※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、出産時2644gから5キロ超えに成長。混合から完ミに変更し、体重増加に心配。ミルク量は80~120。他の2ヶ月の赤ちゃんの体重変化について教えてください。

生後2ヶ月の息子がいます
出産時は2644gだったんですがこの前デパートの体重計にのらしたら5キロ超えてました(服、おしめをつけた状態)
混合から完ミにしてちょっとお肉がたくさんついてきて太りすぎかな?って心配してます(´・ω・`)
ミルクは80~120を状態によって変えながらあげてます。
2ヶ月のお子さんがいる方お子さんの生まれた時の体重と今の体重を教えてください!

コメント

まるげりーた

生後2ヶ月(78日)の娘がいます。
うちの子は出生時が2580gで
今は5500gを超えています!

うちも最近混合から完ミにしましたが
160を一日6〜7回飲みます。

助産師さんには
小さく産んで大きく育てるとはこのことね〜
って言われました(°_°)笑

  • のっこ

    のっこ

    子供の成長に私が追いつかず常に心配してます(笑)
    2580gから5500gですか!
    しっかり成長してますね(●´ω`●)
    ミルクの量が分からなかったんで参考になりました!ありがとうございます!

    • 7月11日
ぷぅ

出産時は3505で2ヶ月の時は6キロありました^ ^

  • のっこ

    のっこ

    2ヶ月の子はやっぱそのくらいは成長するもんなんですね!
    安心しました(●´ω`●)
    ありがとうございます!

    • 7月11日
はむ

生後62日の男の子がいます!
産まれた時は2,718グラムで、昨日測ったら5キロ超えてました( ´ ▽ ` )
完母でいつでもおっぱいあげちゃってるのでこれもどーなんだろう、と思っていたところです笑
もうずっと抱っこしてると手首と腕が痛くなってきますよね(°_°)!笑

  • のっこ

    のっこ

    2ヶ月で5キロ超えは普通なんですね!
    母乳はいくらあげてもいいっていいますし大丈夫だと思いますよ!
    腕の力なさすぎて抱っこがもうかなりキツイです(´;ω;`)

    • 7月11日
おばけのピー

息子は出生時に2820㌘、2ヶ月健診のときには5960㌘でした‼
赤ちゃんらしいプニプニした体型が可愛くて仕方ないです(*´ω`*)

  • のっこ

    のっこ

    しっかり成長してますね!
    ちょっと増えすぎ?なんて心配してましたがコメントみて普通だったんだって安心しました!
    可愛いですよね♡♡
    毎日お肉触ってます(笑)

    • 7月11日
👩♡👨mama

産まれが、3655gで、今は5900gあります(^-^)昼間は母乳で、夜1回ミルクあげる感じです(^-^)

  • のっこ

    のっこ

    赤ちゃんの成長って早いですね(´・ω・`)♡
    体重の増え方参考になりました!

    • 7月11日
deleted user

出生時2936㌘
2ヶ月4760㌘

1ヶ月半過ぎてから
体重の増えかたが急に緩やかになってしまい困っています(;o;)
2ヶ月でぷくぷくの赤ちゃん羨ましいです。

  • のっこ

    のっこ

    5キロ未満なんですね!
    逆にうちの子は1日の増え方が平均超えてる月があるのでちょっと緩やかになってもいいのになーって思ってます( ̄▽ ̄;)

    • 7月11日
、

私も生後1カ月は混合
今は完全ミルクです。

出産時、体重2936
今、2か月19日目では6000です。
ちなみに、1カ月検診時は4200。
日々.40グラムずつ増えてます!

検診時のお医者さんにも訪問の保健師さんにも、
すごいね〜。すくすく育っていい子だねー❤️
と言われてます。笑

平均20.30増えたらいいと育児本に書いてたり、ネットで色んなママさん達が20.30も増えない!と焦ってる文章を見て、
うちの子…大丈夫かな?
と不安になり、産院の中の小児科の先生に聞いてみると

大丈夫よ!今の時期、肥満とかないから❤️
今から赤ちゃんは、動くようになってくる。そうすると、増え方も落ち着いてくる。
増え方がしっかりある子は、なかなか増えない子より動くのが早い傾向があるから、エネルギーを与えてると思って、今のままで飲みたい分飲ましてあげて( ^ω^ )

と、言われてます。

Max昼は180
夜は140
飲むので、その分の量を与えてます。
飲み残しても、私が調節することなく、次の授乳時も上記量を作り与えます。
今は、昼で4時間、夜で6時間あくので、急にこの時間が狭まることが何回かあれば、ミルクを10グラム増やして与えてます。

おかげ様で、保健師さんや予防接種のお医者さんに

動きが二カ月のコとは思えない動き‼️

と言われます❤️

  • のっこ

    のっこ

    詳しく教えてくださりありがとうございます♡♡
    今の時期肥満ってないんですね!安心しました!
    ミルクも飲みすぎを気にして120までしかあげたことないので(飲ませ終わっても寝ない時が多い)180あげてみたいと思います!
    足りてないのかもしれないので^^;

    • 7月11日
  • 、


    そうですね!
    私もあげすぎが怖くて、ミルクだし…
    授乳時間やミルク量を気にしてましたが、今は基本3時間を守れば、息子が飲みたいだけ与えてます!
    もうそろそろ、満腹になったら拒否してきますよ( ^ω^ )笑

    もう、いらんわ!ボケ!
    口に突っ込むな!

