※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の言葉が少ないことで心配しています。娘が言う言葉や様子を教えてください。旦那が心配しているようで、不安に感じているそうです。

1歳3ヶ月の娘の発語について

よく言う言葉
・いないいないばあ
・バイバイ
おままごとで食べる、飲む真似をしながら
・もぐもぐ
・ゴクゴク

時々言う言葉
・ママ
・おいしい

くらいです。
確かに少ないですが私自身はまだあまり気にしていません。
ですが旦那が遅いと言ってくるのにイラッとするというか悲しくなるというか言われると不安になります😢

これは心配するレベルで遅いんでしょうか💧

コメント

もうすぐ2歳の娘より喋ってますよ(笑)
特別早いわけではないけど、どちらかというと早い方の部類だと思いますよ〜!

• ぴよまま

ぴよまま

早い方なんですかね?
    私もどちらかと言えばゆっくりな方かな?とは思ってたので安心しました😊

• 9月9日
えす。

1歳3ヶ月でそんなに喋れてるの凄いと思いますよ!!
言葉が早い遅いなんてそれぞれです!周りが早いからといって焦る必要も無いとおもいますし、旦那さんがそう仰ってるのであれば尚更気にする必要ないですよ!!
うちの子ももう2歳になるのに単語しか喋れておらずなおかつ下手くそで笑ってしまいます。笑
かぼちゃの事をかぼかぼちと言うくらいです笑
多少は遅くてもいつかは絶対上手に喋れるようになるのでその日が来るまでこの子の個性なんだと思って私は気楽に過ごしてます!
ぴよままさんもあまり気にしすぎないでくださいね!

• ぴよまま

ぴよまま

かぼかぼちめちゃくちゃ可愛いですね❣️😍
    私が気にしなさ過ぎなのかと心配になりましたがまだ気にすることないですよね❗️
    安心しました😊
    ありがとうございます💖

• 9月9日

全然遅くないですよ!うちの子1歳3ヶ月なんてまだほぼ赤ちゃんでしたよ😂1歳半検診でも、ちょっとでも発語あればOK!という感じでした。旦那さんは何をもって遅いと言ってるんでしょうか?ちゃんと月齢に合った発達してますよ。

• ぴよまま

ぴよまま

旦那的にママ、パパ、ワンワン、にゃんにゃん辺りがなかなか話せるようにならないので遅いと思ってるみたいです💧
    どの言葉から話せるようになるかはそれぞれだと思うんですけど…😥

• 9月9日
ありちゃん

1歳4ヶ月ですが、同じ感じです😳!

• ぴよまま

ぴよまま

同じ感じですか😊
    特別遅いわけじゃないですよね❗️

• 9月9日

1歳4ヶ月です🌟
ばあ(いないいないばぁ)
ママ
パパ
姉の名前
美味しい
あーん🍴
イヤ
バイバイ
バナナ
じぃじ
ねんね
抱っこ
アンパンマン
あっち(熱い)
が言えますが、毎回言い訳じゃないです😖
バナナなんて数回くらいです💦

これから
旦那さんが本の読み聞かせ1日10回
旦那さんが子供に対して実況しながら生活
旦那さんが冷たい、暑い、甘い、などなど教えてあげたらどんどん増えると思います😍
やってもらいましょ❤笑

• ぴよまま

ぴよまま

本当に何もしないのに言ってくるので嫌です💧
    私もたくさん読み聞かせしたり色々工夫して言葉を教えているのに何か落ち込みました😩

• 9月9日

退会ユーザー

上の子が言葉遅いんですが、旦那の仕事柄家族での会話が少なくて😞💦
    実家行くと色んな言葉飛び交ってるので、下の子も覚えて話したりするみたいです🤔
    1人で家事も育児もヘトヘトなのにその上不安になるような事言わないで欲しいですよね😞

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちはその頃5,6単語くらいでしたが、今は30以上出てます!全然少なくないですし、これからどんどん増えていくので全く気にする必要ないですよ😊とても順調に成長してると思います✨

• ぴよまま

ぴよまま

2ヶ月でそんなに増えたんですね!
    これからはたくさん話せるようになるの楽しみです😊
    旦那には遅い事ないとわかって貰えるといいなと思います❗️

• 9月9日
めたぼれおん

うちの娘はまだまだ宇宙語で、意味のある単語はまだ話しません😅こちらが話してる事(例えば、お片付けとか貸してとか)は理解してきてるみたいです🙂