※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

北九州市の保育料が上がった理由について詳しい方いますか?

北九州市の認可保育園の保育料について

今年の7月に育休から復帰しました。7月入所で保育園に入ったのですが、旦那の年収はほぼ変わらずで、私は7月の勤務は4日しかありません。9月からの保育料が4段階くらい上がりました。9月以降の保育料の決定は当年度の市民税額等で決定すると思うのですが…
該当する期間に4日しか働いていのに、こんなに保育料が上がるの?と驚いています💦
どなたか詳しく分かる方いらっしゃいませんか?💦

コメント

みーにゃん

保育料は去年の住民税、市民税で決定されるんじゃなかったかなーと思います☺‼

• Mama

Mama

前年度で決定するのは4月から8月の間じゃないですかね😭?

• 9月10日
  • みーにゃん

みーにゃん

4月~8月は前年度の市町民税で計算をされます!なので前々年度中の収入に対する税額

9月~3月は今年度の市町民税で計算!なので前年度中の収入に対する税額です☺‼

そもそも市町民税が前年の収入に対する税額なのでごちゃごちゃになりますね💦

• 9月10日
  • Mama

Mama

なるほどですね😭!だから収入がある時の金額になるんですね😭😭解決しました!ありがとうございます😊

• 9月10日