※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

食事中にテレビを見せるのはやめたいが、子供が食事中にテレビを切るのを嫌がる。イヤイヤ期で納得させられず、どうしたらいいか悩んでいます。

夕方、夜ご飯の支度をしている間に、テレビを見せているご家庭があると思いますが、ご飯の支度ができていざ食べようとしたとき、テレビを切って食事できますか?
子供がテレビを消すとダメ!と言ったりイヤイヤしてご飯を食べようとしなかったりしませんか?

食事中は見せたくないので切りたいですが、
食事の準備中は親の都合でテレビを見せているのに、
ご飯食べる時は見たらダメっていうのは子供的に納得いかないですよね。

うちの子はイヤイヤ期なのもあり、言い聞かせたり終わってからねと言って納得させようとしても、納得してくれなくて怒ってご飯を食べようとしてくれません。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

晴晴

うちもイヤイヤ期ですが、テレビは絶対に自分(息子)が消したいので「消さへんのやったら母さんが消すでー!」と言うと「いやー!○○がやる!!」と言って消します😂

普段、テレビのリモコンは触らせてないですか?
付ける・消すだけやらせてあげるとノリノリでしてくれるようになるかもしれませんね😊
既にしていたらすみません!

• oheso

oheso

うちの子も消すのはやりたがるきがします!
    母ちゃんが消すよー!はいいアイディアですね!やってみます。

• 9月11日
あや

ママとお話ししながら食べよー!!
ママの好きな色はなんでしょう??とか質問しながら消します!
ご飯食べたらみようね!指切りして約束したらわかってくれます^_^
わかってもらうまで時間かかったけど、食べ終わったらテレビをつける習慣着けたら、はーいと言ってわかってくれるようになりました!!
わかってくれるまでは根気勝負です😭😭😭

• oheso

oheso

わかってもらうまで言い聞かすしかないですよね😭
    ご飯の後にテレビつけちゃうとお風呂入らないってなりませんか?😭

• 9月11日
  • あや

あや

うちは基本的にお風呂に入ってからご飯です!
    ご飯食べさせる事が1番疲れるので、お風呂は絶対先に済ませないと体力持たなくて😅

• 9月11日

見る前に支度ができるまでだよって言っときます。
でもイヤってなったら
今見てる話が終わるまでは待ったりしますかね🤔

それでも納得しないなら
強制的に切ります。
ご飯たべなくてもかまわないです。

そうゆうルールで押し切ります。

• oheso

oheso

ある程度は待って、そのあとはこちらの意思は曲げないのが一番ですかね🤔

• 9月11日