※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶柱
家族・旦那

質問とは違うかもしれないですが、吐き出させて下さい。先月初めての子…

質問とは違うかもしれないですが、吐き出させて下さい。

先月初めての子どもが産まれました。
子どもが産まれ、退院した日に義実家に寄りお披露目をしてから実家の方へ行ったのですが、その時にはお祝いはなく、「おめでとう。可愛いね」とは言ってもらったものの抱っこもして貰えませんでした。
その後お宮参りの際にお祝いとして1万円、食事代として2万円頂きました。

両親からは帰宅したその日のうちにお祝いとして10万円、祖母からも5万円頂き、子どもの服を貰ったり写真を沢山撮ったりと凄く可愛がって貰ったため、両家の差が歴然としています。

私の両親にとっては初孫で、義両親にはお義姉さんの所に1人孫がおり、旦那と元嫁の間にも1人子どもがいたため初孫ではありません。その事も関係しているのかもしれないのですが、義両親の対応に少し不満を感じてしまっています。

結婚前より義実家に遊びに行くことは多く、義家族(義両親、義弟夫婦)とも遊びや旅行に行く事が多かったため関係は良好でした。
またお義母さんは私の誕生日やクリスマスにプレゼントもくれたりととてもいい人です。

なので、贅沢かもしれませんが義両親の今回のお祝いや孫を見せた時の対応に対して不満を感じてしまいました。
やはり実の娘が産んだ子と嫁が産んだ子では可愛さが違うのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

孫差別というより、感覚の違いだと思いますよ!
お祝いは必ずしも貰えるものではないし、当たり前だと思ってしまうと不満しか無くなってしまうと思います😣
お披露目してもらえたのなら十分なお祝いだと思いますよ!

うちは義両親から何もないです!でも特に何も思わないです。

  • 茶柱

    茶柱

    感覚の違い。そうですね、確かにお祝いしてもらったので、それで十分ですね!
    両親から最初にお祝いを貰ったので、そのくらい貰えるものと思ってしまっていました(><)
    感覚の違いと思えばなんかスッキリしました!

    • 9月10日
deleted user

うちの義母はかなり気を使っていて、抱っこもお祝いも迷惑だからと、私から声をかけない限り一切しませんでした。
ガルガル期があるのも知っていて、なるべく自分から積極的に声掛けしないようにしていたようです😅
うちの場合はなので、参考までですが💦

  • 茶柱

    茶柱

    そうなんですね!
    そうゆう可能性もあるんですね。今はもう里帰りも終わって県外に出てしまったので、またコロナが落ち着いて義実家に寄る時にはこちらから抱っこしてみますかとか声掛けてみるようにしてみます^^

    • 9月10日
mai♡(*´︶`*)♡

うちは義実家からお祝いは多くもらっちゃってますが、抱っこはしてもらってません😂
私が実家に帰ったのもあると思いますが、義両親に一目だけ会ってもらったけど、コロナもあるし抱っこはせずにその時は終わりました😂
それでも写真や動画を見て可愛いと思ってくれてるみたいです😊

私も義姉の子とうちの子と可愛がり方に違いが出るのではと不安に思ったこと何度もあります💦
でも娘と嫁ではやはり関わり方も違ってくるし、こちらとしても過度に関わられても困るのでまぁいいかなって思ってます🤣

かな

ご出産、おめでとうございます!!


実の娘さんとお嫁さんが産んだ子の違いというより、

義理両親の他のお孫さんのときにしたお祝いの金額と合わせてるんじゃないのかなと思いました!
向こうからしたら自分たちの子供兄弟間では同じ扱いかもしれませんよ(^^)
どっちも大切にされてるのかもしれません。

抱っこもたぶんあまりにたくさんされてもガルガルでモヤモヤしそうですし、

適度に遠慮して距離をとって、お祝いはくれるいいご両親と思っておいたらいいんじゃないんですかね💕

ママリでよく見る迷惑なほどの孫フィーバーよりずっといいですよ😊‼️

抱っこされますか??と聞いてあげても良かったかもしれませんね(^ ^)


おめでとうの言葉自体はくれて他のタイミングでお祝いは貰っているようですし❣️

金額を合わせて欲しいなら価値観の差があるので、
事前に両家に打ち合わせしてもらうしかないかなと思います。。。

うちはうちの方が初孫、旦那の方が8人目の孫なので、
過度には求めないですよ。
おじいちゃんおばあちゃん業って大変だなーと思ってありがたく受け取ってます。

新生児の育児、頑張ってくださいね❤️

み

うちの義母はお祝い一切無しですが「孫ちゃん抱っこさせて〜」「起こして泣かせていい?」と鬱陶しいです😭

たま

お祝いは金銭的感覚や、昔の風習があるかどうかも関わってくるから感覚次第だと思いますよ。

金銭感覚同じような家庭なら基本同じかもしれませんが。

うちは比較的同じなので貰えるお金やしてもらうことは同じです。
ただうちの家は昔の考えがあるので…嫁が妊娠したら出産準備品は嫁側の親がだすとか、兜とかも嫁側とか言ってますよ。
兜買うにも義親は安くていいよとか言いますが、うちの親は30マンの買って男だから安くすんだなーとか言ってますし。

小学生入学のランドセルも嫁側という家ですが、義親の娘さんは自分たち購入のような感じでした。

なので、考えの違いですかね。
お祝いもくれるし、良好な関係なら特に孫差別とかないですよ!
うちも義親は孫4人いますが、差別されてる感はないです。たしかに自分の娘のお子さんはよく預かったりしてますが、それはお互いやりやすいからだし、自分がおばあちゃんになったらそうなるだろうなとも思いますしね。

すみっコでくらしたい

お祝い貰えるだけいいのでは?と思いましたが…。

それぞれ家庭環境や考え方も違うので差はあって当然かと思います。
うちは両家とも初孫でお祝いとかなかったですが
貰って当たり前とも思わないので気になりません。

くま子🧸

コロナもあって、抱っこは控えたのでは?と思いました。
私の義父母はコロナ気にして普段から除菌徹底、赤ちゃんと会う際室内でもマスク、抱っこは必要最低限って感じです。
すごく気を遣ってくれるので、私から赤ちゃん連れていってやっと抱っこって感じです。

お祝いの金額やお洋服の頂き物を比較するのは、失礼だなと思いました💦
3万円、十分な金額ですよ。他のお孫さんと優劣つけてるとは思えないです。
贅沢というか失礼だなと思いました。

はじめてのママリ🔰

可愛さが違うなんてことはないと思いますよ。
勝手に抱っこや写真を撮ったり、デレデレしたりすると嫌がるお嫁さんも多いので、気を遣ってくれてるのかな?とむしろ好感が持てました。

頼んでもいないのにずっと抱っこされたり、コロナ気にせずほっぺにチューしたり、抱っこしたいがために寝てるのを起こす義母(うちの義母です笑)もいるので、そんな人に比べたらよっぽど気の利くお母さんなのかなと思います💦

お祝いやご祝儀に関しては、昔からの習慣や、親戚同士で金額を合わせている可能性もありますし、比べるものではないと思います。
それはさすがに失礼すぎるかな…と。

お披露目会を開いてくれて、おめでというという言葉もかけてくれ、お祝いも用意してくれて、第三者からすると不満に思うことは一つもないと思いますよ🤔

実家のかわいがり方と、義実家のかわいがり方は違うかもしれないですが、愛情の大きさは同じだと思いますよ!
心配いらないです💛