※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

発達障害の娘が毎日遅刻。学校に行きたくない。対応が分からず困っています。

発達障害の小学生の娘。毎日遅刻です。学校に行きたくないと言います。
登校班の班長さんも迎えに来てくれても行きません。

早退もあります。

メンタルクリニックの、先生は行かなくてもいいと言います。
カウンセラーの先生は別室での登校。
担任の先生は別室に行ったら癖になると嫌がってもだましだまし教室に入れる。

どれが正しいのだろう。

可愛いものが好きな娘、お気に入りの服を着せて、お友達に見せなきゃね。お洋服に合う髪形可愛くしていこうと…動かす。
帰りたくなったらカードを出して伝えていいから行こうと、(場面緘黙症で話が出来ない)
何とか連れ出しましたが遅刻は免れない

どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

まず学校に行きたくない理由はなんでしょうか?
緘黙症で話ができないからでしょうか?友達にからかわれる?とか友達がいないとか?でしょうか。

発達障害の子に嫌なことを無理強いさせても、ストレスが溜まる一方です。そのうち心が壊れてしまいますよ。

まず嫌な原因を突き止めなければ何も対策はできないと思います。騙し騙しはそのうち通用しなくなります。

• あやこ

あやこ

クラスの子達は良い子です。娘が来ると。来たよー歓迎してくれます。仲良しの子も2人すぐに出てきてくれます。泣きべそ書いてる娘を先生が無理に押し込みます。
    仲良しの子いても話せないので、うん、いいえでしかコミニュケーション取れないからそれは、辛いですよね。あと勉強が嫌いです。体育や図工は割と得意ですがめんどくさいと…あと給食が嫌いです
    休み時間も話さないし、外に誘われても行きたくないみたいで首を振り、教室でぽつーんとすることが多いようです。たまには遊ぶようですが…
    ということは全部なんです。全部嫌いなので、それは辛い1日だろうなって思いますがどうしたものか

• 9月9日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

手紙でお友達とコミュニケーション取るのはどうですか?
    勉強は支援級は利用してないのでしょうか?
    給食は…偏食が多いのでしょうか、今の学校教育は無理強いして食べさせることはないと思います。
    何か好きなこと、得意なことはありませんか?休み時間はそういうことでリラックスできるといいかなと思うのですが。

まぁ発達障害の子には学校って過ごしにくい所ですよね。でも社会に出るには最低限のコミュニケーションは必要ですからねぇ。フリースクールとか検討してみてもいいのかもしれませんね。

• 9月9日