※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちぃ
お仕事

育休後の時短勤務中、仕事が多忙で帰りが遅く、保育園のお迎えに間に合わないことが多くストレスを感じています。会社には時短勤務の理解が足りないと感じています。

ただの愚痴です。
誰にも話せずにいるので呟かせてください。

4月に2度目の育休を経て時短で復帰しました。
これまでとは違う部署に配属となり、慣れない仕事をなんとかこなしている毎日です。

他のスタッフも私が時短勤務なのはもちろん知っています。
ですが毎週のように長引くミーティングや勤務時間を過ぎての仕事依頼。
ミーティング中に私だけ帰りますとはなかなか言えない雰囲気。
慣れない仕事だけに退勤前に仕事を振られると1つこなすのにも時間がかかる為、バスに乗り遅れることも多々。

普段は1度自宅に帰り、電動チャリに乗り換えて保育園にお迎えに行きますが、乗り遅れた日にはお迎えに間に合わないので、そのままバスで保育園の最寄りまで行きます。
ちょっとでも保育園のお迎えに遅れると、教室から出て子どもは外で待たされていることもあります💦
先生たちも帰りたい気持ちはわかりますが...

なので、なんとか間に合うように行っても、帰りはまだ長距離を歩くことができない下の子を抱っこし、上の子とは手を繋ぎ、自分の荷物と保育園の荷物を持って20分以上歩いて帰らなければなりません。

最悪タクシーに乗って帰ることもありますが、片道3000円はかかります。
正直、正社員で仕事を貰えるだけありがたいなとは思いますが、この状況に不満もあります。
まだまだ新しい会社なので時短勤務の社員も少なく、なんなら私が第一号で、こういった状況を気付いてもらえないというのもありますが、気持ち的に肩身が狭く辛いです。

モヤモヤが止まりません😖

コメント

しんどいですよね😭会社側も時短だからあがっていいよーと声かけたりしてくれたら、働きやすくなりますよね。ワーキングマザーが働きやすい職場が増えてほしいってほんとにおもいます…

• やまちぃ

やまちぃ

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭誰か1人でも声をかけてくれたら...💦
    こんなにも働くママが多くなってきてるのに、なんだかな...と思ってしまいますよね🥺

• 9月10日
るる

はじめまして。
時短勤務で契約されてる以上、時間外する必要ないです。
周りの方は配慮がないですね!
ミーティング中でも帰りましょう。
ファイト。ファイト。

• やまちぃ

やまちぃ

そうですよね!時短になってお給料めっちゃ減ったのに時間外に働く必要ないですよね😖
    元気が出ました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
R

自分が第一号だと、どうしていいかわからないですよね。わたしも自分の部署では第一号でしたが、ありがたいことに、かなり高待遇で時短復帰させてもらっていました。ただ、やはり、一部からは不満が出ていたようで、今回の復帰(来年1月)は前回よりも時間的な拘束が長くなると上司から言われました。
仕方ないかな、とは思いますが、まだまだワーキングママには厳しい世の中ですよね😢

• やまちぃ

やまちぃ

そうなんですよね...社内にも時短っていう制度が浸透してないように思います💦

今後違うスタッフが育休を経て復帰した時に私のような思いをしてほしくないと思いますが、なかなか難しいですよね😖

• 9月10日
K

周りの声かけが無いと、なかなか帰り辛いですよね😭
時短を承認してくれた上司はミーティングの中にはいないですか?
この状況が続くようなら、早めに理解のある上司に相談するべきだと思います!

ああこの人、時短とってるけどお願いすればやってくれるし残業もでしるんじゃん〜💡という雰囲気が周囲に浸透・定着してしまわないうちに、現状を打開できるといいですね😭
お子さんと、家族のためにわざわざ申請した時短なのですから、支障が出ているのはやはり、あってはならないことですよね😭💦

• やまちぃ

やまちぃ

上司はミーティングに出ていないので、余計気付いてもらえないんだと思います😔

1回でも残業するとダメですね...完全にこの時間でも間に合うんだね。と思われていると思います💦
    一度上司に相談しようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日