※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の子供に叱る基準がわからず、イライラしています。ヤンチャになり、危ない行動も。どこまで叱ればいいか不安です。

1歳4ヵ月の子にどこまで叱ったらいいのかわかりません。
今コップに入ったお茶ひっくり返したので思わず手を軽く叩いたら泣きました。
テーブルの上上がったりとヤンチャになってきて、毎日一緒だとイライラはしてしまう時もあります。
ここで聞いたとしても、いざとなったらこれは危ないからダメ!と叱ってると思いますが😅参考に聞けたらと思います。

コメント

らんらんるー

だめ!やめて!だけだとなんで怒られてるのか理解できないのでまだ1.3歳ですが
〇〇だからやめて!〇〇しちゃうと痛いからやめようね!などまだ理解はしてない月齢だと思いますが今からきっちり言葉で伝えることを心がけてます🙃おもちゃなどで頭殴ってきたり、悪戯したときなどは手の甲を、軽くつねって叱ってます😥ほんとはやりたくないですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついダメ!と出てしまいますが、説明ができる余裕あるときはこれこれだからだめだよ!と言ってます😅難しいですよね💦

    • 9月9日
しーまま

どれくらいの月齢で理解するかは個人差があるので、それくらいからずっと説明はしてました😊

「お茶こぼしたら飲めなくなるし、お洋服も汚れるからやめてね。
ばしゃーってしたかったら、お風呂でやろうね。
拭き拭き出来ますか?」って布巾渡してました💡
拭けたら褒めて、今度ばしゃーってする時はお風呂だよ!と念押しして終わりにしてました😌
何度もわざとやるようなら、きちんと謝らせることもしてました💡

テーブルの上登ろうとする時期もありましたが、
「落ちたら痛いよ。降りてこっちにおいで。」
をずっと言い続けて、こっちにこれたら褒めてギューってしてました!
それで「落ちて○ちゃん怪我したらママ悲しいから、机は登らないよ。」と念押ししてましたね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余裕がなく、そんな丁寧に叱る事できません😣
    落ちたら痛いよ!とかこわいこわいだよ!などは言いますが、、
    私の周りは肝っ玉母ちゃんが多く、コラ!何やってんだとかスパルタなのでどこまでがいいのか😅

    • 9月9日
  • しーまま

    しーまま

    私も余裕がない時は「それはバツ🙅‍♀️です。ブブー」だけでした😅
    育て方は人それぞれですよ😊
    我が家は基本叱らない育児の方針なので、最終的に褒める形でハグやハイタッチで終わるようにしているのでこんな感じです💡
    子どもなりに理由があってやってたりするので、本人の好奇心や自己肯定感を潰さないように気を付けてます💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、好奇心なのかいたずらかまだ一歳だからか分からなくて😢
    そのうち分かってくるものですかね💦
    うちも、これはこうだからダメよと言った後や手を軽く叩いたあとは、わかったらおいで〜とおもいきりハグしますがこれでいいのかな、伝わるかな…と😭😢

    • 9月9日
  • しーまま

    しーまま

    イタズラも好奇心のひとつですよね🤔
    押しちゃダメと書いてあるボタンほど押したくなるのと同じかなーと…💡
    なので、ある程度はやらせて失敗を経験して、それで分からせるとかもしてますよ😊
    失敗が許されないことは最初から阻止しますが😂

    大事なのは大人がブレないことなので、このやり方!と決めたら統一しないと子どもが混乱してしまい、それが1番良くないのかなぁとは思いますね💦
    繰り返しすることでも半年もしたら変化は出てきますよ😊
    半年長いですけど…笑

    • 9月9日