※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびでこ
妊娠・出産

40週で初産婦の26歳女性が、体重増加と浮腫に悩んでいます。臨月での体重増加や浮腫の対策について相談しています。

ついに40週突入〜😢26歳、初産婦です。
ウォーキングやスクワット始めてみたものの全く産まれる気配はないです…
赤ちゃんのタイミングを気長に待とうとは思っているのですが、最近自分の体重増加が気になります。
食べ過ぎというより、おそらく浮腫が原因だと思うのですが…両足共、くるぶしがなくなりゾウのようなパンパンな足になっています。
浮腫や体重増加は分娩にも、産後にも影響が出ると聞いているので、日に日に増えていく体重&足を見るたびに早く産まれてきてよ…と涙が出そうになります。(マタニティブルーてやつですかね💦)
そこで皆様にお聞きしたいのですが、臨月入ってからの1週間での体重増加どれくらいでしたか??
また、下肢の浮腫に対してどんな対策取られていましたか?
ちなみに私は0.8〜1.0キロ/週増加、浮腫に対しては寝る時に足を高くする、塩分はできるだけ控える、くらいです。

コメント

つむママ。

わかります!
毎日暑い中歩いてるのに!って。
私も土曜日(予定日でした)泣いてしまって1人で暴れてました(笑)
おかげて部屋はグチャグチャだけどスッキリしましたよ!w
体重は1週間に0.2~3くらいですかね?
減った週もあります。
浮腫は旦那がマッサージしてくれてます!

• ちびでこ

ちびでこ

返信ありがとうございます。
    暴れたくなる気持ちすっごくよくわかります‼︎私も一回派手に暴れてみようかな、笑
    体重管理完璧ですね〜( ; ; )羨ましい
    マッサージ頼んでみます。きっとあと数日だと思うから旦那の協力も必要ですよね!
    お互い頑張りましょう♡

• 7月11日
  • つむママ。

つむママ。

逆に増えなさすぎて先生には赤ちゃん小さいの関係あるかもね。
    なんて言われました:(´◦ω◦`):

保湿クリームで気持ちいですよ!
    ついでに陣痛に繋がるツボも押してもらってますよ!

頑張りましょう!!

• 7月11日
坂口

途中で回答してしまい、消させてもらいました。すみません(T . T)

もうすぐお子さんにお会い出来ますね♡
出産頑張って下さい♡

私は40w2dで出産しましたが、
臨月に入ってからは0.3〜0.5/週
でした!!
全体通して11キロ増加でした(T . T)
臨月入る前までは看護師さんに注意ばかりされていたのでもう臨月にはいってからは今しかゆっくり好きなの食べれない。と思い体重は気にせずばくばく食べてました(*_*)
むくみ対策はメディキュット⁇を履いて1日過ごしてました!
あとはお風呂上がりに小顔ローラーを脚にコロコロしてました(^_^;)

• ちびでこ

ちびでこ

予定日過ぎても焦る気持ちとか、モヤモヤ感とかなかったですか??
    私は妊娠後期までプラス6キロくらいだったのですが…臨月入ってから一気に増えてます( ; ; )
    暑いからと思ってメディキュット避けてましたが、今から履いてみますね♡
    返信ありがとうございました‼︎

• 7月11日
  • 坂口

坂口

全く気にしませんでした(^_^;)
    周りにはまだ?とか言われてましたが、そんなの赤ちゃんが決める事で私が焦っても仕方ないし、42wには必ず会える!むしろ、予定日までもってくれてありがとう。自分のタイミングでいいよーってお腹に話しかけてました笑
    分娩時に体重が増え過ぎていると、産道に肉がつき難産になると言いますが、友達に20キロ増だけど分娩台乗って10分で産まれた人も居るので人それぞれだと思います!
    気になるとは思いますが、今はよく身体を休めてある程度食べたい物を食べておいた方が後悔とかなくなるかなー。と思います。
    あくまでも私が産後後悔してしまっただけなんですが…(^_^;)

• 7月11日
ココミル

私も明日で40週に突入します。
赤ちゃんに会えるのを今か今かと待っています。
体重等に関して、あまり厳しく言われてなかったせいか、臨月では毎週1㎏増加のうえ足パンパンで💦
とうとう37週の時に妊娠高血圧症の疑いが出てしまい2日後体重増加に歯止めがかからなかったり、血圧が高めだったら即入院と言われてしまい💧
次の診察までの2日は塩分を排出してくれるカリウム豊富なパセリやら何やら数種類で作ったドレッシング無しサラダ、その他おかずも野菜の甘みを生かした調理でほぼ無塩の食事。
助産師さんに「もうこの時期は太りやすいから炭水化物は摂らなくても良い」と言われ、米やらパンやらの主食は抜きました。
お陰で、お腹いっぱいになるまで食べても体重は2日で1㎏減り、足の浮腫みもひき、血圧も問題ある値からは免れました。
足のマッサージも効いたのかも知れません。
そのままの食事を続け(無塩は辛いので必要最低限の塩分に抑え)体重は3㎏減り今日に至ってます。
ウォーキングも疲れない程度にしてます。
赤ちゃんの為にお互い頑張りましょうね(;д;)

• ちびでこ

ちびでこ

食事管理すごいですね〜!
    ボリュームもしっかりあって美味しそう(^ ^)
    もちろん間食とかはなしですよね…😢
    (私にできるかな。)
    ちなみに血圧は平均でどれくらいでしたか??
    あと少しで会えると思って、お互い頑張りましょう‼︎
    返信ありがとうございます(^ ^)

• 7月11日
  • ココミル

ココミル

血圧抑えるのに食間か食前のカカオ40〜60%のチョコレートが効果があるとの事で間食にチョコ一欠片食べてます。
    あと赤ちゃんがよく笑うようになるって書いてあったので(笑)
    便秘対策に寝る前にR1ヨーグルトにホワイトチアシードと蜂蜜かけて食べてます。
    血圧は後期で平均118/83です。
    下の血圧が高いので完全に暴食と運動不足がたたったなと反省しました(-ω-;)

• 7月11日
ココミル

因みに一食こんな感じです。

蓮音мaмa

私ももうすぐ40週に突入します←
お腹では元気にもこもこしてて
ほんとに出てくる?って疑問にまで
思って来ちゃってます😂

臨月前に太るだけ太って
体重+16㌔です😅笑
臨月に入ってからなんでか
食欲が無く体重キープ中で
減ってる週の方が多いです。

足の浮腫、私も多少ですがあります😰
血行を良くすると良いよ!って
病院で言われたので、足が浮腫んで
んーって思ったりしたら
足湯みたいな感じで足だけ温めたり、
メディキュット履いたりとか
色々してます( ・ㅂ・) ̑̑

• ちびでこ

ちびでこ

返信ありがとうございます(^ ^)
    私もまだまだお腹モコモコしてます…笑
    赤ちゃんは悪くないけど、ついお腹に怒ってしまいそうになる自分が嫌です💦
    臨月入って体重減るってすごいですね‼︎
    私はぐんぐん右肩上がり…
    暑くて避けてたんですけど、とりあえず今すぐメディキュット履いてみます!

• 7月11日
  • 蓮音мaмa

蓮音мaмa

水分取るんですが、お腹下して
    出ちゃったりで(笑)
    後は暑さで食欲落ちて来ていて
    あんまり食べれてなくて😭

後は寝る際は少し足だけ高めにして
    寝ても浮腫少しは和らぎますよ!

• 7月11日