※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那からの提案があったのですが娘の人見知りがあり、11月頃から保育園…

旦那からの提案があったのですが
娘の人見知りがあり、11月頃から保育園に行かせ
始めるので、親たちはせめて慣れてもらって
おいた方がいいんじゃないか?
お互いの実家に週1くらいのペースで日にちを
決めていかないか?と。

娘の人見知り具合は結構ひどく
・パパママ以外の人に抱っこされるとギャン泣き
・男は特に近づいて話しかけられるだけで泣く
・年配の人もダメ
でしたが、最近少しずつ人に慣れてきて
女の人とは仲良く遊んだり、慣れれば抱っこ
まだできる人もいます。
娘は人を見てる感じです…笑

保育園は慣れたとして、熱で行けなくなったり
したときに、パパママが仕事を休めなかった
ときはどちらかの実家で見ててもらうしかない
から慣らしたいというのがあっての提案です。
私もそこは気にしていて私の実家には月2、3回
いくようになりました。(コロナ落ち着いて来てから)
ですが、義実家には月1、2回くらいで、
少ないということなんでしょう。
たぶん、義両親がそうゆう風に旦那に
言ったんだなというのがあります。

私は早く自立したかったというのがあり
独身の時も自分の実家に帰ったり
親にあまり頼ったりということは
ありませんでした。(自分のことは自分でしたいタイプ)
今でもあまりいかない…
なのに、気を遣う義両親のところに行く日を
決めてわざわざ行くというのはストレスです。
娘の為とはわかっていても、うん。とは
言えませんでした。

孫フィーバーもすごくて、人見知りがなかった頃は
娘をずっと抱っこして返してくれず私がいない所へ
すぐ連れて行くというのがありすごく嫌で
人見知りしてくれてちょうど良かったわ。
と思うくらいでした。

でも保育園が始まったらそうとはいって
いられない時もあるのかなと思っています。
なんかもうどうしたらいいのかわかりません。
みなさんならどうしますか?

コメント

ぴよこ

私は頼れるもんは頼って楽したい!精神なので、実家は遠方なので年2回しか帰れませんが1回帰ったら1ヶ月滞在します😅
義実家は徒歩3分なので、週1〜2回行ったり会ったりしています😊
特に上の子の時は産後私の体調が悪く里帰りで1ヶ月実家に、家に戻ってきて義実家に2ヶ月お世話になっていたのもあるのか、それ以降も週1以上会っていたためか、人見知り全くしなかったです😊
なので私は週1合うくらいどうってことないし楽できるならラッキー!て感じです😅

  • りん

    りん

    たしかに楽できるのはいいですよね!
    私はなかなか人に頼るというのが苦手で…😂
    逆に家以外だと気遣いまくって気疲れしてしまうんですよね。
    たしかに、自分ではどうにもできない時がきたら頼るしかないから娘のためと割り切るしかないですかね😂😂
    ぴよこさんみたいにラッキーって思えるくらいになりたいです。

    • 9月10日
p

娘さん、警戒心が強い感じなんですかね?そんな姿も可愛いなぁ〜って思っちゃいます😊保育士をしていますが、同じようなお子さんいました💡担任になって園にも先生にも慣れたら保護者の方もびっくりしてました!べったり甘えられるとこちらまで嬉しくて笑
日頃、おじいちゃんおばあちゃんと触れ合う時間を少し作りつつ、園に通いはじめてからたまに一緒に送迎するとか、お迎え難しい時にお願いするとかはどうですかね?

  • りん

    りん

    かなり、警戒心もこだわりも強めな感じです😂保育士さん!やはり同じような子いらっしゃるんですね!良かった😩
    自分では会わせてるつもりなんですが、そんなに頻繁に行かないと行けないのかーとも
    思っちゃって…
    お願いしたりは、仕事がお休みであればできるかと思います。

    • 9月10日
a☻

わたしも自分のことは自分でしちゃうタイプです😅
義理の親に頼らないと仕事はできない感じですか?
預けること確定なら、慣らしてあげないと娘ちゃんが大変かなーとは思います💦
わたしは頼りたくなかったので、子どものこと全部自分でできる仕事を探してしています😂
実家の親にはどうしてものときに預けたりはしますが、お願いしたのはこの4年で3回くらいです😅
孫フィーバー、キツいですよね…💔笑

