※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がご飯を拒否し、偏食や癇癪が悩み。体重も心配。育児に自己嫌悪。2人目妊娠も後悔。アドバイスをお願いします。

ご飯を食べず、癇癪持ちの娘
育児が辛くなってきました、、、

現在、1歳7ヶ月の女の子を育てています。
もともと偏食で食が細い子でしたが、先月より全くご飯を食べなくなりました。

欲しがるのはもっぱら牛乳、トマトジュース、果物、お菓子のみ。
ご飯食べようね、と声をかけてもイヤイヤと首を振るだけ。
水分ばかり取るためか軟便だったため、もう牛乳はお終いと伝えると貰えないのが分かるとギャン泣き。
1時間半近く泣き叫び、今にも引きつけを起こしそうに感じてしまい私が折れてしまいます。

今まで食べれたものは
アンパンマンパン、トマト、人参、ナス、かぼちゃ、コーンスープ、高野豆腐ぐらいでしたが
これらも今では全く食べません。

もともとご飯やうどんといった炭水化物や肉・魚といったタンパク質も食べない娘のため、身体は小柄です。
今の体重も9.3キロしかありません。

また発語もせず、癇癪や偏食(こだわり?)が強いため何か障害があるのかと疑ってしまい、1歳7ヶ月検診が不安で仕方ありません。

癇癪を起こして泣き叫ぶ声に、自分も泣きたくなります。
もし保育園に入れたら、娘もご飯をたべるようになったのかなぁ、、、(今回保育園に全滅し退職しました)
私の子育てが悪いのかなぁ、、、
など毎日鬱々としてしまい、益々自己嫌悪です。

また妊娠3ヶ月なのですが、2人目の妊娠が早すぎたのかもしれないと後悔の気持ちも芽生えてきました。

長々と自分語りすみません。
皆さまどのように育児の悩みを乗り切ってるか、
また同じような悩みを抱えていた方で
どのように克服されたか教えていただければ嬉しいです。。。

コメント

きぃ2

うちはきな粉とすりゴマどちらかたっぷりかけたらなんでも食べてました。
でもかけなかったら食べれないものもあって保育園で食べないものがあると言われ徐々にやめていき、今はたまにしかしなくなりました。

はじめてのママリ

すみません、同じ悩みを抱えたものでないので、気に障る返信になってしまったら申し訳ありません🙇‍♀️

ひとまず、食べられる物だけとりあえず食べる、ではだめでしょうか?
どうしてもそのように割り切れない場合は、市の栄養士や保健師にご相談されてはいかがでしょうか。
お一人で専門的な知識もなく悩むのは、正直、ストレスが溜まるだけだと思います。

また、障害があるのではないかと疑ってしまい…とありましたが、そこは医師の判断を待つことと判断があった場合には受け入れるしかないと思います。
これはただ考えていても仕方のないことだと。

ただ、一つだけ確実に言えるのは、みっきさんの子育てが悪い、それは違うと思います。
十分、お子さんと向き合っておられると思います。

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

はじめまして。
文章読んでて娘と似てるなぁと思いました、ほんとにお疲れ様です。
娘は、食の欲は強いものの結構好き嫌い多く野菜やうどんなどの麺類、豆腐などなど食べてくれません😭
そこで何かで見たのですが、鉄分が不足すると癇癪を起こしやすいっていうのを見て、鉄分を摂れるようにしました。
そしたら、少しマシになったのかなぁって感じです。
この時期だと、イヤイヤ期なのか癇癪なのか区別しにくいですよね💦

1歳9ヶ月の娘が同じ感じで辛くて今泣いてました😭
もう、いいやと諦めました。
今日は牛乳と卵焼きしか食べてないです。。
私も下の子がもう2ヶ月で下の子に申し訳ないと思い辛いです。
同じような人はいるはずなので、ゆるく乗り切りましょうね。
しんどいですよね。食べて欲しいですよね。

ままり⭐️

トマトジュース、牛乳が好きなら野菜のポタージュとかはどうですか?
誤魔化しつつ野菜も取れるかなと思います!

後は障害を疑ってらっしゃるとの事ですが、万が一偏食が障害からきてるのであればまた好き嫌いの次元ではないのでどんだけ食べさせようと思っても本人には苦痛でしかないととも思います。
食べれる物もかなり少ないので1歳半検診を待たずに相談してはいかがでしょうか?💦