※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami
子育て・グッズ

おっぱいの張りや痛みで困っています。搾乳後に捨てることで対処していますが、楽になる方法はありますか?乳首も痛いです。

先月29日に男の子を出産しました!
そこで質問なのですが。。。
おっぱいの出がよすぎてしょっちゅう張ってて痛いです...
産んだんだから当たり前。って思うのですが夜も何時間後かに起きて搾乳と授乳を繰り返しています💦
搾乳したものは大体全部捨てています😅
そーしないと張りが治らないので...
何か少しでも楽になれる方法とかありますか?
ちょこちょこ飲む子なので乳首も結構痛いです。
しょうがないことなのですが少しでもいい方法があれば教えて下さい💦

コメント

パーマン

こんにちは!わたしまさに入院中で同じく張りがすごくて、助産師さんに相談したところ、搾乳しても結局またたくさんおっぱいが作られちゃうので、赤ちゃんにあげる以外はあまり触らないことと、痛くなるときは冷やすのがいいと聞きました!

ご参考までにー(*´꒳`*)

• Mami

Mami

出産おめでとうございます!
    しょっちゅう搾乳してたのでいっぱい作られちゃうんですね💦
    頑張って我慢して冷やし続けます😂
    ありがとうございます!
    これからお互い育児がんばりましょうっ♫

• 7月11日

入院中から搾乳してますか?
もしそうなら、搾乳しない方が良いですよ(´・ω・`)

搾乳するとおっぱいがこのくらい母乳が必要なのねー(*^ω^*)と作りすぎてしまいます…(´・ω・`)
しばらく搾乳せずに冷やしたりするだけで我慢していたら、母乳の作成量が子供の飲む量に合ってきますよ(*´∇`*)

• Mami

Mami

入院中は夜預けなきゃいけなかったので夜中に搾乳したものを持って行ってました💦
    我慢して冷やします😭💦
    ありがとうございます!

• 7月11日

退会ユーザー

そうなんですね(´・_・`)
    搾乳は適度に絞らないと本当に作られすぎてしまうので、現状作られすぎになっているかと思います(´;ω;`)
    張りが落ち着くまではかなり辛いと思いますが、頑張ってください(´・_・`)

アイスノンとかで冷やすより、生のキャベツを胸に張って冷やすのが良いみたいですよ♪
    適度に冷えるので、詰まったりもしないみたいです(*^ω^*)

• 7月11日
  • Mami

Mami

生のキャベツですか!?😳
    そういう方法もあるんですね!
    やってみます!!

• 7月11日
ちい

三ヶ月手前くらいまで、三時間くらいあくと痛くて眠れませんでした…。
みなさんおっしゃってる通り、搾乳は良くないみたいです!スッキリしませんが乳首一回りくらい搾乳しちゃってました(^^)
そして、冷やすと母乳止まるとか言われてるのでお勧めしませんが、夜冷えピタで冷やしてました。
一時期は痛いし乳腺炎なりまくるのでもう止まってもいいやって投げやりになってしまい冷やしてましたが、量は減りましたがちょうど良い感じになりました(^^)今もまだ、朝まで飲まれなければ張っていたいですが前よりはだいぶマシです(^_^)♡

• Mami

Mami

やっぱり搾乳がよくなかったんですね...
    頑張って我慢して冷やします😫
    ありがとうございます!!

• 7月11日
  • ちい

ちい

冷やしすぎは注意してくださいね⭐️

• 7月11日
バズ

私もよく同じように張って、助産院にいきおっぱいのマッサージしてもらったりしていましたー。
みなさんのいう通りたくさんしぼるのはオススメしません。
あとおっぱいのことを考えて過ぎると張ってくるっと言われましたー!
張ってる時は時間をとても気にして、そろそろおっぱいの時間だー!っとおっぱいのことばかり考えていました。でもあまり考えないないようにしてから、張り方もよくなった気がします!3-4ヶ月頃にはマッサージ行かなくても全然大丈夫になりました!
良くなるまで大変ですが、必ず良くなるのでそれまで頑張ってください!!