※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさえ
妊娠・出産

ヤフー!ニュースでカンガルーケアの危険性記事を見て、バースプランの面談前でお断りを考えています。経験者の意見を知りたいです。

ヤフー!ニュースでカンガルーケアの危険性の記事が出ていました。
もうすぐバースプランの面談があるので、お断りしようと考えているのですが、貴重な経験でもあるので…
みなさんはどのように考えますか?
経験された方はカンガルーケアしてよかったですか?

コメント

ゆっこママ★

2人ともカンガルーケアしましたが、良かったですよ⑅◡̈*‼︎
赤ちゃんも落ち着いてた様に思うし、自分自身も感動します😊

• まさえ

まさえ

回答ありがとうございます🎵
    素敵な経験ですよね❗
    助産師さんと話し合いをしてみます。

• 7月11日
kana0614

以前から怖いなと思っていたので、上の子達のバースプランには「カンガルーケアは短めでお願いします」と書いてました!
2回経験してますが、正直あっても無くてもよいような…

• まさえ

まさえ

回答ありがとうございます❗
    危険な理由を聞くと確かに心配だよねーって思うところがあってー
    短い時間っていうのも赤ちゃんに負担なくていいですね❗

• 7月11日
ゆークン

産まれてすぐに赤ちゃんを胸に置いてくれるのをカンガルーケアと言うのですよね?
2人共、そうでしたよ(^^)スゴく母になった感じがしました(^^)

• まさえ

まさえ

そうです。
    母になった実感があるのは、うれしいですよね。なおさら、悩んじゃいます。

• 7月11日
あーか

うちはカンガルーケアはなくて、産まれてすぐ横に連れて来てくれて、少ししたらもぅ旦那と実母と待合室?とかに連れて行かれてました。

私は結構出産に時間かかって酸素マスク繋がれたり、促進剤もしていて、産まれた後は終わった…っていう解放感でいっぱいで、正直赤ちゃん産まれた♡よく頑張ったねーウルウル(ノ_<。)みたいのは全くなかったので連れて行ってくれて安心というか、私のとこにいるより赤ちゃんもよかっただろうなって思ってます笑

• まさえ

まさえ

私の病院は総合病院で、とにかく高齢出産になってしまうので、安全に生みたいと思って選びました。安全ならいろいろ経験したいのですが、
    なしっていうのもありですよねー⤴

• 7月11日
ママみ

私はバースプランにも助産師とのお話の時にもカンガルーケアに触れてなくて、実際出産した後にカンガルーケアしました(´∀`;)
最初は助産師がいましたが20〜30分程誰も居なくて不安で不安で…その間赤ちゃんはオッパイを吸いながら寝てました(^^;;
なんで、常に助産師さんが付いててくれるなら安心して出来ると思います(*´ω`*)

• まさえ

まさえ

私の病院は総合病院なので、今までの健診の対応だと、ちょっと助産師さんが時間に追われてドライな感じがします。
    ほっとかれたらちょっと不安ですよねー(>_<)

• 7月11日
そぅ♡たぁ♡ママ

私もその記事みました!
嘘でしょ?と思いましたが一人目の時はそうだったので二人目もしようかな、と考えてます!

• まさえ

まさえ

一人目なので、ちょっと神経質になっちゃいます(>_<)

• 7月11日

疲れてたので重たっ!ってなりましたが、とても愛おしく思いました*\(^o^)/*

• まさえ

まさえ

カンガルーケア時間はどのくらいでしたか?

• 7月11日

退会ユーザー

産まれてすぐ胸に乗せるっていうのは10秒もあったかな?というくらいの短時間でした★
    それから綺麗にしてもらって、服を着せてもらってから、しばらく抱いていました*\(^o^)/*

• 7月11日
ろろろろろん

帝王切開ですがカンガルーケアしました。
お腹を縫われながら、赤ちゃんを抱いてと夫と写真を撮りました。
多分、五分有ったかどうか…でも、とても素敵な経験でした。

• まさえ

まさえ

帝王切開お疲れ様でした。
    生まれた直後の写真記念になりますね🎵

• 7月11日

私のとこの産院は10分~20分で、必ず助産師が居るときに限りやるそうです。
それでもやるかやらないかは選択できたので、わたしはお願いする予定ですよ!
一生に一度ですしね(^^)

• まさえ

まさえ

助産師さんがついていてくれるのか聞いてみます(^_^)

• 7月11日

長女は36週での出産でしたが、カンガルーケア推進の絶頂期だったのでしました♪

同じ産院で次女も36週での出産でしたが、カンガルーケアが危険とされてることもあり、させてもらえませんでした!

去年出産した長男は引っ越したこともあり産院が違いますが、カンガルーケアしました♡

やっぱりやってよかったです!
次女の時にできなかったことを悔やんですらいます。

• まさえ

まさえ

カンガルーケアはやっぱり貴重な経験なんですね❗
    後悔しないように助産師と話し合って見ます❗

• 7月11日

退会ユーザー

後、生まれてすぐの顔と部屋に来てくれた顔って違うんですよ!!

生まれてすぐの顔が見れるのも貴重じゃないかな?と思います

• 7月11日
  • まさえ

まさえ

そうですね🎵
    今から会えるのが楽しみでしょうがないです。
    カンガルーケアも前向きに考えて見ようかな?

• 7月11日
かんこ

先日出産しました。その産院ではカンガルーケアを数年前に止めたそうで
カンガルーケアは、行いませんでした。
でも、産まれてすぐちょっとふいたぐらいで
助産師さんが縦抱っこで私の上に乗せてくれたので
出てきてすぐのお顔を見れましたし
裸んぼうの体を触ることもできました(*^^*)

• まさえ

まさえ

カンガルーケアにこだわらなくてもふれあいかたがあるんですね❗

• 7月11日
ヘリポクター

逆に今回の記事が出たことで、病院側がなんかしらの対応をする事になると思います。うちではカンガルーケアはしません!とか必ず助産師さんがついてくれるとか。 病院側からしたらカンガルーケアするメリットってない気がするので、今後減るかもしれないですね。

帝王切開で陣痛も産んだ感覚もなかった私には、あの時間が母親になれた事を感じれた時間でした。意識朦朧であんまり覚えてないですけどね(笑)

• まさえ

まさえ

そうかもしれないですよね(^_^)
    話し合いしてみます。
    カンガルーケアを経験されたかたは本当にしてよかったという人多いですしねー

• 7月11日
ぽちの助

カンガルーケアしましたが、私自身の体温が極端に低下したため、1分くらいくっ付いただけでした(笑)
でも、凄い温かくて、柔らかくて、やっと会えたー!!って思いました(*´∀`)
ちょっとでも、胸に乗せてくれて良かったと思ってます(´;ω;`)

• まさえ

まさえ

お母さんの体調もありますね(>_<)自分が納得して後悔しない出産目指します❗

• 7月11日