※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
ココロ・悩み

子供を1人で育てる理由について相談しています。周りからの期待や負担、自身のキャパシティを考え、1人での育児に悩みを感じています。兄弟がいないことの可哀想さや、子供の幸せについても考えています。

選択1人っ子でもう子供は作らないよー!
って方いますか?理由はなんですか??

周り、身内から子供は2人
いないと兄弟いないと
可哀想だよーと言われるのですが

いや。お金出してくれるなら
2人目産みますよ!って感じです、、

1人だろうが2人だろうが
老後貯金もしっかりしたいし
子供の為の、いずれ大人になった時に
渡してあげる貯金もしたいし
保険もしっかり入れてあげたいし
って考えると一人で精一杯かなと
思います。習い事させません、
子供の貯金もしません!だったら2人
欲しいなとも思いますが現実問題
そう簡単ではないなと思い、、、。

無理に2人作って生活カツカツカツカツな
貧乏生活を子供にさせてしまうのなら
1人でたまにお出かけしたりたまに
おもちゃ買ってあげたり3人で
裕福ではないですが少し余裕のある
生活をしたいと思ってます、、、。

1人っ子ってそんなに可哀想
なんですかね、、、、

わたしは逆に3人兄弟の真ん中で
一人っ子に憧れて人生歩んできた身
ですし兄弟いる事がそんなに
幸せなものなのかと疑問に感じる所も
あります、、そりゃ雨の日とか遊び
いけない時に一緒に遊んでくれる兄弟
いたら楽しいのかなとも思うのですが、、

あと自分のキャパの問題です
1人でもたまに発狂しそうなくらい
ヒーヒーになる時があって心に
余裕が持てない時もあるので、、、

コメント

ママリ

私も義両親に一人っ子は可哀想だからやめてね!一姫二太郎よ!って言われ続けているのですが、一人っ子は可哀想じゃないですよ!幼稚園や学校に行くようになれば友達もできて遊び相手もいますしその子ひとりにたくさん愛情注げれると思いますしマイナスなことはないので気にしなくていいと思いますよ!
私は可哀想と言われたら「お金に余裕がなくてしたいこともさせてあげられなくなる方が可哀想なので余裕が見えたら考えます。」って言っています😅

• らんらんるー

らんらんるー

読んでて心が楽になりました😭😭😭なんなんですがね2人目2人目って、、、お金出すからーとかなら良いんですけどね🤣

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

どうしても兄弟だと平等にっていうのがだんだん難しくなってお兄ちゃんばっかりとか弟、妹ばっかりって時期がきますしまずそんなに可哀想だ可哀想だって口だけ同情のつもりなら金くれ!って感じですね(笑)
    周りの可哀想同情は気にせず自分なりの家庭を築きましょ😂💗

• 9月9日
あこ

1人っ子にするか悩んでいます😢
理由は同じような感じです。
お金が無限にあるなら産みたいけど、実際はそうではありません。都会に住んでいるので家も高いし、これから先何にどのくらいお金がかかるかわからない中で今いる娘にお金をかけたいと思ってます。2人以上いて、習い事1つね!というなら、娘に2つ習い事をさせてあげたい。愛情は無限に与えられても、お金には上限があるので、、😭

私自身は10歳近く歳の離れた妹がいるのですが、小さい時は1人が当たり前というかそれが私の環境だったので、寂しいとかはなかったです。小一の時、兄弟の話になった時に30人中一人っ子が私ともう1人の2人だけだったことに驚いたくらいで😅いまだともう少し多いんじゃないかと思います。
私は別にかわいそうとは思いません。かわいそうという周りの人は何かあっても責任を取ってくれるわけではないですもんね😭

もう数年経って娘が幼稚園に行ったりして環境が変わってみないと私は結論が出せないのですが、夫や周りの人は当たり前に2人目を産むと思っているので、ちょっと待ってよーというのが今の気持ちです。
長文でごめんなさい🙇‍♀️

• らんらんるー

らんらんるー

読んでて共感ばかりです🥺🥺🥺自分たちの意見とか押し付けないでって思います💧
    お金しこたまあったら2人でも3人でも産みますよ!!!って思います😌

• 9月10日
おいも

恐らく選択一人っ子になる予定です🙌

両家ともに遠方+働いているので頼れず、2人目が出来て全ての負担が私に来るのが確実。
夫は家事育児やれなくはないですが、積極的でもない為、明らかに私のキャパオーバーが目に見えています🙄
やっぱりやーめた!とは当たり前ですが出来ないので😥
2人目は現実的ではありません、、

加えて私も夫も奨学金なしで私立の高校、大学へ進学させて貰った身なので、出来るだけ子どもにも負担なく学校を行かせてあげたいと思っています。
2人目も私立となると経済的カツカツなので、余裕ある生活を送る為にも1人が限界かなと😱

