※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

お子さんとの約束を守るか、義実家や実家では適用しないか悩んでいますか?

お子さんと「ご飯を残したらおやつ無し」「おやつを食べたらジュースなし」みたいな約束をしてる方いますか?

友達と会う時は仕方ないにしても、義実家や実家に行った時はご飯を残してもおやつをあげたり、おやつとジュースをあげたり、普段している約束は適用せず多目に見てますか?🙄

例えば義実家で食事をした時にご飯を残したら、「もうおやつは食べられないよ」みたいに義両親にもアピール(?)しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ8ヶ月ですよね?
うちはまだまだご飯食べなかったらおやつで調節したり、お茶の飲みが悪かったら脱水は困るのでジュースで調節します。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    4歳の子です。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳でしたか、それは分からないので、すみません!

    • 9月9日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

明らかに食べれる量なのに
嫌だからと言って残したらなしですが
私から与えないだけで
義母や実母が出したらOKです✨
とりあえず、母親には通用しない
とわかってもらいたいので( ´﹀` )
ばぁばが孫に甘いのは当たり前だし
たまにだし良いかなぁと思ってます。

夜はご飯のあとはもちろん
お菓子はなしだし
昼は、おやつの時間まで
いることがないから
たまには←で済ませれてるのも
あるかもしれませんが( ˊᵕˋ ;)💦

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    明らかに食べられる量なのに残しても義母や実母が出せばあげるってことですか?🙄

    私も夜はおやつやジュースをあげたくないんですが、義家族と食事をするとなると夕食で、義兄家族は子供にジュース(おかわりも)やソフトクリームをあげるので、本当に嫌なんですよね…。

    • 9月9日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    そうです!
    「え?ご飯食べんかったのに食べるの?
    ばぁばは優しいからくれるけど
    お母さんは絶対あげないからね」
    って言います!!

    そこで、ばぁばや普段と違う場合は特別
    普段はダメってメリハリをわからせてます✨

    特別な日と、そうじゃない日
    子どもたちもわかってるので
    普段はグズることもないし
    特に困ってないので
    これで良いと思ってます(●´ω`●)

    • 9月9日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    なるほど!
    教えて下さりありがとうございます!

    ジジババは甘やかすし、私も自分の決めたことを乱されるのがすごく嫌なんですが、そうに言ったら分かって貰えそうですね☺️
    何でもかんでも与えようとするなら別ですが。

    • 9月9日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    ですです(*´∀`)

    限度はあるので
    たくさんあげようとしたら
    さすがに、両方とも止めますが
    範囲内ならOKです✨

    • 9月9日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    逆にジジババが調子に乗らないように見張りながらあげるのことも考えようと思います🙆‍♀️

    • 9月10日
3-613&7-113

残した=お腹いっぱいで食べられない、という認識です。なので、事前にデザートのある時は聞いて「残すってことはお腹いっぱいなんだよね?なら、デザートあるけど無理に食べないで良いから。満腹なのに食べて、食べ過ぎで吐いちゃったら大変だから。」て声掛けてます。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    そうに声掛けて納得してくれますか?💦
    もしご飯残したけれど食後に「みんなでデザート食べる?」みたいな流れになったらどうしますか?(><)

    • 9月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    事前に、上記のセリフ言うので口パクとかで義母からは「〇〇あるけど、どうする?」て聞かれます。なので、「我々は遠慮します」て食べないです(そうすると、義父母も食べないで居てくれる)。

    • 9月9日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    優しい義両親ですね😭
    うちは「1人だけ食べられなくて可哀想」と言われるので…。

    • 9月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    孫がダメて言われても、食べる方なのですね💦

    • 9月10日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    というか義兄家族が子供(2~6歳)みんなにジュースあげて食後にアイスをあげる、というのが流れなんですよね💦
    ジュースもおかわりしてるし…。
    息子と同い年の子もいるので、あげない訳にもいかなくて。

    それで義母は可哀想って言う感じです😅

    • 9月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    なんか、子供達糖尿になりそうな生活ですね💦

    • 9月10日