※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

兄弟の仲が悪い状況に悩んでいます。喧嘩が絶えず、お互いに嫌いと言い合い、家でも外でも注目を浴びてしまいます。上の子は保育園では問題ないが、下の子にだけ態度が厳しいようです。仲良くなる日はいつ来るのか不安です。他の方の兄弟はどうでしょうか?

兄弟 仲が悪いって方いますか?😥

5歳と2歳がいますが、一緒にいると喧嘩ばかりしてます。
普段も仲良く二人で遊ぶってことは全然ないです。
喧嘩なる原因はどっちもどっちなんですが、、

たとえば上の子が一人で黙々遊んでいるところに下の子近寄ってきて、少し触ったりしただけで上の子はカッとなっとなる感じで。
下の子に手が出てしまいます。
それで下の子が大泣きしたり。
その逆もあります。

また下の子もよく普段から
お兄ちゃん嫌~ こっちこないで~など嫌がって泣いたりしてます😥

お互い、嫌いって言ってる状態で。
まぁいいのですが家にいても仲良く二人でいれないから、ずっと見張ってなきゃだし疲れます😓
外出先でもすぐ、喧嘩始まって注目の的で😥

いつになったらそれなりに仲良くいれるのかなぁと。

上の子は保育園ではトラブルなく普通に過ごせるし、下の子だけにこういう態度や扱いなんだと思いますが😵

みなさんの兄弟どうですか?

コメント

まさにうちの事かと思いました。
同じく5歳男の子と今月2歳になる女の子がいます。
仲良く遊んでた事なんてないってくらい、毎日毎日ギャーギャー喧嘩してます。
上の子が遊んでるのを下の子が邪魔しちゃってそんなにキレなきゃいけない?ってくらい上の子はブチ切れてるし、下の子はやめないし😭
お互い、嫌いって感じではないのですが上の子は自分の遊んでる世界を邪魔されたくないようで😓
下の子は下の子でお兄ちゃんが遊んでるのが気になって結果邪魔してしまうって感じです😅

• ママリ。

ママリ。

わかります😵
    邪魔されるの嫌なのわかりますが、そんなにキレることじゃないですよね、、、
    見てて疲れます😓

下の子もキレられるのわかってるのにわざとやり続けたりするんですよね💦

下の子が赤ちゃんのときはどんな様子でしたか?
    赤ちゃんだから遊び邪魔したりはしないだろうし喧嘩はまだなかっただろうけど
    うちは上の子が下の子(赤ちゃん)に全く興味ない感じでした、、、

• 9月9日

退会ユーザー

見てても疲れるし、聞いてても疲れますよね😭💦

下の子も女の子なのにやたらと強くて😅
    お兄ちゃん叩いたり服引っ張ったりして反撃してたりもします💦
    私がやめなさいと注意してもやめないし、思うようにならなくて下は下で泣くし、上は下が邪魔してきてやめてって言ってもやめないーってこっちはこっちで泣いてるし、お互い叫び合って張り合ったり😣

赤ちゃんの時は可愛がってくれてました🥺
    優しいお兄ちゃんになりそうだな〜って思っていたのにまさかこんなに喧嘩ばかりの兄妹になるなんて😅

• 9月9日
  • ママリ。

ママリ。

うちもです😭
    上の子が2歳のときより、今の娘は強いです😵
    お互い叫んでますよね、、、注意しても本人ら聞こえてないし、、

赤ちゃんのときは可愛がってたんですね!

よく仲いい兄弟、というか上の子が下の子に優しい兄弟いますよね😵
    それみてたら、何が違うんだろと思っちゃって😵

• 9月9日

退会ユーザー

男女逆だったら上が女の子でお世話してくれたのかなーとか思ったりもします😂
    お互いキャー!!やめて!!!ギャー!!みたいに動物園かってくらいうるさいです😓

昔上の子が小さい時に公園で、今のうちの子達くらいのお兄ちゃんと妹ちゃんが遊んでて、お兄ちゃんが妹の手を引いて面倒見てあげてて、理想ー🥺❣️うちも4学年差狙ってるし女の子だったらこんな感じになるのかな🥺って思ってたのに!!
    まさかのこの兄弟喧嘩の日々😂

歳離れてると、同じ遊びができないというか、遊んでるレベルが違うのでどうしても上の子からしたら邪魔されてる感じになるんでしょうね💦

• 9月9日
いくみ

年齢差が少しあると遊び方がちがうので、そんなものではないでしょうか。

また、男の子は、女の子よりも、自分の世界を大切にしがちなので、怒って当然だと思います。

同じ目的を作ってみてもいいかもしれません。たとえば、晩ごはんの支度を手伝ってもらうときに、お兄ちゃんにはこれ、妹ちゃんにはこっち、みたいにちがうことをしてもらったり。それなら、ケンカをなだめるよりしーちゃんさんの気持ちはラクかもしれません。いつもより長めに時間をとれば、ある程度のことがあっても大丈夫ですし、変な話その分時間もつぶれます。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    これが普通なんですかね💦
    上の子が下の世話?したり思いやってる?とか聞くから
    うちには全くないなぁと(笑)

• 9月9日
  • いくみ

いくみ

いろんな子がいる、ということは、いろんな兄妹がいますし、関係性も変わったりしますからね。

• 9月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    すぐ手でるから見張りも大変で何がいけないんだろうとか考えちゃって。。。
    ありがとうございます

• 9月9日
ちむちむ ちゃん

うちも全く同じか、なんならうちの方が酷いかもしれないです…
長男5歳、次男2歳で同じです。
長男は幼稚園ではヤンチャですが喧嘩をするようなタイプではありません。周りの子にやられてもやり返せないタイプで弱い方です。
ですが、次男にだけはすぐに押したり叩いたり意地悪ばっかりしてます。

兄弟仲が悪いのには私に大きな原因があり、その理由は次男を妊娠中に長男にお腹に赤ちゃんがいることをほとんど話してこなかった事。だと思います…
長男にはこれから赤ちゃんばっかりに手がかかってしまって今から赤ちゃんがいるから出来ないって言ってしまうのが可哀想だと勝手に思い、私からは全く伝えてきませんでした。
なので長男は知らない赤ちゃんが突然きて家族や親戚がそっちばっかりに目がいってるのが気に入らないんだ思います。

状況が違えど、もしかしたら上の子にばっかり叱ったり責めたり待っててと構ってあげられない事はないでしょうか?
私の上の子は2人で出かけるとすっごくいい子になります。1人っ子だった時の様に手がかかりません。

次男は長男に怒られてばっかりなのにお兄ちゃんが大好きで真似ばっかりしてます😅
上の子が優しくなれば下の子もお兄ちゃん好きってなるのではないでしょうか?

長文失礼致しました🙏
どうかお互い早く解決して、少しでも楽になれます様に…。

• ママリ。

ママリ。

うちも下の子ばかりわざといじわるします😵
    そうなんですよね😭
    うちは伝えてはきましたが、わかってるのかあんまりで。。

上の子と私だけだと
    下の子のマネのようなふざけはないですが、やはり相変わらず自分勝手すぎてイライラしちゃいます😵

ありがとうございます

• 10月15日