※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
家族・旦那

客観的にご意見をお伺いしたく思います。端的に結論を話しますと、先ほ…

すみません、夜分遅くに少々重たい話かもしれませんが、、
客観的にご意見をお伺いしたく思います。

端的に結論を話しますと、先ほど旦那と大喧嘩をし、離婚の話が持ち上がりました。

離婚の話は向こうからで、うちの8ヶ月の息子と犬2匹の面倒と親権は全て自分がもらい、裁判をすると言い始めました。

まず、喧嘩の原因はほんの些細な事でした。
家に帰ってきた際に、わたしがちょうどご飯を作っていたところ、なんだご飯なんて作らなくて良いのに、お弁当買ってきた、と。

向こうは気を使ったのかもしれませんが、それなら早く言ってよ〜なんて思いながら、作ってるものは作り上げて、その他に作ろうと思ってたものはやめておくね、と作業にとりかかっていた際に、卵を溢してしまい、いつものように「なんでこんなところに卵こぼすんだよ」とブツブツ言いながら文句を言われました。

わたしはそれが流せず、カチンときてしまい、そこから喧嘩に発展しまして、最終的にはお互い物を投げ会ってしまいました。

そこで息子が大泣きをし、ストレスからか蕁麻疹のようなもの出てしまい、本当に後悔と懺悔の気持ちでいっぱいで、旦那が投げたミルクが息子にかかってしまったので、洗い流してあやしながら、寝かしつけをしていたところ、そのようなことを相手に言われました。

わたしが精神的におかしい、いつもイライラしてる、と。

その原因が仕事にあって、仕事をする時間がなくて、寝不足で、だからいつもイライラしてるんだ、と。

確かに旦那に対しては、それもあるかもしれませんが、息子と犬といるときは楽しく平和にやっていますし、そもそもわたしが自分で始めた仕事(妊娠前からやっており、出産後に会社を立ち上げた)は、旦那に何かあったとき(自営業)や、今回のような事を言われたときに備えて、いつでも自立できているように、子供を守れるようにと思って、旦那の反対(なんで今それをやるのか?と言われてました)続けておりました。

向こうは、前にもちょっとしたことで喧嘩になった時に、離婚の話を持ち上げてきました。

結婚時や付き合っていた時も、酒癖が悪く一度暴力を振るわれたこともあったり、ガラスを割ったり、とにかく一度や二度でなく、何度も酒に失敗しています。

その時の事から振り返って、わたしは自立していなければと思っていたので、ずっと仕事は辞めずに続けておりました。

もちろん、普段は綺麗好きなこともあり、朝にパッと洗濯を回しててくれたり、ゴミをまとめて捨てに行ってくれたりという事はありますし、お互い仲は悪くないんです。

ただ、旦那も自営業の社長をやっておりますので、気が短く、話し合いもしない、自分の考えた事で推し進める、といった傾向があります。

そして、今にいたるのですが、わたしの選択肢としては、

①仕事を一切辞めろ、さもなければ息子達を置いて出て行け、と言われているので、その通り仕事を辞める。(会社なので、廃業届けを出すか、もしくは休業にするか、また現在進行形で進んでる仕事をどうするかを考えなければならない、また保育園の慣らし保育中だったので、退園しなければならない)

②仕事は辞めず、息子達を連れて実家に帰る。(その場合、裁判になり、親権の争い、また子供に父親がいなくなる。また、今の暮らしは一時的にできなくなる。)

の二択が考えられます。

向こうは一度言い始めたら、引かないタイプです。

息子や犬のことを考えると、わたしも父親もいなくなるのは寂しいと思います。

ですが、8ヶ月の子なので、今のタイミングでシングルになるべきなのか、、
シングルになってもその後の不安はやっぱりあります。

なんでも良いので、ご意見やアドバイスもらえたら、助かります。

乱文ですみません。

コメント

ちぃ

②です。
仕事辞めたいならお前が辞めろ。と思います。

お互い、自営業なのであれば、少なからず誰かに迷惑をかけることをなぜ分からないのか?

