※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。1日1回しかあげておらず、ゆっくりで大丈夫か不安です。他の方の一日の流れを知りたいです。

8ヶ月の子を育ててるママです。
離乳食のタイミングと回数がよくわからず困ってます、、
今は自分の体に余裕がある時にしか離乳食をあげてなくて1日1回あげるかあげないかです。旦那にも実母にもゆっくりで大丈夫だよと言われているのですがゆっくりすぎるでしょうか、批判はあまり聞きたくないですが、、😢
皆さんの一日の流れ?みたいなの教えてくれたら嬉しいです😭参考にさせてください、、、😭

コメント

まりも

ゆっくりで大丈夫だと思いますが、8か月なので1日1回は必ずあげたほうがいいかと思います٩(๑´꒳ `๑٩)

本来であれば2回食の時期ですが、1日1回を定着させてから2回にしたほうがいいかな?と。

今はうちは保育園やら旦那の出勤の都合もあるので

6時起床
6時半 離乳食ミルク
11時半 ミルク
16時半 離乳食ミルク
19時 お風呂
20時 ミルクの後寝かしつけ
夜中1時くらい ミルク

って感じになってます(´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    頑張って離乳食を定着できるようにします、、
    離乳食はご自分で作ってますか、、?私はベビーフードあげてるんですけど、、

    • 9月9日
  • まりも

    まりも

    1人目はベビーフードは全くあげていなくて、2人目は少しベービーフード頼ってました‼︎つわりが酷い時期は( ´•ω•`)
    今は使ってないです♫

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手作り凄いです、尊敬します😢

    • 9月9日
みー

はじめまして!
私も9ヶ月の女の子がいます!
保育園に通わせているので流れは少し違うかと思いますが参考程度に☺️

8:00娘起床
すぐミルク
9:00保育園
保育園では10:00と12:00くらいにご飯(時間があってるかはわかりませんが保育園では2回あげてます)
17:00お迎え
(私は8時まで仕事なので祖母が私が帰るまでみてくれています)
20:00
祖母のとこへ私がお迎え
21:00
娘夜ご飯
22:00お風呂
22:30から23時に就寝

おそらく他の子より娘は寝るのが遅いかなぁと思いますが私達の生活リズムはこんな感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    夜ご飯はご自分で作ってますか、、?

    • 9月9日
  • みー

    みー

    冷凍してあるものを食べさせる時もありますが大体BFに頼っちゃってます😅
    なんならBFの方が私の手作りより栄養あるかもしれないです笑

    • 9月9日
ゆみ

昨日ですが。。。
7時起床
8時半離乳食
9時半授乳
12時半~15時ねんね
17時離乳食
18時半お風呂
20時半就寝

でした。

離乳食始められたのはいつですか??始めてから大体1ヶ月で2回食になるので、今で1日1回あるかどうかだとちょっと遅いのかな??と思います(批判になってたらごめんなさい)。お子さんは食が細いですか??主様がしんどいなら、旦那さんが朝か夜あげるとかは出来ませんか??

  • ゆみ

    ゆみ

    ❤️
    すみません、授乳1回しか書いてないですが1日6~8回あげてます✨外出以外は母乳です✨

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    離乳食始めたのは5ヶ月くらいなのでやっぱり遅いですね、、ちゃんと頑張ります、、
    まだ80g全部食べませんが食べるのは好きな子です。旦那は朝が早く夜帰ってくるのが遅いので私がしっかりするべきですね、、

    • 9月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    私も同じくらいで始めたのですが、その1週間くらい前に小児科の先生に、「まだ始めてないなんて遅すぎ」と怒られました(涙)。

    今どのくらいの量あげてるのでしょう??ベビーフードもたくさんありますし、チンしなくてもそのまま出せるのもあるので、使ってみたらいいと思います✨私は夫が当てにならないので一人でやってましたが、その方が息子のペースで出来るので楽でした🎵2ヶ月くらい前から別居して実家にいますが、離乳食だけはすべて私がやってます!うちもですが、食べてくれるならそれだけでやり甲斐がありますよ❤️

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は40グラムくらいですね🤔
    ベビーフードしかあげたことがなくて😢
    手作りももう少し余裕がでてきたら挑戦しようかなと思います😭

    • 9月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    なら1週間ほど、午前中のなるべく同じ時間にあげてみてはどうでしょう??8ヶ月だと、あげれる物もだいぶ増えてると思います!パン粥ならすぐ出来るのでオススメです🍞確か食パン4分の1かと。たんぱく質もヨーグルトあげれますし、野菜も結構いろいろあげれると思います。

    1週間くらいしたら、少しずつ量を増やして慣れたら夕方もあげてみたらいいと思います!夕方は初めは朝の離乳食の3分の1ほどからです。私はMAMADAYSってアプリと、主婦の友社のはじめてママ&パパの離乳食って本使ってます。

    ベビーフードだと、うどんとか麺類もありますし、お味噌汁やコーンスープなんかもありますよ😃ずっと続くので、主様が楽なやり方でやったらいいかな??と思います✨

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます😭参考にさせてもらいます😢😢😢

    • 9月11日
兄弟のかあちゃん

7ヶ月です👌🏻
7時半ミルク飲み
9時に保育園登園し
11時半に離乳食
3時にミルクのんで
6時お迎えの
7時離乳食
そのあとお風呂やなんやらで
バタバタして8時半に
ミルク飲んでぶっ通し
寝るってスタイルです👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    離乳食はご自分で作ってますか、、?

    • 9月9日
  • 兄弟のかあちゃん

    兄弟のかあちゃん

    お昼の離乳食は保育園で
    作ってて夜はBFのパウチタイプの
    やつに豆腐ぶち込んだやつと
    バナナヨーグルトが鉄板です😂
    温めて混ぜるだけで作ってないです👌🏻

    • 9月9日
はじめてのママリ

8ヶ月の頃のスケジュールです!
7:00ミルク
12:00離乳食
15:00おやつ
17:00離乳食
19:30ミルク、就寝

ご主人やお母様にお願いして離乳食あげることできませんか??
9ヶ月になったら3回食の時期にも入るので、1日1回でもあげた方が良いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    離乳食はご自分で作ってますか、、?
    ちゃんと頑張ろうと思います、、

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    作ってますがベビーフードに頼ることもありますよ😅
    お皿にラップ敷いて離乳食乗せて、洗い物削減したりもしてます笑
    食べればokです!楽しましょう!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作るの凄いです😢
    お皿にラップしくのいいですね!参考にさせていただきます🤭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私自身と姉は乳児期ベビーフードのみで育ちました👍
    でも健康で病気も怪我もないです!
    ベビーフードオンリーで問題ないですよ😊

    • 9月9日