※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が夜中に泣き叫び、寝返りを打つようになり、母親が眠れない状況。夜泣きで、付き合うしかないのか悩んでいます。

これは夜泣きでしょうか?

1週間ほど前から、夜中に「あ"~!!」と叫びながら起きてしまうようになりました。

現在5ヶ月半の男の子です。

4ヶ月前半まで深夜の授乳が安定せず、夜中3回位起きてはいたのですが、授乳すれば比較的すんなり寝てくれていました。
そして5ヶ月に入るときには、授乳も安定してきて、夜中は1回起きるだけ位になり、やっと私もグッスリ眠れるようになる♪と喜んでいたのも束の間この状態。。。

以前のお腹空いて起きてた時は、グズグズ起き始めて、でも抱っこすれば泣き止み、おっぱいあげれば寝落ちしてました。

でも最近は、いきなり大きなダミ声?で叫び、抱っこしても泣き止まず、
おっぱいあげると飲みますが、
そのあと布団に下ろすと即寝返りをうち、うつ伏せで顔をあげたり、芋虫みたいにお尻を上げてモゾモゾしながら、「あ"~!」とか「ぐぉ~!」とライオンが遠吠えでもしてるかのように泣き叫びます。

お陰で昨夜私は合わせて2時間しか眠れませんでした。。。
子供は、最後5時に寝付き、7時半に自分で起きて、9時からまた寝ました(←寝かしつけはしておらず、私が洗濯してたら寝てました)。

これは夜泣きで、付き合うしかないのでしょうか?

ちなみに、泣き始めてからしばらくは触らず様子を見ていても泣き止まないので、寝言ではないのかなと思っています。

コメント

まぁたん

泣いてるなら夜泣きだと思いますよ🎵
私は一緒に寝てたので添い乳するかトントンして寝てくれたので比較的楽でしたよ!
何しても寝ないときもありましたがその時はリビングに行って電気をつけて遊んだりして泣き止ませてました🎵椅子に座って寝ることも…(笑)
それでも何とか寝てくれたので!
大変ですがお付き合いするしかないですね😢2時間の睡眠しょっちゅうでしたよ🎵
なので昼間に一緒に寝たりしてたし、晩ごはんとか作れなくても旦那は文句一つ言いませんでしたので楽でした🎵
今3歳ですが、その頃大変だったけどあっという間だったな~なんて思い出しました🎵

• basil

basil

コメントありがとうございます!

やはり夜泣きですかね(T^T)
    添い寝するスペースがないので、ベビー布団の横の隙間に無理矢理入りトントンすることもあるんですけど、効果0です( ´_ゝ`)添乳もしたことないので。。。抱っこしてリビングをウロウロしたり、メリーや音楽をかけてみたりもしてるんですけどダメです。付き合うしかないですよね。。。

ちなみに、夜泣きはいつからいつまでありましたか?

• 7月11日
  • まぁたん

まぁたん

同じです!笑
    私もベビー布団に壁との隙間に入っておっぱいあげてました(笑)
    でもその移動が…(笑)なのでセミダブルのベットに3人で寝てすぐあげれるように寝るようになりました(笑)
    良かったら添い乳の練習されてみてはどうでしょうか?めっちゃ楽ですよ🎵お乳出したまま寝てしまって子供が吸うと目が覚めたり(笑)
    そんな感じで睡眠取れてたので🎵
    夜泣きは2歳頃までありましたよ🎵
    その頃は回数も1回とか2回でしたので睡眠は取れてました🎵お昼寝一緒にしてましたし🎵(*´-`)

• 7月11日
  • basil

basil

お返事ありがとうございます!

うちもセミダブルなんですけど、子供入って狭くないですか?主人の寝相が悪いので、既に身動きとれないスペースで私は仰向けオンリーなんです( ´_ゝ`)そして主人のイビキと歯軋りがうるさい。。。
    ↑途中から愚痴になってしまいました、スミマセン(;゜∇゜)

あと、子供も寝相が悪くて、大人用のマットからも落ちちゃうんですよね。。。それだとベッドは危ないですよね?

2歳!!先は長いですね。。。

• 7月11日
  • まぁたん

まぁたん

歯ぎしり…ぅちもしますよ。(笑)
    私は添い乳してたので赤ちゃん腕枕して横向きで寝てたので特に狭いと言う感覚は無かったです🎵
    後ベッドと言ってもマットのみで低かったので落ちても大丈夫でした!
    旦那は壁の隅っこに追いやってましたよ(笑)横向きで(笑)
    旦那も寝相悪いので踏まれないようヒヤヒヤでしたが動くとすぐ目が覚めてたのでそれは回避できてました!
    旦那も何度か踏んでないか気になり目が覚めてたみたいです(笑)
    それでも抱っこしてるより、横になってるだけでも楽でしたので、添い乳は私にはベスト方法でした🎵(*´-`)

• 7月11日
  • まぁたん

まぁたん

踏まれそうの時は旦那の体を手ではしっこに追いやったり🎵
    子供を端に寝かせて子供ようにスペースも作ってました🎵その時は私も横向き旦那も横向き子供は私の腕の中で大股広げて寝てました(笑)

• 7月11日
  • basil

basil

そうなんですね!
    やっぱりこの時期は子供最優先ですものね!検討してみます!

ありがとうございます\(^^)/

• 7月11日
  • まぁたん

まぁたん

お子さんと寝る布団を購入しても良いかもですね🎵(*´-`)
    肌とか体温を感じると結構寝てくれたりしますよ🎵しばしの辛抱ですかな?✴

• 7月11日
  • basil

basil

がんばります!!

• 7月11日