※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

過去からの辛い経験や現在の旦那さんとの関係で自信を失い、生きる意味を見失っています。病気かどうか不安で、子供達にも心配です。どうすればいいでしょうか?

生きている事がつらいです。
子育てうんぬんではありません。

小さい頃からお母さんから褒められずに生きてきました。あなたにいい所なんてあるわけないって言われました。
親戚からも1番だめな子と言われてきました。
友達からも先生からも嫌われてました。

20歳になって少し前向きになったのですが、結婚して出産して離婚して再婚して出産したらまた精神的にボロボロです。

今の旦那さんは、言葉がとてもきついです。
今まで私の事を嫌ってた人達と同じように罵ってきます。
でも私も悪いです。
口は悪いし、態度も悪いし、何も出来ないから旦那さんはキレてくるんだと思います。

散々言われ過ぎて、自分に自信がないどころか、こんな私は生きてる意味がないと毎日思っています。
こんな私の所に生まれてきてくれた子供達が可哀想になります。
涙が止まりません。
これは何かの病気でしょうか?
どうしたら治りますか?

コメント

ぴの

辛かったですね😭✨
旦那さんもひどいですね😭
お子さんは、りんごさんなしでは生きていけません!!たった1人の大切なお母さんです💕😭
私も子育ては自信がないし、ママが私でごめんねーとも思いますが、そう思えるだけ改善の余地もあるな〜とプラスに考えたりしてます😂💓

今までの、他人に言われたことは気にせずに、、!!
旦那さんのモラハラが酷ければ、距離を置いて実家とか頼れませんか??😭

• りんご

りんご

旦那さんは私に対して当たりは強いですが、子供達には優しい頼りになるパパです。子育ても頑張ってくれているため、実家には行く気になれません。。
    なので、私が我慢してます。

• 9月10日
もち

一度心療内科に受診されてみるのもいいと思いますよ。
私も両親からは褒められず、父親は酒乱モラハラで全てを否定されて育ちました。
高校生の時に体と精神が限界で心療内科〜精神科へ通い、アダルトチルドレンと言われましたよ。

自信もなくて当時付き合っていた人は同じように暴言暴力もあり本当に辛かったです。

正直治したいならその環境から離れるべきかと思います。
そんな環境の中自信はどんどん無くなり、私が悪いんだと洗脳されていくだけですよ。
それにそんなに母親をみる子供はもっと辛いです。
まずは心療内科やカウンセリングを受けてみて、今後のこともよく考えてみるといいですよ。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    受診してみます。

• 9月10日

私も親戚からも馬鹿な子いつか警察ごとになるんぢゃないかなんて言われてきましたよ!
まぁ成績も悪かったですし
通信簿もオール1でした😂😂
言われてもしょうがないかなーって感じで過ごしてきて
17歳の頃上の子を妊娠したタイミングでその当時同棲してた人に捨てられました笑
その時はかなり精神的にもしんどかったんですけど
なんとか持ちこたえて
今の旦那と出逢って
ばーか、アホ〜ブス~など言われますが言い返してます笑
メンタルの問題なのかな〜?って私は思います!
私は基本的に開き直るくせがあるので😂

退会ユーザー

なんなら先生からは学校来んな!って中学生時代2回も言われました😂

• 9月10日
Lily🌟

所謂、毒親サバイバーかつ、アダルトチルドレンなのではないでしょうか

“インナーチャイルドの癒し”だと 自分で行う事も出来ますよ

• りんご

りんご

ありがとうございます。

• 9月10日
ゆー🌻

周りからお前はだめだって言われ続けてきたらそりゃ自分はダメなやつなんだって思ってしまうのも無理は無いですよね。
私も容姿のことを昔からからかわれたりしてきました。そのせいで、外に出ることも少なくなり、自分に自信が全く持てなくなった時期もありました。

生きてる意味がない人なんてこの世にいるわけが無いんです。りんごさんにはお子様がいて、その子たちはちゃんとりんごさんのこと必要としてると思います。
何をどうしたらいいのか今はよく分からなくても、ゆっくり考えて答えを出すのがいいと思いますよ。
それでも無理ならまたその時考えたらいいんです😌
生きてる限り悩みは付き物ですよ
一緒に頑張りましょう🤝

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 9月10日
りりー

よく頑張ってきましたね😭
そんな環境で育ったら、そりゃあ生きづらいですよね
それは、りんごさんのせいじゃないです。辛かったですね😢

自分の事を認めてあげてほしいな、と思います😭
だって、こんなに耐えてきて
悩みながらも一生懸命、幸せを探しているじゃないですか
りんごさんは今までホントに頑張ったんです!
それなのに、自分まで自分を責めてしまうのは、あまりにも悲しいです😢

ありのままの自分を認めて、もっと自分の気持ちを大事にしてあげてほしいです。
そうしていいんですよ!

悲しい時はお子さんを抱っこしてあげてください。抱っこしている時はお子さんからも抱きしめてもらっています😊💕
一人じゃないですよ、
お子さんと一緒に幸せになってほしいです😊

• りんご

りんご

自分で自分を励ますのも虚しくて悲しくてつらいんです。
    ふと、私は何をやっているんだろうと思ってしまいます。

• 9月10日
のんちゃん

よく頑張ってここまで生きてこられましたね。
りんごさんをたくさん褒めたいです!

私も若い頃生きるのが辛くて仕方ないときがありました。
だけどここまで生きたからには何がなんでも生きてやる!幸せになってやる!と思いながらやけくそに頑張って生きてたら幸せになりました!!何年もかかりましたけど、人間の変化って不思議です。

辛かったら、心療内科受診してみてください!

• りんご

りんご

ありがとうございます😢

• 9月13日