※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が人に興味津々で、外出が心配。同年齢のお子さんはどうか気になる。外での様子やおもちゃの貸し借りについて教えてください。

1歳3ヶ月の息子が居ます👦🏻
ここ1〜2ヶ月で靴を履いて歩くのが上手になってきました。

好奇心旺盛になってきたのは凄く嬉しいのですが、

道端や、ショッピングモールなので人と出会すと
すぐその人の方を指差して突進(?!)して行きます😰🌬

とにかく人が気になるみたいで、
恐らく2歳前後くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんにも
構わず向かって行って触ろうとする仕草をします...💦
(特に 女の子には本当に気を遣ってしまいます😢)
不思議とその位の子は、人見知り(?)がちで
冷たくスルーされちゃったりして、
結局私が捕まえて..と言う感じなのですが...。

特にコロナの影響で、
私が神経質になっているのかもしれませんが😢

例えば、こどもルームで各個人で遊んでても
すぐ他の子のおもちゃや、お友達が気になってウロウロして
全くジッとしてくれないです。
気のせいかもしれませんが、うちの子だけ...っていう気がしてきました。

お家ではひとり遊びも上手だし、
何かに集中するとしばらくはそれで遊んでいたり、
聞き分けも上手な方かと思います。
(ご飯だよと言うと椅子に向かう・お菓子をあげる時にお座りしてねと言うとお座りする・何か食べる前には手を揃えて頭を下げていただきますをする・パパが仕事に行く時にバイバイする・読んで欲しい本が有ると持ってくる 等)

産まれてからの初冬に初めてこどもルームを利用した際に風邪を貰い、
治ったと思ったらコロナが流行り、猛暑になり、で
あまり外で遊ばせてやらなかったのが原因かも、と落ち込んでしまいます...。
(義家族には遠回しにそんな風に言われました。
内孫が早くから保育園に行っていたので、保育園推しもされましたが、うちは3歳〜幼稚園の予定です)

同じくらいの月齢の方、お子さんは外でどんな様子ですか?
人に興味津々な雰囲気はありますか?
おもちゃを貸して・どうぞ等はどの様に身につくのでしょうか?

産前にこんな疑問をもし私に振りかけられていたら
成長の段階だし、そんなお年頃!気にしないでいいでしょ!
と答えていただろうと思います。
が、いざ自分の子となると色々心配になってきました。

とにかくお出掛けがハラハラです🥺🍃

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も小さい頃から人見知りなく、大人も子供も分け隔てなく向かっていく子です。うちは一歳から保育園行って、田舎なので大きいクラスの子ともいつも一緒に遊ぶのでそうなのかなと思っていましたが、元々の性質なのかと思います。
確かにコロナは心配かもしれませんが、人見知りしない子って可愛くないですか?(私だけ?)
うちは保育園では超絶イイコですが、私といればほんとに手のかかる甘えん坊だと思います。スーパーやデパートは一歳の頃少し行ったけど、あまりにも制御できなすぎて、もう少し聞き分けできるようにならないと一緒には行けないかなと。。
社交的なのをポジティブにとらえればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🍃
    そうですよね、子どもってママの前では甘えん坊ですよね🤱💓
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも1歳頃デパート等で制御出来なかったんですね😳‼︎
    自分の子でいっぱいいっぱいで他の親子をじっくり観察なんて出来ないので、
    意外と周りもそうなのかな🤔と
    少しホッとしています🌬

• 9月10日
ママリ

全く同じですよー🙄
うちは今人見知り激しくなり始めたので、向かってくる人はこっち見てるだけで泣きます。
あゆんたさんのお子さんが人に興味があるのは性格もあるのかなーと思います。

自分より少し大きい子が好きなのもあるあるです。
貸してどうぞはもっともっと先の話です。
(喋れるようになってから)
おもちゃのやりとりも上手く出来ずにお互い嫌な思いをする所からのスタートです。
今はママとはいどーぞ、ありがとう、はいどーぞ、ありがとうをひたすら繰り返す時期かなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに興味はアルアルなんですね😳
    おもちゃの取り合いもやはり経験させないと駄目ですよね。
    どうしても見ず知らずの親御さんと接する機会しか無いので、躊躇ってきました😰💦

はいどーぞ、ありがとう、は
    私自身が繰り返していれば、いつか真似してくれるようになる物ですよね☺️?
    明日から意識的にやってみようと思います👦🏻💓

