※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供のおしゃべりの発達で遅れている子向けの専門学校の名前と入学費用について知りたいです。

よく子供のおしゃべりの発達で遅れている子は市から専門の学校?みたいなところ紹介されたりして通ってます!って方いらっしゃいましたが、名前なんでしたっけ?それとそこにいくには、お金は必要なのでしょうか?

コメント

とも

療育のことですか?
世帯によって金額違うと言われましたよ~来年度からうちの子通う予定です!

• ままり

ままり

それです!!!
    ど忘れしてました😰
    うちも、2歳8ヶ月なんですが、療育に通うべきなのか迷ってて😓
    差し支えなければともさんのお子さんはどのようなところが木になるところですか?

• 9月9日
  • とも

とも

同じ年なんですね😊
    今日見学1つ行ってきて、今月中には
    どこに通うか決めようと思ってました💦
    うちの子はこの間新版k式発達検査というのを受けて1年遅れで幼稚園は厳しいかなと言われ療育にしようということになりました!
    まずうちの子はこちらのいうこと本当に簡単なことしかわからないです😓
    単語は出てますが2語なんて夢のまた夢…名前呼んでも振り向きません。
    気になるとこだらけです😓

• 9月9日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊
    うちの子は単語も2語分も多分話してるんだろうけどとにかく宇宙語で何言ってるか簡単な単語しかわからずで、、、
    わんわんいたがあんあんた!など😓アンパンマンもまだ言えないです😰あぱあんみたいな感じで。。

私も一度保健師さんに連絡して聞いてみようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 9月9日
ののママ

療育ですかね?
息子が通ってます(^-^)
お金は必要ですが、療育手帳を申請していたら補助されます。
無償化の対象なので年齢や通う回数などによっては無料になります。
ちなみに息子は4月から無料です。

• ままり

ままり

療育です!!!
    療育に通うべきなのかは保健師さんが判断してくれるんでしょうか?
    自分ではわからないし、悩んでます😓まずは電話すべきですかね。。

• 9月10日
  • ののママ

ののママ

発達で気になることがあれば保健師さんに電話してみるといいと思います(^-^)
    そしたらお話し聞いて必要であると判断されれば検査してくれます。
    検査も混んでて数ヶ月予約とかもあるので早めに行動するといいと思いますよ(*^^*)

• 9月10日
  • ままり

ままり

保健師さんに聞いてみようとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 9月10日