自営業であれ、社長であれば話し合いするくらいの余裕がないと会社は続かない。

とりあえず実家に帰れるのであれば、帰って、酒癖が悪い父親が本当に子供に必要なのか、考えますね😓

もち

私なら②にしますね。
いくら喧嘩したとして、お互いに物を投げ合うのはまだ分かりますがお子さんにミルクをかけるのは下手すりゃ火傷も考えられますよね。
それにすぐ離婚っていう人は疲れますから、仕事をやめろというのも離婚って脅しが通用しなくなるのが嫌だからだと思いますよ。
いずれ子供や動物にも当たりかねませんからね。

ままり

無責任な発言かもしれませんが、お子様のことを思うと離婚されたほうがいいと思います。
酒癖の悪さだけでも私なら離婚案件ですが、8ヶ月のお子様の前でものを投げ合う喧嘩をしてお子様も強いストレスを感じているようですので、お子様にとって良くない環境だと思います。

でもどうしても不安もありますよね、、、。離婚する決め手や勇気がなければ、本当に夫婦で心を入れ替え、上手くいくよう話し合うしかないかな。と思います。
文面だけ見ると今回は旦那様の方が悪かったのかなと思います。が、ララミさんもいくら腹が立ってもお子様の前でものを投げる喧嘩は良くないと思います。

わーみ

お疲れ様です。
お辛いですね…

客観的な意見になることを御承知という前提で投稿しますね。

①か②の方法しかありませんか…?それ以外の方法ってどうしても何をやっても無理なんでしょうか。

というのも、喧嘩の原因が本当に些細なことですよね。
(それとも以前から積もり積もっての事なんでしょうか?)

この一件で実家に帰って裁判か仕事から一切手を引くかの2択なのは極端過ぎるないかと思います。

旦那さんが引かないタイプというのは文面からもよく分かりますが…おたがいヒートアップしているように思うのでクールダウンする時間が必要かと。

なので③の選択肢として、おたがい譲歩出来ることはする。息子さんのために何が出来るか建設的に話し合う。

は無理でしょうか。

まぐ

私なら②です。

犬は結婚後に飼ったのであれば1匹ずつなのか2匹ともどちらかが引き取るのか分からないですが、裁判をしても親権は取られないと思いますし子供に当たる場所に物を投げるような人とは離れます。

あしゅりー

そんな些細な事で離婚って言い出す人は、今後もどーでも良いような事で離婚って騒ぎますよ。

後何十年もそんな人と一緒にいたいですか?

とりあえず、お互い頭を冷やすためにお子さん連れて実家に帰っては?

折れちゃダメです。

こういうタイプはつけ上がりますよ。

また、犬はともかくお子さんはまだ乳幼児ですから、裁判で争ってもお仕事もされていますしララミさんが親権取れると思います。

酒癖悪い人は治りませんし、今はお子さんが小さいから怒りがお子さんにいかないだけで、いつお子さんに向かうかわかりません。

選択肢②で、様子みましょう。

もし別れるならそれまでですよ。
その程度にしか思われていません。

謝ってきたら、私なら離婚届と念書書かせます。

次、離婚って言ったら本当に別れるって。

酒癖の件もそうですが、いつでも別れられるようにしておいた方が良いのでお仕事は続けた方が良いと思います。

るい

うちも今日離婚の話が出て
明日には親に話し離婚の予定です
お互いに非がないので財産折半
ですが親権は取れるまで裁判かけると言われました。
まず、男の人が親権を取るのはめちゃくちゃ難しいです
女の人が浮気をしていて子供もいらないと言っても取るのに一年はかかります。
なので安心して離婚して裁判してください。笑

ぽん

②の一択かと。
あと、母親側に相当の問題がない限り、基本的には母親側に親権が行きます。
それは何故か。男に育児がつとまらないから、でしょう。
ましてや、お酒で失敗があったり、暴力が出てる時点で、親権が取れるわけがないです。

あと、話し合いもしない社長の下で、働く人がいることにびっくりしてます😅

としわママ

文章読ませていただきました😃
上からガツンといわれると、どうしようとモンモンと考えますよね(T_T)
夜は特にそうだとおもいます。。

まずは、お互いに冷静になるのがいいとおもいます!
喧嘩したてだと、落ち着いているようでなんにも落ち着けてないですから💦

ご主人、親権に愛犬を一人でかかえて、本当にやっていけるでしょうか。
男性シングルは、補助金などが女性シングルより厳しいです。
今、余裕であっても、子どもは何かとお金がかかります。
また、精神的にもきついとおもいます。
仕事も、育児も、お世話も…となったときに、手をあげずにいられるのか?
やっぱきついからやーめた、とはできないですから…。

逆に、ララミさんがシングルとなっても同じだとおもいます。

精神的におかしくなるのは、月齢的なこともあるとおもいます!
みんな通ります!
私も、三人ともに離乳食時期が一番辛かったです。
これは、ホルモン的にも、子どもの成長的にも説明のつくことです。
(長くなりすぎるのではしょりますが…調べてみるといいかもです😃)