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

真似するようになるというよりも、子供が何か持っている物を「ちょーだい!これちょーだい!」って手を出してみて、それをくれたら「ありがとう!!」ってたくさん喜んで見せて
    ありがとうだけしたらそのまま「はいどーぞ!」って渡すと受け取ります🤣

受け取ったおもちゃをまた「ちょーだい!」って手を出して・・・みたいな事をエンドレスでやるっていう感じです。見せるというよりは、子供とやり取りをしていくという感じで。

そうすると「はいどーぞ=物を渡す」「ちょーだい、貸して=それが欲しい」「物を渡すと相手が喜ぶ!」と覚えるので
    お友達とのやり取りになった時に「どうぞして〜」で子供に意味が通じやすくなります。(欲しがるのは簡単なので、渡せるかどうか・・・という所が難しくて、この闘いは幼稚園入っても続きます。園での事は先生にお任せできるようにはなりますが)

本当に、思うように室内遊びはさせられないので・・・このコロナ期赤ちゃん世代はこの先どうなって行くのかなぁと私も心配してはいます😅
    ちなみにうちは石やら積み木やら硬い物を投げるタイプで💧
    上の子は絶対やらなかったのに😱
    石を取り上げたときの癇癪が凄いです😨
    他の子と絡まなくて済むの正直助かってます😱💦

コロナもこわいし、焦らずにのんびり親子の時間を楽しみましょー😁

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、物を渡してあげるって動作は難しいですよね🥺
    うちの子も石が好きです😂💦
    自宅の駐車場にある石を見つけると
    そこから動かないです(笑)
    どうぞ、ちょうだい、ありがとう
    の練習、頑張ってみます❤️
    焦らず、のんびり、ですね😊

• 9月12日
初めてのママリ🔰

わかります😭…というか自分の事?と思う部分もあるくらい似ていて少しびっくりしています💦💦

うちも支援センターに行くとここ最近はウロウロしてます。
先月行った時はずっと私のそばにいたのに、今回は他の子にも少しは興味があるみたいでしたが、おもちゃを両手に持って1人でずっとウロウロしてました😅💦

お家での様子はあゆんたさんのお子さんとほぼ全く同じ感じです。

産まれてから病院以外はあまり出かけずに、10月頃に大風邪をひいてしまって…その後は寒いのとコロナが流行り出かけず…最近は近所の公園に散歩に行くか、支援センターに月に数回行くか…という感じです。

うちも義実家に、内容は違うんですが、人見知り(義母に抱っこされそうになると泣く)はママと2人で過ごしてるから仕方ないねと言われました。
保育園行けば変わるよと。
それは華麗にスルーしたのですが🤣

今日病院に行っても、今までは待合室で抱っこするか、ソファに座っていてウロウロする事はなかったのですが、今日は色んなところに歩いて行ってしまって、抱っこしようとすると体をそらせていやー!って感じでした😅
人には興味あるけれど、姪っ子とか慣れた人ならすぐグイグイ行くけど、病院や支援センターではそこまで他の子にグイグイは行けなくて、でも同じくらいの子やお兄ちゃんお姉ちゃんには興味があるみたいで、ガン見したりはしてます😅💦

おもちゃかしてどうぞは、子どもにどうぞっておもちゃとかをあげて、逆に渡してくれた時にありがとう!って頭ぺこーって下げてをやってたら、子どもに貸してっていうとどーじょ!って言いながら(言わない時もありますが)渡してくれたり、膝曲げておじき風にしながら受け取ってくれたりします。
でも、最近は本当に渡したくないものとかは貸してって言ってもくれなくなってきました😅

私はどちらかと言うと他の子達と上手く関われるのかな…って言う不安と、外でこんなに落ち着きなくウロウロしてて…この子大丈夫なのかな💦…って心配になります💦

支援センターでも月齢の近い何人かお子さんがいるお母さんにマイペースな感じだね😊って言われたり、病院でも看護師さんにそんな感じで今日言われたので…あんまり気にして無かったけど、マイペースってわがまま?って事だよな…ってなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ているようで、私もびっくりなのと少しホッとしています😣🌬

同じ位の月齢の子がベビーカーに乗って大人しかったり
    ママパパと大人しく手を繋いで歩いているのを横目で見ながら
    今日も息子を追いかけていました😰笑

貸して→どうぞ!してくれるの凄いです💓😳‼︎👏
    うちはまだしてくれないので😂

その子の性格っていうのもあるんですかね🥺
    マイペースという言葉、私も言われたことあります
    正直褒めてるのかどうなのかわからずモヤッとしてしまいました😂