    と、明らか嫌そうな顔で手で哺乳瓶を叩いてきます。笑
    もしかしたら、のっこさんの赤ちゃんも欲しいだけ与えてみたら、そんな成長を見れるかもしれませんよ❤️

    完ミルクのママ、周囲になかなかいないから、不安ですよね〜
    でも、あげたいだけあげてたわ〜ハハハハハ〜と笑い飛ばしてた完全ミルクの親戚の子は病気知らずのわんぱくボーイです!
    その子を見てから、あまり気にしないようになりました!

    同級生ベビー、環境も似ている同士、お互い頑張りましょうね❤️

    • 7月11日
まる

生まれた時3500で現在5900です。
母乳中心で、この体重…ビビってます(笑)

  • のっこ

    のっこ

    母乳よりミルクのが体重が増えるって聞きますが母乳でもしっかり成長するんですね!
    赤ちゃんの成長早くて私がついていけてません(笑)

    • 7月11日
mima

生後2ヶ月で先日測ったときに5200gありました。産まれたときは2506gです^ ^
ちなみに完母です。
日に日に重たくなっていくのを実感します^ ^

  • のっこ

    のっこ

    完母でそれだけ成長してくれると嬉しくなりますね!♡
    抱っこする時よいしょって言うのが癖になってしまいました(笑)

    • 7月11日
なるるるるるん

2834gで産まれ、完母です。
一ヶ月検診4300g、
二ヶ月検診5440g。
昨日生後68日目、家の体重計で5750g。
私も増えすぎかな〜と
不安でしたが、保健師さんにも
病院の先生にも褒められました!
3ヶ月までは
たくさん増えていいみたいですね^ ^

  • のっこ

    のっこ

    しっかり増えてますね!
    心配なりますよね(*´•ω•`*)…
    病院にいくといろんな赤ちゃんがいてどの子ぐらいが普通なんだろって思っちゃいます(´・ω・`)
    あまり今は気にせずいようと思います♡♡

    • 7月11日
ムーミン

うちはもっと凄いですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
出生時1916グラムの早産児だったのに今2ヶ月で5キロあります!!
予定日より1ヶ月以上も早く産まれたのに・・・既に遅れを取り戻して増量中です 笑

  • のっこ

    のっこ

    すごい!軽く生まれたぶんたくさん成長してくれて逆に安心ですね!
    健康がなによりです(´;ω;`)♡♡

    • 7月11日
✳︎りのあ✳︎

生まれた時2642グラムでした💡
今は服着せた状態で5200グラムです😁

生まれた時の体重がすごく近かったので思わずコメントしちゃいました❤️

  • のっこ

    のっこ

    あと2gで同じでしたね♡♡
    りのあさんのお子さんもしっかり成長してるんで安心ですね!
    体重気にしてたのでみんな同じくらいで安心しましたー!

    • 7月11日
にゃんฅ•ω•ฅ

うちも混合から完ミなんですが
食いしん坊な男の子なもので
2900で産まれて6000越えです(笑)
でもみんな歩きだしたら痩せるよ~って
行ってくれたんで大丈夫だと😳

  • のっこ

    のっこ

    抱っこがそろそろキツくなってきますよね^^;
    でも健康に育ってくれてたら安心だしずっとほっそりしてるより全然いいです!
    歩き出す時が待ち遠しいですね♡♡

    • 7月11日
さと

生後2ヶ月、(65日)の男の子ですが、出生時2870㌘で、おととい服着た状態で5600㌘になってました。ちなみにうちは完母です。

  • のっこ

    のっこ

    母乳育児お疲れ様です!
    しっかり飲んでくれてるんですね!
    それにしても母乳があまり出なくなって完ミに変えちゃったんで母乳がしっかり出る事が羨ましいです♡♡

    • 7月11日
かりん

2か月の娘がいますっ!
私は完母なんですが、今6キロ近くあります(>_<)

  • のっこ

    のっこ

    いろんなママのお子さんの体重聞いて心配だったのが安心に変わりました♡
    生まれた時の倍くらいになってたら抱っこ大変ですよね^^;
    育児お疲れ様です(●´ω`●)

    • 7月11日
☆.。.:かなめろ☆.。.:*

生後80日の息子がいます!
完母で、生まれたとき3000でいまは6700あります!
コメントみてやっぱりウチの子月齢のわりにおっきいみたいですね笑

ぴょんちゃん

うちは出生時3504でした。
今日体重測ったら7キロでした‼︎
1ヶ月ちょっとは母乳よりの混合で今は完母です。

deleted user

生後74日目の息子です!
生まれた時は2680g
2ヶ月と3日に測ったら5100gでした。身長も10cm以上伸びて今60cmくらいあります。
生まれて1ヶ月は混合で、2ヶ月入ってから完母で育てています。
先日、区の2ヶ月児学級に参加しましたが、うちの子だけズバ抜けて大きかったような;^_^A

kankana ★

初めまして!!
同じ2ヶ月で女の子育ててます!
出生時は、2542gで4日前に計ったら4600gでした(^o^) 私も1ヶ月終わりぐらいから混合からミルクに切り替えました!! ミルクものっこさんと同じで80~120で時間帯と娘の具合によってかえてます‼
なんか、似てて思わずコメントしちゃいました(^o^) 慣れない育児お互いに頑張りましょう☺