※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんちゃん
家族・旦那

パパと息子の関係についてアドバイス頂きたいです!現在2歳8ヶ月の息子が…

パパと息子の関係についてアドバイス頂きたいです!
現在2歳8ヶ月の息子がパパのことを嫌い(?)です。
朝起きて私が起こしに行っても泣かないのにパパが行くと大泣きし、パパがベッドに入っていこうものなら蹴飛ばし追い出します…
保育園に行く時も私とは手をつなぎたがりますが、パパとは拒否します。パパとも手を繋いだらぶら下がれるよーと言えばつなぎますが…
遊んでいる時もパパが褒めたり口出しするといつも否定します。「すごいねー。」と言っても「すごくない!」など。
以前はそうでもなかったのですが最近ますますエスカレートしています。
旦那は子供に厳しくもないですが、あまり自分からは子供と遊ばないタイプです。元からあまり子供が得意なタイプではないと思います。お世話もほとんど私がやっています。
2人目を私は欲しいと思っているのですが、旦那はもう少し息子が自立してからでいいという意見なのですが、息子がこんな態度じゃ、ますます旦那はもう子供なんていらないと思っていると思います😢
男の子だからパパにライバル心を持っているのかもしれませんが、パパと仲良くしてくれないと私の負担も大きいし、2人きりにしにくいなど、自由な行動も制限されてしまいます。
同じような経験された方いたらアドバイスお願いします🙏

コメント

★K&M★

うちの場合はまだ赤ちゃんでいろんな初めてができるようになる一歳前後の頃主人は出張で土日しか家に居ないのが9ヶ月ほど続きました。
なので自然とママになってしまってたのでそこからはパパがいる時はパパ中心になるべく遊んでもらって何かするのにもママに来るのでパパに聞いて♡とか何か喜ぶものもパパからあげてもらったりしてもらいました!
確かに私ばかりになると負担も大きいので今も主人は仕事が忙しく1日で3時間位しか子供と過ごせなくほぼ私と2人なのにパパ大好きだなーと寂しいと感じることもあるけどこれで良かったのかなと!今はすっかりパパっこです!
でも歯磨きとか寝かしつけはやっぱりママでないとだめです。
でも遊ぶのが楽しくて帰ってきたら寝るまでの間楽しそうに遊んでてくれるので手が離れるので少し休めます!
ママママだった頃より自分に来てくれるようになってからはより可愛いのかお世話も前より良くしてくれるようになりました!
それまではウンチは数回しか変えたことないとかお風呂もほとんど入れたことなかったけど進んでやってくれるようになりましたよ!
とにかく何するにもパパを間に入れたのがウチでは効果がありました!

• えんちゃん

えんちゃん

なるほど。これからはパパに聞いてとかやってもらってとかたくさん言ってみたいと思います。うちは息子に拒否されると旦那は自分の世界に入ってしまうのでそれも良くないんでしょうね…

• 9月9日
  • ★K&M★

★K&M★

拒否されると確かに寂しいですもんね。きっと自分に来てくれたら可愛さも増すかと思うんですけどね。でももう少し自分から何か考えて楽しく関わってくれると良いんですけどね。

• 9月9日
  • えんちゃん

えんちゃん

おっしゃる通りだと思います‼️

• 9月10日