※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんゆ
子育て・グッズ

1ヶ月健診後、外出を始めるタイミングや頻度、持ち物や注意点について教えてください。

1ヶ月健診終わって問題がなければ、おでかけやお散歩始めてイイんですよね!?
みなさんは、どこへどのくらいの時間どのくらいの頻度(毎日、1週間に何回とか…)で出かけていましたか!?
また、外出するにあたっての注意点や持ち物などありましたら教えてください(^∇^)

コメント

はづちゃも

私はちょっとずつ距離を伸ばしました

最初家付近を軽く散歩

ベビーカーで3分ほどの
河川敷を10分散歩

2カ月頃になって
ショッピングモールに
車で15分、着いて30分程の
買い物を共にしたりしました(<_<)

何があるかわかんないので
車で出かけるときは
ガーゼ、服、オムツ10枚くらい
おしりふき、タオル、ひざ掛けなど
持って行きました(<_<)

• はづちゃも

はづちゃも

追伸
    ショッピングモールの時は土日は
    できるだけ避ける、人が多いときは
    早めに帰るなどしました!

• 7月11日
  • さんゆ

さんゆ

そうですね!
    徐々に距離を伸ばしていくのがイイかもしれませんね(^-^)
    家の回りは商店街なので、その辺りを数分散歩しようと思います。
    ショッピングモールは2ヶ月くらい経ってからの方がイイんですね!!

• 7月11日
  • はづちゃも

はづちゃも

最近は暑いので保冷剤も
    外での移動途中は首にあてたり
    しました(c_c)
    私は車で移動することが多いのでチャイルドシートに保冷剤もを入れられるカバーを買ったりもしました。
    出かけ先のお店などではオムツを変えられる場所、トイレなど調べてから行くとあわてなくていいかもです❤︎
    6カ月まではお母さんの免疫があるとは言え風邪をひくときはひくので、ゴホゴホしてる子などが近くを歩いてたり近づいたら私は離れました(u_u)
    気を付けてても結果的に予防接種の待合で移されちゃったんですけどね(<_<)
    とっても可哀想でした…
    主様もお気をつけて楽しくお散歩なさってください❤︎

• 7月11日
  • さんゆ

さんゆ

保冷剤使えそうですね!
    ワタシは車がないのでベビーカーに付けられる保冷シートのようなモノがあったらイイですよね!
    授乳室やトイレ探してからの方が行くとき迷って不安にならなくてイイですよね。
    風邪など移される可能性はあるので気をつけないといけませんね(ノ_<。)
    補足のアドバイスありがとうございます( v^-゜)♪

• 7月11日

お散歩と言っても買い物に行く区間でしたよ(○゚ε゚○)(徒歩3分)

お出かけは3ヶ月位から混雑時を避けて長くても1時間位でした!

哺乳瓶、オムツ、ベビーカー、おしりふき、この時期だったら屋内は冷えているのでタオルケット、等々

私はこんな感じでした!
という個人的な感じです!

• さんゆ

さんゆ

お散歩とおでかけはやはり違いますよね…。
    1ヶ月過ぎてのおでかけはまだ早いんですね(..)
    時期が来たら混雑時を避けておでかけもしてみようと思います(^∇^)

• 7月11日
ユズママ

健診終わったからお出かけするぞーって一気にではなく、徐々に外気浴からって感じで始めました(o^^o)今は暑いので夕方か朝早くの少し涼しい時間帯に抱っこして五分くらいお外に出るとかからですかね☆

• さんゆ

さんゆ

外気浴から始めるの良さそうですね♪
    日中は暑いので避けた方がイイんですね!
    涼しい時間帯選んで出かけるようにします!!

• 7月11日
♡Mママ子♡

最初は外出というより10分程度の外気浴から始めるように言われたのでベランダや家の周りで抱っこしながらユラユラしただけでした(^^)
まだお出かけというお出かけは出来ないと思います💦
外気浴から始めて10分、15分とか増やしていきましたよ♫
今は暑いので10分の外気浴も負担になるかもなのでベランダや庭の日陰で様子見ながらでいいと思います(^^)
母子手帳や保険証、乳幼児医療証、は持ち歩いてます(^^)

• さんゆ

さんゆ

上の方も仰ってるように外気浴から少しづつ始めてみます。
    赤ちゃんにあまり負担がかからないようにですね!
    保険証や母子手帳も忘れないように持ち歩かないとですね(*`・ω・)ゞ

• 7月11日
二人のママ♡

私は出産して1ヶ月後は春だったんで外にも連れ出しやすい気温でしたけど
買い物程度でしたよー(^◇^)

この時期の1ヶ月の赤ちゃんでベビーカーだときついかもしれないですね(^^;;
5分とかならいいと思いますが…
この時期のベビーカーは40.50°Cまでなるそうですよ。