※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

妊娠初めての方が母親学級について質問です。強制ではなく、参加の必要性は個人により異なります。友達の意見や栄養情報は参考になりますが、最終の第3回は参加が必要とのことです。

妊娠初めてなんですがみなさん母親学級行きましたか?
あれって強制なんですか?
今、日赤で見てもらってるんですが
友達に聞くと妊娠中の栄養と過ごし方は
参加しても意味がないと聞きました。
第1から3まであるんですが最後の3は参加しないとダメだけど他はしなくても問題と聞きました。

どうなんでしょう?

コメント

eunhae

わたしは一回も参加せずでした(笑)
ほんとはちょっと参加してみたかったですけど仕事が忙しく休めなかったので(´;ω;`)
別に参加はしなくても大丈夫ですよ!でも参加した方が産まれてからなにか役に立つことは学べるかもしれないですね(´×ω×`)

  • はむ

    はむ

    そうですよね。
    仕事してたら行けない事もありますよね( ノД`)
    看護婦からなんか言われませんでした?

    • 7月11日
  • eunhae

    eunhae

    とくに何も言われませんでした(笑)
    自分で予約していく形だったので(´•ω•`;)
    産まれてからも看護師さんが授乳の仕方や沐浴、オムツかえなど全部やりかた教えてくれてからの同室で退院の形なのでぶっちゃけ講習うけなくても全然問題なかったですね(´•ω•`;)

    • 7月11日
  • はむ

    はむ

    そうなんですね!
    日赤だとうるさくて初めてのお産の方は受けて下さい!って

    産まれてから教わりますよね。

    ぶっちゃけ参加したくないです。(笑)

    • 7月11日
  • eunhae

    eunhae

    産まれてくる赤ちゃんのため!て思えば…て思いますけど本音は面倒ですよね、(笑)
    正直講習受けなくてもオムツかえ、授乳の仕方、抱き方、沐浴だけ知識があればどーにでもなっちゃいますしね、(笑)
    わたしも初めての方は受けてくださいと言われましたが申し込みはまるでせず、言われてもあー、仕事忙しいからなぁ…と誤魔化して結局やらずじまいでした(´×ω×`)
    わたしが産んだ病院では産んだあと看護師さんが教えてくれますがはむさんの病院で教えてくれるようなら正直参加はしなくてもいいと思いますし、教えてくれないようなら一応参加しといたほうがいいかもしれませんね(^^
    可愛い自分の子供にあうため!!と割りきって(♡˙︶˙♡)

    • 7月11日
  • はむ

    はむ

    ありがとうございます!
    話せてスッキリしました!

    周りが妊娠、出産してるので
    結構教わったり、聞いたりして
    旦那のお義母さんも市の保育園?で働いて居るので
    受けなくても…なんて考えていますたりします。

    とりあえず1クラスは試しに行ってみたいと思ってます(^^)
    人見知りであがり症で、行きずらいんですが行ってみます!

    • 7月11日
♡Mママ子♡

私は最後しか行ってないですよ(^^)
病院でだったので検診の時に言われましたが行かずに最後だけ参加しました٩(*´︶`*)۶҉

  • はむ

    はむ

    最後だけだったんですね(^^)
    ちなみに参加されなかった理由とか聞いてもいいですか?

    • 7月11日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    マタニティブルーがひどくて、そんなの行ってる気になりません!って感じでした(._.)
    後、母親学級じゃなくて両親学級って名前でしてたので、私のとこは平日休めなくて1人参加になるので、両親学級に1人も嫌だなーとか言ってましたが、その時もマタニティブルーで頭おかしかったのかも知れないです‼︎笑

    • 7月11日
  • はむ

    はむ

    あたしも初期は悪阻とマタニティブルーありました。
    あれ辛いですよね。
    旦那にも申し訳ないって感じになりました。
    その分イライラも(笑)

    看護婦とかの話を聞くだけならまだしも母親学級で知らない人と意見を交わさなくては行けないらしくそれがちょっと嫌で(´・_・`)

    • 7月11日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    辛いですよね(._.)
    今となっては夫婦で笑い話です‼︎

    そうですよね‼︎
    そういえば私のとこも最後の教室では寝そべって夫と協力するいきみのがしの練習ありましたよ∑(゚Д゚)
    たまたまその日の参加人数が多くて寝そべれないのでなくなりましたが、そんなの無理!って思ってました(._.)笑

    • 7月11日
  • はむ

    はむ


    あたしも今となってはなんだったんだろーって感じです(笑)

    えーなんか恥ずかしいですね( ´・ω・`)
    そんな事したくないです(笑)
    最後のクラスは行かなきゃなので覚悟決めて行きます(笑)

    • 7月11日
あやもか

知識があれば、、確かに栄養と過ごし方は意味がなかったな〜…と、思いました!
でも、12月に栄養表の改定?とかで、ひじきなどの鉄分含有量とかが変わっていたので勉強にはなりました!

最後の3で何を話すのかわかりませんが、
私の病院は最後の回が入院時の持ち物だったり、陣痛が来た時の対応や分娩の話、入院時の過ごし方、沐浴のやり方などだったので参加してよかったと思います!

時間があるならしっかり受けた方がいいですよ!ましてや3回程度なら行った方がいいとおもいます。

私は元の病院と里帰り先の病院とで計7回受けてます。毎回勉強になるとこ、ならないとことありますが…為にはなってると思います。

  • はむ

    はむ

    7回も受けたんですね!

