※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で給食大好きな息子が家では好き嫌い激しく。保育園の味が好みかも。赤ちゃん返りも。経験や簡単レシピ教えて欲しい。

2歳になる息子ですが、保育園に行き始めてから3ヶ月が過ぎました。保育士さんによると、息子は給食が大好きなようで、準備が始まるとキラキラした目で給食を待ち、給食が来るとすごい勢いで食べ始め、完食するそうです。嬉しいことなのですが、最近家では好き嫌いが激しくなりました。以前は茹でたブロッコリーやかぼちゃ、サラダのトマトやきゅうりは味つけなしでも大好きで食べていたのですが、最近全く食べません。つまんでぽいぽい投げます。味のついたお肉やお魚は食べます。おそらく保育園の味付き給食のほうが美味しく感じるのかもしれません。また、下の子が生まれたので赤ちゃん返りもあるのかと。同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話し聞かせてください。また、こんな息子に食べてもらえるような簡単レシピあったら聞きたいです。

コメント

オムハンバーグ

うちも保育園で爆食いしてきて家ではかなりのムラ食いです😅
味付けもありますが、たぶんお友達と食べてるので意欲が違うのかもしれません😅

野菜類は新鮮なのしか食べないし、お肉は食べるようになりましたが、気分によっては全くです😅

ちなみに我が子は「チョンチョン」が好きです笑

ケチャップやマヨネーズ、醤油なんでも...笑

チョンチョンする?って聞いて茹で野菜やトマト出すと食べます笑

やってなかったら是非...❤️

• ママリ

ママリ

チョンチョンのやり方を詳しく教えてください!

• 9月9日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

茹で野菜とマヨネーズ乗っけただけの皿を出すだけです😂笑

息子が勝手にマヨネーズくっつけて食べます笑

味つけにこだわってるならすみません!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

やってみます!ありがとうございます😊

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

チョンチョンする?大成功でした!しばらくこれでいこうと思います。ありがとうございました!

• 9月9日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

わー!嬉しいです!❤️
    良かったです!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ頃そのような感じでした💦
保育園の給食がおいしいからだろうなぁと…
家で食べなくなって私がイライラしてしまい、それが嫌だったので、味付けをそれまでより濃いめにしたら食べるようになりました。
ママさんが抵抗無ければ濃いめにしてみるのも手かなと思います😌

• ママリ

ママリ

濃いめとはどのくらいにしましたか?大人が普通に食べるくらいですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人が食べるのより少し薄味にして、食べなければもう2歳だしいっか~って適当にやってました😂💦
    保育園の味付けがどのくらいか分からなかったので😓
    今3歳になりましたが、特に影響なく過ごしてます🙌

• 9月9日
p

ちょっと求めている回答と違ってしまうかもしれませんが…

保育士をしている者です。息子さん食べることが好きなんですね♪給食の時間の姿、文章見てるだけでも可愛いな〜って思っちゃいました😊
保育園の給食ってお子さんが口にするものなので実は薄味です💦でも不思議と美味しいし、すごく優しい味がします。園の給食を気に入ってるのであれば、栄養士さんに調理法や味付けを聞いてみるのもいいと思いますよ。私の勤めているところはレシピを公開したりもしてます💡

• ママリ

ママリ

保育園は薄味なんですね。でもバラエティに富んだり子どもたちが食べやすいものだから好きなんでしょうね。私も聞いて工夫してみます!

• 9月9日
すにっち

長男が好き嫌いは特にないんですが、集中して食べるのが苦手なタイプで、よくぽいぽいされてました😰

レシピを変えるとなると私も大変なので、我が家では盛り付けや食べ方を工夫しました!

具体的には、
・たくさん盛らずに少し少なめでおかわりをさせる。
・かわいいピックを刺してみたり(本当に刺すだけです(笑))、料理の中の輪切りのものを使ってアンパンマンの顔に盛り付ける。(わざわざハムや海苔で作るのではなく、おかずだけでやるのが面倒くさくならなくていいです(笑))
・カラの小瓶を用意して、魔法の調味料、かけるー?と言ってかけてあげる(かけるフリ)。おいしくなったー!とまず親がかけて食べてるところを見せる。

などやってました!
完全に子どもだましですが、結構これで野菜も全部食べれるようになり、今ではピーマンも空芯菜も全部食べられます!

• ママリ

ママリ

裏技たくさんありがとうございます😊やってみたいと思います!

• 9月9日