※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険や医療保険について相談です。加入したいけど不安。国民共済や県民共済は必要でしょうか。オススメの保険があれば教えてください。

皆さまご自身の加入保険について。
是非教えてください!!!

お恥ずかしながら現在26歳にして、
生命保険医療保険等一切加入しておりません。

特に持病や病気もなく、飲んでいる薬としたらピルくらいです。
安く抑えたいなとは思いつつ、安いとあまり保証されてないと思うとそれも不安で。

今後出産予定はもうありません、現在は専業主婦ですが下の子が小学生に入ってから働くことも考えています。

FPさんや保険会社勤めの友人からの話も聞いた事がありますが、どれも営業な気がして、本当に自分に合っているものかわからないため決められず今日に至ります。

国民共済?県民共済?そのようなものでもとりあえず加入して方が良いでしょうか。
またご自身が加入していてオススメだよというものがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

優龍

お一人目の
妊娠中
入院とかになってないですか?

二人目の妊娠を
お考えなら
入っておいた方がいいと思います
切迫で入院などにも
保障されますし。

コープと
県民共済なんかでいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!返信遅れてすみませんm(__)m

    1人目も2人目も入院しましたが、幸い切迫などはなく、産後の4〜5日で10万程で済みました!

    コープ共済は全く視野になかったです。調べてみます!
    ありがとうございます^ ^!

    • 9月19日
ライナー

共済は安いですが、終身ではないのでおすすめしないです。
終身保険の保険の方が老後苦労しないですよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!返信遅れてすみませんm(__)m

    なるほど。。
    終身ならば若く入った方が月々多少は安くなったりするのでしょうか。

    旦那の生命保険が終身ではなかった気がして。何もわからないままとりあえず入っておこうと子供の学資のついでだったので、そちらも合わせて見直したいと思います!

    • 9月19日
mama

何に備えたいかで変わってくると思います。
がん家系だから、がんを重点的に備えたい。
もし入院になった場合の医療費が心配だから、医療保障が欲しい。など😊
また、掛け捨てでもいいのか、貯蓄型がいいのか。

私はがん家系なので、3大疾病と死亡保障、医療保険には女性特約を付けてます。
もう少しがんに関して手厚くしたいので、がん保険にも入ろうかな?と考え中です。

県民共済なども特約も付ければ3大疾病にも備えられますし、保障内容(保険金額など)に問題無ければ共済でも大丈夫かな?と思います😊

保険は加入したら何十年もそのまま掛ける事ってなかなか無くて、どこかのタイミングで見直しは必ずすると思うので、とりあえず5年10年くらいの先を見ながら考えてみると良いのかな?と私は思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    がん家系というのは祖父母や父母の持病や病歴から判断すれば良いのでしょうか。
    祖父母が亡くなった際は病気で亡くなったという認識ではあったものの、まだ学生だったため病気の詳細は知らずそのままでして。

    無知の私からですと響き的に貯蓄型の方が安心に思えますがやはり大きな違いは月々の保険料でしょうか。

    なるほど。。手厚くしっかりと考えていて素晴らしいですね!

    そうですね。県民共済でも特約があるのはありがたいなと思いました。

    入って安心してしまいなかなか見直すタイミングがなかったので、旦那の方の加入済みの保険と合わせて見直したり自分の方もきちんと検討したりしていきたいと思います!
    貴重なご意見参考にさせていただきます!ありがとうございます^ ^

    • 9月19日
deleted user

金融機関勤務です!
安さだけならコープ共済がオススメです^ ^
私はそれとあわせてオリックス生命のキュアレディに加入してます!
持病が見つかる前に加入できたのでラッキーでした!

キュアレディは金融機関関係者が読む冊子にオススメの保険一位に選ばれてましたよ^_^

保険料安いですし、保障内容も厚くて、保険金請求時の分かりやすさも素晴らしかったので満足してます^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!返信遅れてすみませんm(__)m

    コープ共済そんなに安いんですね!視野になかったというか知識全くなかったので具体名が聞けてありがたいです!

    私も今は体の不調は感じていませんが、不調を感じてなにか見つかる前に加入したくて。

    キュアレディも初めて聞きました!金融機関関係者冊子に載っているとなるとさらに気になります♪

    貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます^ ^

    • 9月19日