私は2人姉妹なのですが、小さい頃こそ一緒に遊んではいましたが、今では絶縁状態、必ずしも兄弟がいる方が良いとは思っていません。
ワガママだとか色々聞きますが、一人っ子でもしっかりした子は沢山知ってますし、親のしつけ次第なところありますよね💧

• らんらんるー

らんらんるー

ですよねですよね、、
    読んでてほんと心楽になりましたよ😂😂😂💕💕

• 9月10日
ユキンコ

私は兄弟をつくってあげたい、と思っているほうなんですが、
理由は、私が一人っ子だからです。

大学行くまでや、親が元気なときには一人っ子でよかった、と思ってましたが(なんでも自分優先で)
いま、親が病気がちになったので、負担が全部自分にかかってしまって…

負担を分けあえる人や、本気で相談に乗ってくれる人が身近にいれば違うと思いますが、
やはり立場が同じ兄弟がいたほうが、心身的にも救われるし、不安がなくなる、と感じています😢

• らんらんるー

らんらんるー

介護とか、体調崩したりした時の看病問題とかもありますよね、、、あーー難しいですね😭😭😭お金がしこたまあったら二人目も欲しいんですが、、現実はそう甘くないですね💧

• 9月10日
  • ユキンコ

ユキンコ

ですよね、お金ですよね😅
    子供に、自分の老後のお金の心配もさせたくないし、
    難しいところですよね。
    国からもっと補助金が出ればいいんですが😅

• 9月10日
はじめてのママリ

うちは選択1人っ子にする予定です。
夫も全く同じ考えでした。
2人とも長子で、人生の中で、兄弟のことを考えて選択したことがいくつかあったからです。反面下が自由にしてるのが羨ましくありました。
だから、子供には好きなことを好きなようにやらせてあげたい。お金のこととか、変に気をつかって欲しくない、と。
老後の1人っ子への負担は心配ですが、しっかり貯蓄して、出来る限り健康管理して、息子に迷惑かけないようにしようね、って2人で決めました。
あとは自分のキャパもあります。。1人でもうほんと毎日余裕がありません。。。
わたしの周りの1人っ子の友達は、皆んなすごく優しくていい人ばかりです。親からの愛情たっぷり受けたんだな、って思ってます。1人っ子が可哀想なんて思ったことないです。
ほんと、可哀想って失礼な言葉ですよね。

ママリ

私自身が一人っ子で育ちました😁

今思えばやりたい事や趣味はどんだけお金かかろうと全て全力で応援してくれてたし、いろんなところへ連れてってもらい何不自由ない生活をさせてもらってました!!
私は一人っ子しか知りませんが一人っ子最高!!と思ってます😊
兄弟いたらそれもそれで楽しいんだろうけど正直子どもたくさんいても貧乏な家庭で育つより少しでも余裕ある家庭で一人っ子で育つほうが幸せかと思います😅

ひな

同じ事ずっと考えてました😅
今一人目妊娠中ですが、この子は顕微授精でようやく授かった子です。
妊活中は本当に精神的にも肉体的にも経済的にもボロボロになりながら頑張ったので、もう不妊治療はやりたくないです。 

親や兄妹からはもう2人目の話しでてます…。
1人っ子は可哀想だから…と。
私自身は3人兄妹の末っ子なので確かに上2人がいつも面倒見てくれてましたし、今でも姉とはめちゃくちゃ仲良しです。

ですが、やはり経済面が一番心配なのと主人はもう40歳過ぎていますので年齢的にも…。
そして今つわりがめちゃくちゃ苦しいのでコレをまたやるの!?と思ったら無理な気がします💦

もちろん今お腹にいる子はもう、めちゃくちゃ可愛くて早く産まれてきてほしいです!
この子を大切に大切に育てたいと思っていますが、確かに兄妹がいる楽しさも教えてあげたい気持ちもあります。

夫婦間では1人っ子と決めていても、周りから言われると何か嫌な気持ちというか、罪悪感というか、なんとも言えない感じになりますよね😅

私も一人っ子希望です。

私自身が3人きょうだいの長女ですが、小さい頃は何かと我慢した記憶が根強く残ってます。
まだまだ甘えたいのに「お姉ちゃんだから」と下の子のお世話までさせられてました。
裕福な家庭でもなかったので大学も奨学金借りて行きましたし、親がお金の話でモメてるのも見てきたので自分の子どもには金銭的なストレスは絶対に与えたくないと思っています。

また、親の介護や相続のときにきょうだいがいれば心強いと言いますが、実際にはきょうだいがそこまで頼りになった実感がありません。
周りにも聞いたことがありますが、きょうだいがいたとしても長子か、そのときに独身のほうが親の面倒を見ているケースが多いです。結局だれかに負担が偏ってますので、よほど仲良くなければきょうだいがいても一人っ子でも同じだと思います💦

産むのも育てるのもママなので、ご自身の意思をいちばん大切にされるのがいいと思います🥰