まずは、明日顔を会わせたときに、離れるのは寂しいとおもうという、その気持ちを伝えるのが良いとおもいます(^ー^)

はじめてのママリ

ご実家は頼れるのですか?
実家がウェルカムな状態であれば
私は実家に助けてもらいながら保育園に通わせながら仕事を続けると思います!
失礼ですが、旦那様は横暴かと思います。暴力に発展したら大変です!息子さんもご自身も守ってください。仮に親権が父親になった場合、お父さんは社長さんなのに子育てできるんですか?これから子供のご飯とかどうするつもりで旦那さんは考えているんですかね?
一度、お子さんを実家に預けて2人でよく話し合ってみるのがいいかとおもいました。
失礼なことを言っていたらすみません。

はじめ

暴力はありえないですよ。蕁麻疹でるぐらいって、息子さんには相当のストレスですよね...。
そんな生活をするぐらいなら、
絶対離れた方がいいです。

①はそもそも、子供たちを置いていったとして旦那さん育児全て出来るのでしょうか。すぐカッとなるタイプなら、ストレス溜まったときまた物投げたりしますよね...やつ当たる先が変わるだけ。
ララミさんが専業になっても、絶対喧嘩減らないですよね。

というわけで②。
ただ、
その前にもう少し冷静にお互い話せないでしょうか。
私も両親がよく目の前で物投げ合ったり怒鳴ってるのを見ていましたが、本当に辛いです。親が離婚しそう、というのを子供ながらに感じるので、毎日不安でした。
でも、そんな不安な毎日を送るぐらいなら、さっさと別れてほしかったです。

くっく

すみません、シングルではありませんが、
もしもの時のために
仕事を続けていらっしゃってこれからも続けた方が良い、とお考えで、
喧嘩のときお互いでしょうか、ものを投げてしまうのは。
たとえミルク、液体んだとしてもお子様に当たったんですよね。かかったんですよね。
それが固いものだったら。
大変ですよね。そこの理性というか気持ちは常にないといけないと思います。
其れが、2人でいるとそうなるのでしたら
離れた方が良いのかと思います。
相当お母様の方に問題が無ければ、そして経済力があれば、親権はお母様に渡るとは思います。
変な言い方ですが、
取られたくなければ
黙って実家に帰る。
そして離婚の話しをすすめる。
それか、思いっきり戦う。
が良いかと思います。
想像だけですが、
シングル、ワーキングマザー。とても大変だと思います。

お子様との時間もきちんと取れるのか、ご自身も心配になられると思います。

でも、今の生活以上に頑張れて、先が明るそう、と思えるなら 離婚の選択をなさっても良いのかな?と思います。

たまに父子で、会う時間を設けても良いのかな、と思いますし。

あとは、正直、旦那って
余計な一言しか言えねーのか。ってくらいやたら腹立つ時はあります。
向こうが勝手に腹たってなんでも言ってきて
こっちが黙ってりゃいい気になりやがって。なーんてね
1週間に1.2回は平気で思ってます。
なので、見えないところでものに当たってます。
ダンナの洗濯物 ぶん投げて洗濯機にいれたり。1回湯船にぶん投げてから
オケで救って洗濯機入れたり
わざと旦那の洗濯物を山積みにして思いっきり蹴ったり(笑)

なので、耐えられそうなら
お子様のためにもお2人で頑張る事もまだ残しておいても良いのではないでしょうか。
私は物心着いた時には父が居なくて祖父母にほぼ育てられたのですが、不自由はなかったですが、
やはり、なんてパパ居ないんだろう。。は、ずっとありました😅
だんだん分かってきましたけどね(笑)

でも途中から居ないより
最初のうちのまだよく分からない時からいない方が良かった、と言うと言葉が違うかもしれませんが、
まあ、良かったかな、なんて思います。

あと、旦那様のことを悪く言ってしまいますが、酒癖が悪いのも、気になりました…
お母様、お子様、わんちゃん、怪我など怖い思いされませんように…

失礼致しました。

しげりん

私は離婚経験ないのでコメントすべきじゃないかなーと思いましたが、感想を言わせていただこうかと思います。
まず、お互いヒートアップしすぎかな、話し合いが足りないのかなって思いました。
ララミさんが会社を続けることも、今日のご飯を作らなくてもいいということさえも話が合ってないですよね。

あ、お子さんたち(わんちゃん含め)の親権を旦那さんが持つ…?今の子育て状態的には現実的なんですかね?

