※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が2日間ウンチが出ず、硬く臭い便が出ています。お尻が赤いため、便秘かもしれません。マッサージをしていますが、初めての経験で不安です。成長に伴う変化でしょうか?

いつもお世話になってます!
表現が汚いかもなので
お食事中の方はすみません💦

生後6ヶ月の娘がいます。
離乳食も、2回食になったりと
成長してるんですが
一昨日からウンチが出ず
便秘気味?です(T ^ T)
生まれてからウンチをしない日はなく
2日もしないのは初めてです。

オナラと同時に出たのかな?ぐらいの
ほんの少しならでてますが
大人と同じような少し硬めが出てました。
臭いも大人と同じ感じでした。
(結構臭いです)
お尻の穴も赤いので頑張っても
出ないのかもしれないです…
お腹をのの字にマッサージしたりはしてます。
浣腸はクセになると聞くのでまだしてないです😩


2回食になるとこんなもんですか?
硬さと臭いも6ヶ月でこれだと
異常ですか?
初めてのことなので教えて下さいm(_ _)m

コメント

ぐります

ウンチも徐々に固まって出るようになりますが…水分が足りないのかもしれませんねー。

  • A mama♡

    A mama♡



    おっぱいの回数も前より変わらず
    合間に麦茶飲ませてるんですが…
    それでも水分足りないんですかね(T ^ T)

    • 7月11日
  • ぐります

    ぐります

    昨日暑かったですしね!汗もかいていればいつもよりも多めに摂っていても普通だと思いますよ!
    ウチの娘も昨日はいつもよりもたくさん飲んでました。

    あとは離乳食食べるとウンチが硬くなるので、離乳食にも水分を多めに使ってあげてもいいと思います。

    ちなみに綿棒浣腸は毎日毎日やらないとクセにはならないので、1〜3日やってもクセにはならないですよ!

    • 7月11日
  • A mama♡

    A mama♡



    こまめに水分
    取らないとダメですね(T ^ T)!


    やはり離乳食食べると
    硬くなってきますよね(°_°)
    水分多く含んでるつもりですが
    足らないのかもしれないですね…


    そうなんですね!
    もし今日も出なかったら明日
    してみます!
    因みにどのように浣腸したら
    いいですか?
    やり方分からなくてm(_ _)m

    • 7月11日
  • ぐります

    ぐります

    ベビー綿棒にベビーオイルをたっぷり含ませてお尻の穴にグリグリ〜と押し込んであげます。
    その時、硬いモノに当たる感触があればウンチが固まってるので、少しツンツンしてあげてください。
    その時お腹もナデナデしてると踏ん張ってくれてうにーって出る時もあります。

    • 7月11日
  • A mama♡

    A mama♡



    詳しくありがとうございます!
    今日ベビーオイル買って
    明日してみます(T ^ T)!

    • 7月11日
  • ぐります

    ぐります

    鼻くそ取るときもベビーオイルを使うとチュルンと取れますよ♪( ´▽`)

    • 7月11日
  • A mama♡

    A mama♡



    鼻くそは何も付けずに
    そのまま取ってましたヽ(;▽;)ノ
    ベビーオイル必要ですね…💦

    • 7月11日
あこ0922

私の娘も2週間ぐらい前から離乳食を2回食にしましたが、そこから便秘気味です(^^;;
離乳食始まると便秘気味になる子は多いみたいです(^^;;
匂いも臭くなりますよ。
本人機嫌が悪くなかったり、お乳や離乳食を吐いたり、お腹ぎ張ったりしなければもう少し様子見ていてもいいかもしれません。

あと、離乳食食べる量は多くないですか?
この前栄養相談に行った時、私の娘は野菜を結構食べてくれて、野菜だからいいかなって思ってて食べさせていたんですが、それが食べさせ過ぎだと分かりました。
野菜でも赤ちゃんの小さな胃の容量を閉めてしまうとお乳飲む了解が減ってしまうことがあるとの事です。
あと、マメにお茶などの水分補給も意識してやるようになりました。

私の娘は何とか毎日か2日に一度ウンチ出ていたんですが、最近一生懸命力んでいるので出にくいのかな?って思って、綿棒でお尻刺激したら粘っこいウンチが出てきました。

気になるようでしたら一度綿棒でお尻刺激してみてもいいかもしれません。

  • A mama♡

    A mama♡



    離乳食始めると便秘気味に
    なるんですね…(T ^ T)
    でも昨日の朝食べた離乳食を
    全て吐きました…。
    その後の夕方と今日の朝は
    吐かなかったです。


    離乳食の量は全部で
    小さじ10ですけど多いですかね?(T ^ T)
    こまめに麦茶飲ませます!


    今日でなければ明日浣腸
    してみます!
    因みにどう浣腸したらいいですか?
    すみません、やり方わからなくて…

    • 7月11日
  • あこ0922

    あこ0922

    離乳食の量は大丈夫と思います(o^^o)
    浣腸は、赤ちゃん用の綿棒にオリーブオイルやベビーオイルをたっぷり付けて、綿棒の先の綿の所が全部入るくらいまでお尻の穴に入れてクルクル回す感じです(o^^o)
    うちの娘はその刺激で力んでくれてウンチが出ます(o^^o)
    初めての時は何でもドキドキしますよね(>人<;)
    頑張ってください(o^^o)

    • 7月11日
リリ

綿棒浣腸も続けてやるとクセになると勘違いされている方もいますが、クセになりませんよ💦ちなみに、乳児のうちなら 普通の浣腸をしていてもクセになることはないそうです💦

うちは、子供が重度の便秘症に 生後2ヶ月からなってしまい 病気疑われて 医療センターまでかかってたので 1日2回浣腸したり、その間に綿棒浣腸してましたけど 数日前 普通にいきんで出てました(*^^*)

ちなみに、離乳食も始まっています。

浣腸は、市販なら いちじく浣腸の乳児用がありますよ〜。薬局などに売ってます(*^^*)

  • A mama♡

    A mama♡



    クセにならないんですね💦
    勘違いしてましたヽ(;▽;)ノ
    浣腸するのをためらってました。
    でも娘が苦しい思いするなら
    浣腸してお腹をスッキリさせた方が
    いいですよねヽ(;▽;)ノ

    いちじく浣腸ですか?
    薬局にも行くので見てみます!

    • 7月11日
リリ

何度も、すみません💦

綿棒浣腸は、大人用綿棒の先にベビーオイルなどをつけて 赤ちゃんのお尻に入れます。入れたら、円を描くように (お尻の穴を広げて刺激するように) してあげれば大丈夫ですよ〜

ちなみに、綿棒浣腸後 すぐに出なくても 少ししてから出ることもあるし、浣腸して少し出血しても すぐ止まるから大丈夫と病院2箇所で言われました!

  • A mama♡

    A mama♡



    ご丁寧にやり方ありがとうございます☺️


    出血してもすぐに出なくても
    少ししたら出るんですね( ´ ▽ ` )ノ
    それ言ってもらえなかったら
    なんで出んの〜?って
    悩んでたと思います(T ^ T)
    ありがとうございます!

    • 7月11日