※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

1歳代はお友達と遊べない理由は、まだルールを理解できないため。同じ空間で遊ぶこともお友達と言えるか考え中。

よく1歳代はまだお友達と遊べないと聞きますが、何故ですか?
まだルールを決めて遊ぶなどが出来ないのはなんとなくわかりますが、同じ空間で同じ物を見て譲り合いっこしながら個々に遊ぶのも十分お友達と遊ぶことになるのかなーなんて思ってます😅

コメント

りんご

譲り合いが難しいと思います😊
同じようなおもちゃを持っててお友達がしてるの遊んでいるのを見て真似る
先生や大人がしてるのを見て
真似る時期なので
まだ貸し借りが難しいです
2歳ぐらいしたら同じ空間で遊べてきます!

りんご

同じようなおもちゃを持っててお友達がしてるの遊んでいるのを見て真似る
真似る時期なので

りんご

真似る時期なので

• りんご

りんご

なぜか、連投稿なってしまった。笑
    すみません。😭😭😭

• 9月9日
  • ポケ

ポケ

たまに連投なりますよね笑
    お友達のおもちゃ見て、あ!それ私・僕もしたい!みたいなのはありますね🤔
    うちは1歳9ヶ月の男の子がいるのですが、私がそばで見ながら、どっちか貸してあげようか?とか、もうそろそろ順番こで貸してあげよう?というと貸すことはできます👌
    これは貸し借りができるにはいりますか?

• 9月9日
p

保育士をしている者です。
周りの友だちより自分の興味あるものに意識が行くからですかね。ポケさんの仰る通り、同じ空間で遊びを楽しむことはできますが、それぞれ一人遊びが多いですね。物を譲る、共有することも少しずつ覚えていきますが、自分のものっていう気持ちが強かったり、手を出されると怒ったり…大人が貸し借りの仕方を伝えたり、やりとりを見守ることでできるようになりますね。

• ポケ

ポケ

うちの子は今1歳9ヶ月なのですが、1人遊びよりもお友達と遊ぶ方が好きみたいで、宇宙語で声かけてます🤣(あっちいこ?みたいな笑)
    保育士さんということでお時間あればお聞きしたいのですが、息子は以前は譲ることが出来ず、取られそうになったり嫌なことがあるとお友達をどーんと押してしまってました。
    最近は押すこともなく、私が見守りつつ、どれか一つ貸してあげようか?とかの声かけで自ら貸してあげられるようになったのですが、お友達という意識ができてきたのでしょうか?

• 9月9日
  • p

p

お子さんはお友だちに興味ありなんですね♪社交的で可愛いですね✨
    いい答えになってるのかわかりませんが…相手に貸したり、借りたりのやりとりを繰り返して、他の子との関わりが楽しいと感じるようになったのかな〜って感じました👀あとは自分もどうぞって貸してもらえるって嬉しいものなんだなって理解しはじめているんじゃないですかね。

• 9月9日
  • ポケ

ポケ

そうなんです!息子は老若男女問わず人が大好きで😅
    公園でもよく幼稚園生やら小学生に話しかけに行ってます💦
    なるほど、関わりが楽しくなってきているんですね!これからは、お友達にどうぞしてもらったら、どうぞしてくれたね!嬉しいね💓って気持ちに寄り添ってみます😊
    ありがとうございます!

• 9月9日
りんご

同じ空間は可能ですが、同じものを見て譲り合いが難しいと思います💦

お友達という存在もまだ曖昧な概念です。

• ポケ

ポケ

たしかにまだまだ他の子だと奪いに来る子とかいますよね😅

• 9月9日
いちご

息子はお友達と顔見て笑ったり、追いかけっこしたり遊んでるように見えます🤔

• ポケ

ポケ

うちもです🙋‍♀️
    めっちゃ楽しそうに追いかけっこしてるので、微笑ましいですよね😊
    一緒にジャングルジムでいないないばぁしたりしてましたし。
    これで遊んでない、だと何をもってして遊んでいるになるのかな?と思いました😂

• 9月9日
  • いちご

いちご

そうですよね✨息子はかなり社交的なので他の子供に宇宙語で話しかけたり笑いかけたりして気の合う子とは追いかけっこ始まります😊一緒にバタバタジャンプのマネしたり、はしゃいでます😂あとお友達のマネしたり😂
    多分まれなのかもしれませんがポケさんのお子さんと私の子供はお友達同士遊べてるのかもしれませんね✨

• 9月9日

個々に遊んでいる間は自分の世界に入ってるので、友達と一緒という感覚がないと思います。
双子でもそうです。
最近ようやく、おもちゃのやり取り(奪い合いとかではなく)ができるようになってきたかなーという感じです😊

• ポケ

ポケ

我が家も1歳9ヶ月でようやくおもちゃのやり取りができるようになりました!おもちゃのやり取りが出来れば、もう完璧だと思ってました🙄

• 9月9日
ゆちゃ

考え方の違いかな?と思いました!

お友達と遊べないと言う方は、
一緒におもちゃや、例えばおままごとなど役割があって遊ぶことを"一緒に遊ぶ"と考えていて、
同じ空間でも個々に遊ぶのは一緒に遊んではいないという考えなのかなと思います。