※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピー悪化にヨーグルトが関係しているか心配です。乳製品アレルギーの可能性はありますか?即時型症状はないが、肌荒れがひどくなっています。

食物アレルギーとアトピーの関係で聞きたいです!生後7カ月の赤ちゃんがいます。離乳食でいつもヨーグルトを食べると次の日アトピーが悪化している気がするのですが、乳製品アレルギーの可能性はあるのでしょうか?蕁麻疹のような即時型症状は出ないのですが、ヨーグルトを食べ始めてから特に顔の肌荒れがひどくなっているので(;_;)

コメント

🔰はじめてのママリ

詳しくはないのですが、知ってる事だけコメントさせてください!

皮膚が荒れていたりすると、皮膚からアレルゲンが入り、その食物を摂るとアレルギー症状が出ることが分かったと、テレビでやっていました!赤ちゃんのうちから、保湿は必須だと。

🐰

私自身赤ちゃんのころからアトピーです。

必ずしもみんなが…というわけではないですが
肉や揚げ物などコッテリした食事、乳製品や甘いモノを一切止めると症状がおさまると言うのは聞いたことがあります。
もちろん食事だけでなく+適度な運動や漢方薬などでさらに症状がよくなるそうです。

全く関係がないというのはないと思います。

ママリ

アレルギー、アトピー持ちです。
アトピーの子がアレルギー持ってる可能性は大きいと思います。

酷くなってるなら辞めて様子を見てみてはどうでしょうか🤔?
アレルギー科や小児科で検査も出来ると思います。

くまべぃ

こんばんわ⭐
ウチの次女がアトピーで、離乳食開始前に、皮膚科で採血してもらいました💉
ミルク(牛乳)とタマゴにアレルギーがありました💦
もしかしたら、お子さんも軽いアレルギーがあるのかもしれませんね💦
アトピーで、かかりつけの皮膚科か小児科があれば、採血をお願いしてもいいかもです!