仕事についてですが、奥さんが仕事を続けることにいい顔をしない旦那さんは世の中に一定数いるでしょうから、仕事に関するあなたの思いを伝えて、冷静にきいてもらわないといけないのかなって思いました。

旦那さんいわくララミさんがいつもイライラしてる云々については、普通に産後だからじゃないんですか?
まだ8ヶ月しかたってないのに家のことも育児もわんちゃんのことも、加えて仕事も…私ならパンクしちゃいます。
自分ではイライラしてるつもりがなくても、ピリッとした空気になってるのかもです。たぶんこれはどこの家庭でもある母親特有の空気かもしれません。命預かってるんですから当然です。旦那さんにはわかってもらいたいところです。

今すぐ離婚するとか仕事辞めるとかの大事な選択をする前に、一旦家族会議を持てればいいですね。

私も②です。
果たして本当に仕事を辞めたとして旦那さんは変われるんでしょうか?旦那さんの言い分として、仕事のイライラが原因と言われていますが
売り言葉に買い言葉なのは旦那さんも一緒では?果たして変わるべきはララミさんだけなのか?と思ってしまいます。
私の父も酒癖が悪く、灰皿投げたりシャツ破いたりする人で離婚してます。学校や経済的理由で親権は父親でした。
父親は今でも苦手で、誰かに近くで手を上げられると身構えてしまいます。それでも小中高と片親だった惨めさは正直ありました😞💦
もし①を選択される場合であっても、暴力的な行動は止められるのか真剣に話し合った方がいいと思います。お前次第みたいな言い方されるならもうダメな気がします。

ままり

私も迷う事なく②です。
意図したことではないとはいえ、ご主人が投げたミルクが8ヶ月のお子さんにかかったんですよね?私的には大人の喧嘩で暴力に出る、物に当たるのは無し、子供のものを投げるなんで尚更無しです。今回はかかってしまったのがミルクで、怪我もなく良かったですね。もしこれが他の物だったら?その可能性は十分ありますよね。

酒癖の悪さや仰っているご主人の性格を考えると、一緒にいる方がお子さんの精神衛生上良くないと思います。

それに上の方も仰っている通り、転職が当たり前の時代に短気で話し合いすらできない社長の会社が長続きするかも怪しいかなと。

〉もちろん、普段は綺麗好きなこともあり、朝にパッと洗濯を回しててくれたり、ゴミをまとめて捨てに行ってくれという事はありますし、お互い仲は悪くないんです。

この文章が唯一ご主人へのフォローのように思えますが、正直、仲は悪くない程度の相性でその程度の家事、他の条件がこれなら躊躇うことは何もないです💧

ずずずん

絶対に②です。
言い出したら聞かない、自己中、短期、仕事が不安定… いろんな要素を持ち合わせた旦那さん相手に、仕事は手離せません。
ご夫婦が今後どうなるかはわかりませんが 一旦クールダウンと静養目的にご実家へ戻ってみては??
気に入らない事があると子どもの前で手を上げるような男の子の人とは一緒に居れません。

ひな

どうしてもどっちかしかないのであれば2です!
親権のこともしっかり仕事もしてて家事育児もされているならお母様に相当問題(不倫、DVなど)がなければわたると思います!

しかし普段仲がいいのであれば話し合いをしていい方向に進めて行きたいですね😅
最初から順を追って自分の悪い所、相手に直してほしい所を伝えて子供のためにも一緒にいた方がいいと思います!
仕事を辞めろって言うのもなんでそーいう考えなのか分からないですが
お母様は仕事もして、家事育児もしっかりしているのに辞めろって言うのも謎ですね😅
仕事を辞めてなんのメリットがあるんですかね?笑
余談ですが、お互い言い合いもし、ものを投げてお子さんに多少でも影響が出ているならDVにもなるようです、近隣の方が喧嘩しているなどで警察に通報されてしまえば最悪の場合お子様は児相さんに連れて行かれてしまうかもしれません!
子供の前で大声で口喧嘩しただけでDVになるみたいです!

なのでもし旦那さんがヒートアップしやすい方ならそのことも伝えて次はしない約束をしたうえで、もし次あった時はお母様はお子様のためにも我慢して落ち着いて話をしてヒートアップしてきたなって思ったら録音したらきっと親権も安心してとれます!