※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉の遅れが心配。保健師相談後、少しずつ言葉が増えてきている。先生も男の子は遅いと指摘。1ヶ月後の成長が楽しみ。

コロナで延期となってた
1歳半検診行ってきました!

やはり言葉が少なくて
保健師さん相談になりました😅
先生にも男の子は遅いからね〜と
言われましたが気になります😅

でも最近、語尾を真似たり
喃語のレパートリーも増えてて
あともうひと押しで
喋りそうな雰囲気ある…気がします(笑)

1ヶ月後、どうかしら🙄🙄

コメント

不安なお気持ち分かります!
後数日で2歳になりますが、うちはまだ宇宙語です。
最近は「ぱんまん(アンパンマン)」、「ばいきんまん」、「いや!」を覚えましたが、未だに何言ってるか分からないことばかりです💦
検診は1歳9ヵ月の時に行きましたが、今よりもっと話せてなかったですが特に何も言われませんでした。

友達の男の子も2歳以降、爆発的に喋り出したと言ってましたし、気になるけど見守るしかないですよね😵
うちも後ちょっと~って感じなんですけど!

• ママリ

ママリ

何も言われなかったんですね!先生も一応相談してみてって軽い感じだったんですが、引っかかったのが初めてで心配になってしまって😅
    せかすつもりはないですが、早く会話したいです〜☺️☺️

• 9月9日
海

うちもちょっと前まで似たようなものでした。出産で里帰りしてたせいか、一気に喃語が沢山出始めて(ほぼ喃語しゃべり通し)、単語がポロポロ(それっぽいけど言えてない)出始め、言葉を覚えるのが楽しいようで、指差しやらなくて困ってたのに、指差し大好きで面倒くさいほどです😅
単語もまだ喋れないのに2語文出たり、成長って本当に分からないです😅意外と大人しい方なのに、喃語でうるさく感じる😂今にうるさいくらい喋ると思いますよ。あと少しです✋

• ママリ

ママリ

うちも保育園行きだして増えてきた感じです!喃語でずっと喋ってるので、喋りだしたら大変そうです🤣でも早く会話したいです〜☺️☺️

• 9月9日
にゃー

一歳半健診おつかれさまです。
うちの子は、そのときほとんどなにもできませんでした。
指差しや、積み木?言葉もほぼゼロ…。
ママ、と言ったのも2歳前くらいだったような…。
その後一度、再チェックに行きましたが、やはり発達支援センターに行くことに😵
ただ、可能性を潰しておく、という意味で。
親の言葉かけの問題もある、みたいなこと言われて、イラッとしたのと同時に、親として何もできてなかったのかな、と落ち込みました。
いまはやはり、発達支援センターに通うことになりそうですが、「言葉」だけに関して言えば、ほんとに毎日うるさいくらいです。寝る直前まで喋ってるし、起きた瞬間からずーっとなにか喋ってる。。。
エンドレスママに、うるさーい!ってなってる毎日です笑

• ママリ

ママリ

なるほどです😣
    うちは言葉だけで、他で心配になったことがなく今回戸惑ってます😣保健師さんと面談して息子に1番いいほうで支えていこうと思います!

• 9月9日