  • りん

    りん

    同じですね😭
    正社員で働いてたときは無理だなって感じだったんですけど、パートで復帰予定なので少しの融通は効くかなという感じです。
    でも実際、戻ってみないとどーだかという部分もあって…
    そうですよねぇ。やっぱり私がいなくても大丈夫なくらい慣らして保育園いかせる方がいいですよね😔
    本当に自分で全てやってらっしゃるんですね!凄いです。
    私も理想はa☻さんみたいにできることなんですが…
    もーほんとに、行くたびに嫌さが増して来てキツいです😭笑

    • 9月10日
  • a☻

    a☻

    親に連絡して事情を話して用意して子どもを連れて行って…
    ってするのがめんどくさくて😂
    じゃーもう自分でやっちゃえ!って思ってしまって💦
    上手く頼れたら良いのですが😅
    もちろんワガママな働き方をしてるのでお金はないですが😱笑
    稼ぐなら子どもは自分以外に任せる!
    子どもを自分で見るならお金は今は諦める!
    両方は無理ですよね💦

    • 9月10日
  • りん

    りん

    たしかに…
    私もそうゆうのめんどくさいと思っちゃうタイプです。
    実母が見れないじゃあ、他に
    見れる人探してってのが面倒ですよね。
    やっぱりそうなりますよね。
    両方ともは無理ってのがツライですけど、お金には変えられないことってのもありますからね😣
    私もa☻さんと同じようにしちゃうと思います🤣

    • 9月10日
ぽん

同じ月齢です😊

我が家は、先月急遽うちの実習(通信制専門学校に入ってるため)が決まり、そのため一時預かりを利用しました‼️
7月から、地域の支援センター的なところにいってたので、他の大人が抱っこしても、泣くことは無かったです‼️
ただ、人見知り始まってて、男の人、年配の人、には泣きます😅
旦那が単身赴任なので、2ヶ月ぶりに会った時は、旦那でさえギャン泣きでした😅
両家の実家が近いなら、定期的に行って慣れさせてあげた方がいいですよ‼️
うちは、実家は車で15分、義実家は高速使って1.5時間なので、うちの両親には懐いてますが、義両親には懐いてません😅
ちなみに、うちの実家には、毎週末泊まりに行ってます(笑)

ちなみに、一時預かり初日、保育士さんみんな女性だったので、娘はご機嫌でしたー🤣🤣(笑)

  • りん

    りん

    ほんとですね!!😊
    やはり支援センターとか行くのは大きいですよね。何をするんだろうと気になってはいましたが行ったことなかったです。
    旦那さん娘にギャン泣きは悲しくなっちゃいますね😂

    うちも実母には慣れてきて
    預けても大丈夫そうなくらいまできてるんですけど義実家だと泣くこと多いです。
    少しずつ行く回数増やすこと
    考えてみます。

    • 9月10日
まは🌸ママ

うちの子の場合ですが、車で1時間ほどかかる実家にはよくお世話になってたし、実母もよく遊びに来るので、実家の家族は大好きみたいです!
ですが基本人見知りなので、となりに住んでいる義両親はだめで抱っこなんてもってのほかです😂
うちの子も人を見てます!笑

まだ保育園に入れたりしないですが、私に何かあって旦那がどうしても見れないとなったら
隣に義両親はいますが、実家にお願いする予定です。
2人目出産予定なので、その時も実家で両親どちらか交代で仕事を休んでもらって見てもらうことになっています。

正直義両親にはちょっとでも任せてられないかなーと。
色々不安だし、大事な娘はやっぱり信頼できる両親にお願いしたいので
これからも別に義両親に慣らすつもりはないです😅
人見知りしてくれてラッキーと思ってますよ!

別に実家があるなら義両親にお願いすることもないかと…
ストレス感じてまで行く必要はないかなーと思いますよ。

  • りん

    りん

    同じですね!子供でもしっかり識別してるんでよね😂
    ママも気を許せる実母だから
    娘も慣れやすいんですかね👏

    やっぱりそこですよね。
    信頼度が違って義両親には
    あまりお願いしたくないんですよね。
    なんか安心しました。
    別に全く会わせてないわけでも
    ないので私もいいんじゃないかなと思ってました。
    今の感じでそんなに変わらないかもしれないですが娘第一で行動してみます。😌

    • 9月10日