※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

引っ越し先の市役所に、4月入園の申し込みや今の保育園の退園について相談するとよいでしょう。

4月に隣の市にマイホームがたつため、
保育園も4月になるタイミングで転園させようか
迷っています😃💦

今の保育園に通い続けられないことはないですが、
お友達が出来たとしても小学校は別々で、、、

もし4月入園の申し込みをしたら、
今通っている園は退園でしょうか😥

今住んでいる市の市役所か
引っ越し先の市役所どちらに聞くとよいのでしようか?

コメント

ぴっぴ

認可園ですか??

認可園なら、住んでる市が違うってなっちゃうと、住民票うつしたときに強制退園かなと思うのですが、そこは大丈夫そうですか??

私が引越ししたときは、申込みしただけでは退園にならず、住民票うつしたときか、または新しい園の入園月までは通えましたよ😊

4月入園だと申込みはそろそろ始まると思うので、まずは新しい方の市に引っ越し予定の場合申し込めるか確認した方が良いと思います。
私のときは引越し予定だと優先順位がかなり低いので、競争率高い地域だと大変かもしれません😅
基本的には申込み時点で住民票がある自治体を通して、引越し先の自治体に代理で申し込んでもらう感じだと思います。

YY

うちも住民票移すと、転園ありきで手続き進むような感じになってると思います🤔
地域が同じなのであれば、通い続けられると思いますが☺️

なんか保育園で、もし同じ市内とかで、管轄の役所が同じなら市役所の窓口に相談するのが一番正解だと思います!
同じ役所の中での引っ越しの場合は、申し込みしただけでは退園にはなりません☺️
役所が変わる場合は、まずは引っ越し先の役所で電話であらかた聞いておいて、今住んでる役所にも、もし引越しするとしたらどうなりますか?という体でお話聞いてみるといいのではないでしょうか?☺️