
    最近、総裁選でどなたかが出産費用無償にするとか言っていましたが、そんなことよりいつでも保育園入れてみんなが復帰できる世の中にしてほしいですね😓

• 9月10日
  • 娘のママ

娘のママ

少子高齢化がまさしく大打撃ですよね😫
    保育園もできれば通えるときに通えるタイミングで、も熱望ですが不妊だったこともあり不妊保険適用と出産費用無償化はこれから日本で子供を増やすためにもすごく大事な政策だとはおもいます!

保育園増やしたくてもやはり働ける人が少ないんですかね…😓

• 9月10日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

なるほどなるほど…!
    不妊保険適用は、絶対やっていただきたい政策です!!本気で変わってほしいですよね。だいたい、政策かかげても実現しないことばかりなので信じられないですが😑💔

• 9月10日

うちはシッター使ってでも復職します🤔
職歴に穴開けたくないので😅

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうですよね〜💦
    退職金にも響いてきますよね!せっかく8年も働いているとこなので、できれば私もそうしたい気持ちはあります。

• 9月10日

退会ユーザー

うちも激戦区ですが、認可園、認可外園、シッター、一時保育なんかをフル活用して育休限度ギリギリまで頑張れば、どこにも入れないってことはなさそうです🤔
    ただ、限度ギリギリまで休むのも負担ですよねえ😭

• 9月10日

2年で復帰できなければ退職ですね。
私の会社はコロナで全員在宅勤務になったので、ワーママは復帰しても余裕がある感じです。

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

やはりそうなりますよね😅
    在宅だと出勤の時間がないので良いですね☺️在宅はできない職業なので、どのみち通わないと駄目です…入れることを祈ります…

• 9月10日