    そーですよね。
    受けてみて為になる事もあればそうでないものもありますよね(^^)
    ありがとうございます。

    • 7月11日
詩歌

産院に寄るでしょう。

  • はむ

    はむ

    そうですよね。

    • 7月11日
ちび

前期の母親学級には参加しませんでした😊
うちが行ってた病院は立ち会い希望であれば後期の母親学級には必ず旦那さんと参加してくださいってことだったので
後期は参加しました。

けど、ぶっちゃけそんなに参加しないとダメ?って感じの内容でした。

ある程度、自分で知ってることとかもあったので、へぇ〜って感じでした。

持ち物リストに載ってないけど、これは持ってきたほうがいい物とかを教えてもらえたので、そこは聞けてよかったなぁ
と思いました😊

  • はむ

    はむ

    周期に寄ってクラスが違うんですが、すでに周期過ぎてるし、今更?って気もして…

    最後のクラスは入院物品とか分娩経過、呼吸法と旦那が立ち会うなら旦那もそこで参加させないとなのでそれは行こうかと思ってます。

    試しに14日12週以降のクラスに参加予定なんですけど…
    妊娠中の栄養と過ごし方の講義と実技らしいです。
    なかなか気が乗らない感じです(´・_・`)

    • 7月11日
  • ちび

    ちび

    前半の講習は聞いてないので、なんとも言えないですが気が向いたら行くって感じで大丈夫だと思いますけどね😊
    ギリギリまで仕事してて日程が合わなかったりで後期も受けてない方とかいましたからね😊
    確かに参加不参加どっちでも大丈夫だったら、どーしよっかな?と思っちゃいますよね😊

    • 7月11日
  • はむ

    はむ

    ありがとうございます( ´・ω・`)
    そうですよね。
    そんなに気にして過ごしてたら良くないですよね。
    結構前から悩んでて…
    なんだかスッキリしました(*´-`)

    • 7月11日
haruka

私もめんどくさいな〜と思いつつ第一子なので、3回とも参加しました😊病院によって内容が違うかもですが、知らないこともあったので、参加してよかったです。ただ、2人目できたら、もしかして1回聞いたしいっかな〜となるかもですね😂

  • はむ

    はむ

    そうですよね。
    知らない事があれば参考にやりそうですね(^^)

    • 7月11日
いのぶた

私の産院は3回あって、1回目2回目は自由参加、3回目は必ず参加する感じでした!
で、私は3回目だけ行きました。

最初の2回行かなかった理由は他のママさんが沢山いたら緊張してしまうし、ちょっと面倒だなと思ったからです(^^;;

最後の1回に行った感想ですが、すごく参考になる内容だったので私は参加して良かったと思いました⑅◡̈*ベテランの助産師さんが分娩の時の呼吸法やいきみ方などなど…丁寧に教えてくれました。初めてのお産だったので、へぇー!と思う事ばかり。その時は他のママさんは3人と少人数でしたし、予定日が近い方達なので楽しく会話もできました♪

行く前は乗り気じゃなくても、やはり行くと良かったりしますよね(⍢) 個人的には全部参加しなくても良いかなとは思いますが、実際に出産してみて呼吸法がかなり大事だなと思ったので、最後の1回は参加して本当に良かったです。産院にもよるのかな?

  • はむ

    はむ

    多分産院によりますね。
    あたしの病院は結構強制みたいで

    しかも他の病院では強制ではない
    テキストも買わされたり(笑)

    最後のクラスは旦那も一緒にに参加予定ですが( ´・ω・`)

    • 7月11日
きぃ

私も人見知りするしそういう集まりが苦手だったので参加を悩みましたが、初産なので最初くらいちゃんとしたお話聞きに行くかー!と思って全部行ってきました😊!
為になったかならないかと言われると全部無駄ではないと思います!
行ってよかったかと言われると全部行ってよかったです😊!
お仕事とか忙しくて…という方なら参加しなくていいかも!と思いますが、私は専業主婦だし、時間はいっぱいあったので…笑
次また妊娠できるかわからないし、貴重なマタニティ期間の思い出にもなると思います💓✨
私は母親学級4つと両親学級2つ行きました👐
両親学級は旦那さんと行きましたが母親学級は全部一人です🌝

  • はむ

    はむ

    人見知りなのでぶっちゃけ
    あたしも参加したくないですが
    勇気を出して1クラスは参加してみよーかと(笑)

    無駄ではないとは思うんですが…
    ちょっとビクビクです(´・_・`)

    • 7月11日
  • きぃ

    きぃ

    私もなのでめっちゃわかります😭!笑
    嫌ですよねー知らない人とグループワークなんてもう考えるだけで嫌すぎて泣きそうになりましたもん!笑
    私と同じグループだった人たちはみんなマタニティハイって訳じゃないですけど、性別わかりました〜?とか沢山話しかけてくれましたよ!笑
    勇気出して良かったって思えました😊!
    行くまで凄く嫌だったけど、終わってみると結構いい時間だったなぁって全部のクラスの後思いました。笑
    頑張って行ってらっしゃい✨応援してます😤💖

    • 7月11日
  • はむ

    はむ

    行くまでが嫌ですよね(´・_・`)
    いい人達ならいいなー☺️

    とりあえず頑張ってみます😂
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 7月11日
Pなっつ

私も第1回行ってなくて
行った方がいいのか
迷ってたんですけど、
こちら見させてもらって
ま、いっか!って思いました😚!

やっぱ仕事だとなかなか
休めないんですよね⤵️
しかも午前中限定なんで
なおさら行けないです…>_<…
でも最後のはいく予定です!!

  • はむ

    はむ

    ですよね( ノД`)
    しかもあたしの病院も午前中なんでなおさら…

    • 7月11日