※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
産婦人科・小児科

最終月経が5月21日で生理が来ず、6月に検査薬で陽性。病院で7週2日と計算されずエコーもなし。他の病院に行くべきか相談。

最終月経が5月21日でずっと生理が来ていなくて6月まってから検査薬の陽性が続いています。2日と9日に病院に行きましたがどちらもあと一週間後にきてくれと言われました。1度もエコーをしてくれません。私の計算だと7週2日だと思うんですがこれが普通ですか?他の病院に行こうと思いますがどうしたらいいでしょうか?

コメント

lxsugarxl

検査薬で陽性が出て産婦人科に行ったとき、私の場合はまずおめでとうございますと言われましたよー!
最初はエコーではなく内診だったと思います。

なんで診てくれないんでしょーね??問診とかはありましたか??

• ありさ

ありさ

おめでとうのひとこともありませんでした。
    内診はしてくれて子宮には問題なさそうなんですが、それ以外はなにもしてくれません。病院が混んでいることもあり先生が早口でなにを言っているかわからないしすぐ話が終わってしまいます。2回目はちがう先生でしたが100%妊娠しています!と言われたのにエコーしてくれませんでした…

• 7月11日
  • lxsugarxl

lxsugarxl

そうなんですね(´・_・`)
    内診で胎嚢は確認出来ましたか??
    胎嚢が確認出来てたのなら心音がわかるようになる1週間後と言われたのかもしれませんし(^^)

でも、これから長く通わないといけないので
    ありささんが不満に思うことがあれば病院を変えてもいいかもしれないですね!
    初診料は都度かかってしまいますが💦

• 7月11日
  • ありさ

ありさ

エコーはベッドに寝転がってお腹に機械を当てて見るものだと思っていました…
    内診のときは胎嚢すらなかったと思います。7週目でありえるんですか?

• 7月11日
  • lxsugarxl

lxsugarxl

エコーは正常妊娠が確認できてからになると思います。
    お腹に機械を当てるのがエコーで合ってますよ(^^)
    もしかすると排卵が遅れててまだ胎嚢が確認できないのか、
    万が一にも異常妊娠の可能性がゼロでない為に1週間後なのかもしれませんね。
    生理が不順であったり、順調でもストレス等があれば排卵がズレたりすることがあるようなので
    とりあえず1週間、様子を見てみてはいかがでしょう??
    その頃には胎嚢が見えるようになってるかもしれませんよ(^^)♡
    ソワソワする1週間になると思いますが、ちょっとだけ我慢してみてください😊

• 7月11日
  • ありさ

ありさ

詳しい説明ありがとうございます。
    最近ストレスをかかえることが多いのでそれで遅れてるのかもしれません。
    もう少し待ってみようと思います。ありがとうございました。

• 7月11日
♡Mママ子♡

まずは内診からですけど、内診の時に先生はエコー見てると思いますが、内診もないって事ですか?

• ありさ

ありさ

内診の時のエコーで赤ちゃんがいるかどうか確認するんですか?

• 7月11日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私のところは尿検査と内診ですよ!
    何か入れられてる感じしないですか?
    最初は膣の中に突っ込むタイプのエコーでカーテンの向こうで先生が診てます。
    それで胎嚢や胎芽、心拍など確認してますよ!
    大体心拍確認出来た時にカーテンあけて見せてくれました!
    初期はお腹のエコーはないですよ!

• 7月11日
  • ありさ

ありさ

そうなんですね!
    それだったらちゃんとエコーしてくれてるみたいです。ですが胎嚢が確認できないのです…

• 7月11日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

胎嚢確認出来てませんと言われたんですか?
    妊娠しています!と言われたなら胎嚢はあると思いますよ?

• 7月11日
  • ありさ

ありさ

胎嚢がここにありますと言われてません。
    妊娠は100%していますが正常妊娠なのか子宮外妊娠なのかはわからないって言われました。どういうことなんですかね?

