※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の口座を作る際、通帳が必要か迷っています。10年近く使われない口座は消滅しないでしょうか?

子供の口座についてです。

今いただいたお祝いなんかはゆうちょ銀行に入れています。

先日、ニュースでUFJやみずほ銀行で11月?から新しく口座を作る時通帳が欲しい人は1800円掛かるようになると見ました。
今作れば無料だし、その後繰り越すのも無料、1年使われなかったら凍結されるけどまた再開する時でも無料と言っていました。

私は通帳欲しい派なので、使う予定は今のところないのですが、通帳の為に子供の口座を作ろうか迷っています。

10年近く使われてない口座でもなくなったりはしないんでしょうか?

コメント

なな

一度雑益に入り、引き出し等に時間がかかることはありますが、
「なくなる」ことはないです。
きちんと通帳と印鑑、本人確認資料を持って行けばお金は下ろせます。
ただ、子供が結婚したら渡そう〜!と思っていて、お子さんの免許証とかがもう新姓になってると手続きが面倒なので注意が必要です。
5年に一回でも記帳してれば大丈夫かと。

hhyh

銀行によるとは思いますが、10年近く口座を使わなかったら、なくなりはしませんが、凍結されることがありますよ。
凍結されたら、窓口で手続きすれば使えるようになりますが。

みんてぃ

使う予定がないなら1800円のためにわざわざ作らなくてもいいと思います。例えば就職するタイミングで必要になったとかになると早くても15年後とかで、その頃には通帳レスはもっと当たり前になってますしそもそも子供が通帳邪魔と思うかもしれません。

金融機関勤務です。
10年近く使われてないと、休眠口座になってしまうので入出金できなくなってしまいます💧
復活して再利用することもできますが、お子さま本人に来店してもらわないといけないですし、復活手続きには時間がとてもかかるのであんまりオススメしません😖💦
もし口座作るならちょこちょこ入金されるほうがいいと思います!

もりりん

今は無料でも5年後、10年後にはまた有料化するかもしれないので、通帳のためだけなら作らなくてもいいのかなと思います。

ママリ

皆さんありがとうございました😊