※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の呼び方について悩んでいます。自分を「あちゃん」と呼んでいるが、将来的に困るかもしれないと不安です。呼び捨てで呼ぶべきか、自分のことを「僕」と教えるべきか相談したいです。

2~3歳くらいの男の子、自分のことをなんて呼びますか?
うちは私たちや祖父母や他のママさんも、みんな◯◯ちゃんと呼んでいて、(例えば、こうすけ→こうちゃんみたいな)そのせいか自分のことを「あちゃん」と言ってます‥言葉が遅いのもあってちゃんと◯◯ちゃんとも言えないんですが、このまま「あちゃん」じゃ困るし、ちゃんと言えるようになっても◯◯ちゃんじゃ男の子なのによくないのかなとか思ったり。
呼び捨てで呼んでる子だと自分のことなんて言いますか?それとも僕って言うんだよと教えるべきということですか?

コメント

ぷうたん

2歳過ぎから「ぼく」と言ってます😊でも、自分の名前はわかってますよ❣️

  • ママリ

    ママリ


    保育園行ってますか?
    どなたが教えて僕って言えるようになったのでしょうか?

    • 9月9日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    産まれてからずっと家庭保育です😊保育園には行ったことないです。
    本が大好きなので、本の影響だと思います。

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    うちも保育園行ってないですが、本ですかー!!
    我が家にある本で僕っていっているのあるかな‥
    文章ところどころ飛ばし読みしてる感じなので、今度意識して見てみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月9日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    ふざけてワシと言ったり、オレと言ったりすることもありますよ😂
    図書館から月に40冊ほど本を借りてくるので、私もどの本に書いてあったのか覚えてません😅

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    本すごいですね!
    うちも一時期本ばかりでしたが、最近全然読まなくなっちゃいました。本大事ですね!

    • 9月9日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    うちの子はそのかわりテレビ全く見ないです😂
    本読んでくれるのは良いですが、相手をしなければいけないので大変ですよ😅

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    確かに…離れられないですね(^^;

    • 9月9日
満腹中枢ないのすけ

名前で言います🤗
たまに俺とか言います(笑)

  • ママリ

    ママリ


    俺!保育園で覚えてきたんですか?

    • 9月9日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    たぶんそうだと思います(笑)
    後はテレビとか旦那の影響もあるかと💡

    • 9月10日
shiro

名前で呼んでます!
息子の周りの子も男女関係なく自分の名前で言ってるし教えなくても勝手に覚えてくのでこう言いなとかは言うつもりありません!

  • shiro

    shiro

    2歳くらいの時から名前呼びが始まりました!

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    自然となんですね~

    • 9月9日
  • shiro

    shiro

    幼稚園に通ってるので俺とかたまに言いますよ🤣
    俺がやるよ!!とか俺と喧嘩しようぜ☆とかどっかのセリフまでw

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    外で覚えてきて突然俺とか言い出すと面白いですね(^^)

    • 9月9日
ママリ

○○ちゃん呼びしてるので最初は自分の事を○○ちゃんと言ってましたが、気が付いたら呼び捨ての名前呼びになってました☺️
かっこつけモードの時は自然と俺と言ってます(笑)

  • ママリ

    ママリ


    保育園や幼稚園で学んでくる感じですかね?(^^)

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子の場合は影響受けて言い出したのは戦隊モノやアニメからですね😬
    かっこいい主人公は大体一人称が俺なのでなりきり遊びの時は俺呼びになってて、気が付いたらそのまま徐々に定着していった感じです☺️

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    なるほどなるほどです(^^)

    • 9月9日
にこちゃん

うちの子もみんなから呼ばれてる事もあって、自分の事を〇〇ちゃんって呼んでました。
年長になり、ちゃんって女の子みたい!っと言いだして、最近『俺』と言ってます(笑)

  • ママリ

    ママリ


    ほぉ~自分でそんな意識が芽生えるんですね!子供は自然に成長するのですね。

    • 9月9日