• 9月10日
かな

まさに!!!!って感じです(笑)
大きいショッピングモールに行くと、天井もキラキラ、お兄ちゃんお姉ちゃん達がたくさん、面白そうな商品がズラーで、もう興奮しまくりで私の声なんて一切届いてません😭

公園までの道のりも自分で歩きたい、歩道?なにそれ!知らん知らん!みたいな感じで猪突猛進。
公園内でもお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらいたくて追いかける。
って感じです。

どうぞはうちのこはまだ出来ませんが、ちょうだい!はとにかくおもちゃでやり取りしまくって覚えさせました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩道?なにそれ!知らん知らん!
    ...すみません、笑ってしまいました😂❤️が、
    うちの子もそんな感じです😭
    本当に好奇心旺盛ですよね😂💦
    やはりお姉ちゃんお兄ちゃんは
    この位の月齢の子はきになるんでしょうね🥺💓
    似たような感じで安心しました😅

• 9月12日
AI

うちも人見知りをしない子で、ガンガン人のところへ行ってしまいます💦
触るというか近づいて手を振る感じですが、、、けど子供同士だと距離間がうまく取れないので接触しそうになる時もあります。
すみませんありがとうございますの連続です💦
座敷のご飯屋さんに行くと前テーブル回ってしまうので本当に大変です!!!
とにかく人に興味があるみたいです。

児童センターでもじっとしてることはないです。。
お友達が遊んでいる所に行ったはいいが、息子が行った事で?お友達(少し年上の)が違う場所に移動してしまい結局1人。さぁ次はどこ行こう?みたいなのを繰り返してます💦
逆にうちは元々かなり外に連れて行っている方だったので、そこは関係ない気がします。
同じくらいの月齢の子達を見ていて、やっぱり性格なんだろうなと最近感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!それだ!🥺
    距離感がまだわからないんですね!
    本当、親としてはヒヤヒヤですが...

実は、昨日子どもルームに行った際に3歳手前のお姉ちゃんが息子と凄く遊んでくれて☺️
    途中お姉ちゃんの元に駆け寄って、危ない💦となったのですが、
    意外と息子は、その子の腕に自分の掌を優しくタッチ?するような感じで微笑みかけていました...😂
    ある程度は見守ることも大切なんだなって気付かされました...😂♡

• 9月12日
TAA

わかります!同じです!笑
指差して、お姉さんとお年寄りに
後ろを追いかけます。笑
子供がいるとなお、顔見るまで距離を縮めます。笑
ちょっと若いお兄さん、おじさんには緊張。笑
商品もペタペタ触ります😐

家では私も内職してるので
1人遊びは上手です!

やはりコロナであまり触れてはならないと思い
制御させます💦
でも、夏場暑くて昼間は外に出られなくて
夜、スーパーで買い物しながら歩かせてましたが
店員さんは、歩かせな!商品も触りな!
知り合いも、男の子は今の時期はダメを無理やり教えてしまうと自分を否定して人に対して気を使う子になる、と教わりました!
よそはよその子で、比較しちゃダメ👌と!
大人が言霊にして、子供に対してこうしよう!って伝えると聞き分けてくれます☺️
難しいですよね..でも、すごく共感して長々すみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感、とても嬉しいです🥺💓
    うちもお姉さんや、子どもを連れたママさん、おじさんに特に向かっていきます😂💦

内職をされているのですね!
    尊敬します😆

その店員さんと、知り合いの方
    はっきり言ってくださって、
    こちらとしても肩の荷が降りますね😢♡
    出先では本当に周りの目が気になるので😢

大変参考になりました😢❤️

• 9月12日
こう

我が子のことかと思うぐらい全て同じでびっくりです…😅

うちの子は4月〜保育園に通わせているので通ってる・通ってないは関係ないと思います(^ ^)!!

話せばうん。っと言って何となく理解してくれるので他の子の所へ突進しそうになった時は
あっちで遊ぼうね!
お兄ちゃん、お姉ちゃんびっくりしてるよ!
などと声をかけて別の場所へ連れていくようにしています。

保育園でも先生に人が大好きみたいでよくお友達のところに行きます。
積極的で何かする時は先頭に立ってするのでみんながついて行くんですよ!と言われました!
あゆんたさんのお子様ももしかしたら何かする時に先頭に立ってするかもしれないですね😊☆*。