• 7月11日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

胎嚢がここにあります!という表現はあまりされないと思いますが、エコー画像を一緒に見てるか写真を貰ってるのでしょうか?
    ありささんが思ってる週数があってない可能性もありますので、早すぎたら見えないですし見えないとなれば子宮外妊娠の可能性もありますが、思ってる週数と違う事はよくありますよ!
    基礎体温測ってたならほぼ正確かもしれないですが。

• 7月11日
  • ありさ

ありさ

写真はもらえていません。
    基礎体温は測っていますが排卵前後あたりで風邪と胃腸炎にかかってしまい、不安定な状態でよくわかりませんでした…

• 7月11日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

エコーしてもらってないのは勘違いでエコーもしてもらってるしモニターも見てたんですよね??
    でしたら病院は普通の対応してくれてると思うので病院変えるかは自由ですが、今のとこでもおかしくはないですよ!
    週数が早すぎて胎嚢が見えないのか子宮外だから胎嚢が確認出来てないのか、まだ判断出来ないのかもしれないですね。
    当然ですが赤ちゃんによって成長スピードも違いますし、他に気になる病院があるならそちらにかかってもいいと思いますよ(^^)

• 7月11日
  • ありさ

ありさ

もう7週目なのにと少し焦っていました。
    エコーもただの勘違いで良かったです。
    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました!!

• 7月11日
食べ始めたら止まらない😋

私が行った病院は、内診の時に経膣エコーしてくれて、採尿したものも使って妊娠の可能性を確認してくれました。
100%と言ってくれたなら、経膣エコーしてたのかな?
早くエコーで確認して、写真もらいたいですよね!

• ありさ

ありさ

元々便と尿が溜まりやすいので胎嚢も見つけにくいんでしょうか?

• 7月11日
  • 食べ始めたら止まらない😋

経膣エコーは膣内からのエコーなので、関係ないと思いますよ。

• 7月11日
  • ありさ

ありさ

トイレいきましたか?とか便がたまっているとか内診の時に言われるですが…

• 7月11日

それが直接胎嚢を見つけにくいことに関係してるとは思わないですが…。
    いろいろ不安だと思いますが、赤ちゃんを信じて心配しすぎず待ってみましょ♪♪
    分からないことや不安なことあったら、先生に聞いてみていいと思いますよ(^_^)

• 7月11日
  • ありさ

ありさ

色々考えた結果病院を変えることにしました!やっぱり患者の多いところは先生も適当になっている部分もあると思うので…
    ちゃんとじっくりみてくれるところに行こうかなと思います。
    ありがとうございました!!

• 7月11日

ママが安心して通える病院がいいですね!
    いい病院に出会えますよーに☆

• 7月11日
A

多分主様が言ってるのは
お腹にジェル乗っけて取るエコーのことですよね?
それはある程度大きくなってからなので12wとかですかね?
なのでまだですね。
私も自分の計算で7wで行きましたけど実際5wにもなってなくてまた来てくれで終わりましたよ!
まだ胎嚢しか見えないのではないでしょうか?

• ありさ

ありさ

周期はなんでずれるんですか?

• 7月11日
  • A

A

多分排卵がずれてるんじゃないでしょうか?
    生理予定日いつですか?

• 7月11日
  • A

A

後生理不順とかではないですか?生理周期が長いとか。

• 7月11日
  • ありさ

ありさ

生理不順ではないんですが周期が32日です!

• 7月11日
jeff♡

内診のときも、お腹にゼリー塗って機会をあててみるのも、どっちもエコー(超音波)検査ですよ(^^)

内診の時は、先生のみが映像みて判断してる場合があるので「赤ちゃん見えますか?」とか聞いたら見せてくれる先生もいると思います!!

• ありさ

ありさ

私が行ってる病院の内診は自分の方にもモニターついてて見れるようになってるんですが胎嚢も見えなかったと思います…
    まだ早いってことですよね?

• 7月11日
  • jeff♡

jeff♡

そうかもしれないですね!
    とりあえず、先生の言うことを信じて待ちましょう(^^)

• 7月11日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます!
    もう少し待ってみようと思います。

• 7月11日