※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

保育園の先生にイライラしています。特に40代のベテランでキツめの先生が苦手で、子供に対して厳しい態度を取ることに不満があります。子供が怪我をしたこともあり、転園を検討しています。

保育園の先生にイラついてしまいます。
現在5才の子供が1歳クラスの時にお世話になっていた先生のことが苦手でイライラします。
40代のベテランでキツめの先生、園児達からは怖がられています。
人当たりはいいので合う人は合うと思いますが、私は苦手です。文句を言わなそうな親にはとことん強気です。

お迎えの際、園庭で皆が遊んでいる中うちの子は帰ります。(園庭を通らないと駐車場にいけないので必ず通ります)
事故防止のため、親が来たら園庭で遊んで帰ってはいけないという決まりがあります。ただ親が帰ろうとしても子供は遊びたがるので、園は多少目を瞑っていると思います。
園の先生の子供や、苦手先生のお気に入りの子供は遊んでいても注意されないのですが、うちの子はちょっと滑り台に触れただけでも怒られます。私も舐められているので普通に私にも嫌味を言ってきます。
この間、子供が帰りに山を登ってから帰るーと山を登ると苦手先生がうちの子にいけない突然大声で怒った為、子供が驚き滑落しました。
大丈夫?だから遊ばないで帰りなよ!と怒られました。
その他にもわざとらしく
お迎えに来たら早く帰ってくださーい!
とか大声出されたり…。
皆が同じ対応ならいいんです。
ただ差別されるのが納得いかない…。
園は苦手先生が長年いるので園長も他の先生も頭が上がりません。

上の子は来春卒園なので我慢しますが、下の子もいるのでその先生のために転園するか本当に悩みます。

コメント

kim

苦手な先生がいると毎日の送迎が憂鬱ですよね。うちの息子の担任も私は苦手です、、
言い方がキツイし不安にさせるような言い回しをしてきたりほんと苦手です。あと半年の辛抱だと思えば頑張れますがどうか進級したクラス担任に当たらないでほしいと願います😭
ちょこさんが苦手に思ってるのであれば他のママさんも苦手に思ってる方いそうですね!

• ちょこ

ちょこ

朝はいないのですが、帰りが本当に苦痛です😭
    担任だと余計に苦痛ですね💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
山からの滑落、ひどいですね😢その後の対応も謝るのではなく怒るというのはおかしいと思います。
そういった先生はなかなか自分を改められないかもしれませんが、転園を考えるほど悩まれているのであれば、平等な扱いに感じられない点も含めて具体的な事例をあげて園長に相談してよいと思います。話をすれば必ず対応があるはずです。
少しでも安心して通える日が増えるよう願ってます。

• ちょこ

ちょこ

こちらにも遊んではいけない決まりを守っていない非があるので、相談することを躊躇っていました。
    園長は私の苦手先生を信頼しているので言いにくいところもありました。。
    園全体が、元ママ友で構成されているので(今の大学生ぐらい)少し怖いですが言ってみようかと思います。

• 9月9日