※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

麺類を食べるのが苦手なのか、嫌いなのか悩んでいます。食べるのが遅く、量も少ないです。どうしたらいいでしょうか?

麺類を食べるのが下手なのか、麺類が嫌いなのか
一本をひたすら舐めててなかなか食事が進みません。

もともと全然食べない子だったのですが
最近自らうどんを食べてくれるようになりました。

ですが、口に入れてもぐもぐするまでが長く
複数本入れると口から出してしまいます。

気長に、と思ってお昼に麺類を出すのですが
あまり量を食べず、お腹がいっぱいにならないのか
パンを要求され、仕方なくあげてしまっています。

どうしたらいいのでしょう?🤔

コメント

かなママ

野菜などで具沢山にして、麺は短く切って食べやすくしてあげてはどうでしょう?
もしされてたらすみません💦

  • ままりん

    ままりん

    野菜はまったく食べてくれなくてむしろ入れると麺ごと捨てられます😂
    麺も短くきってるんですけどね💦
    こちらこそ、なんだかすみません…

    • 9月9日
  • かなママ

    かなママ

    そうなんですね💦
    麺よりパンがいいというなら、咀嚼感がある方がいいのかも知れないですね!
    おにぎりやチャーハンなどのお米はどうでしょうか?

    • 9月9日
  • ままりん

    ままりん

    おにぎりもチャーハンも食べないです〜
    納豆ごはんだけ、唯一食べます💦

    • 9月9日
はじめてのママリ

あまり好きではないのかもしれないですね💦
うちの子も似たような感じでも食べさせていたら一時期麺類全般拒否されました😅
今でも気分が乗らないと食べてくれません💔
手間ですが数口量の麺類と他にも用意するのも手ですね💧

  • ままりん

    ままりん

    そうなのですね。
    以前はまったく口に入れなかったのですが、ここのところは食べたがり口には入れるので、麺類が食べづらいのかな?と思ったり…
    まったく出さないと上達しないのかなるとも思うので、少量だけ用意してみようと思います!

    • 9月9日
deleted user

うちの子は麺類好きですがうどんは苦手です。
多分太いからだと思います(笑)
先ずは食べやすい素麺やラーメンなどから挑戦してみるのはどうでしょうか?

  • ままりん

    ままりん

    すみません…
    素麺やラーメンでも同じなのです😅
    今日は焼きそばにしましたが、一本をひたすら舐めてました💦

    • 9月9日
ママリ

パスタみたいにフォークに巻きつけるやり方はどうですか??
うちの下の子は麺類は好きですが、すするのが苦手で💦今でもフォークに巻きつけて食べさせる時あります😂

  • ままりん

    ままりん

    なるほど!バラバラしたのが苦手のようなので、切らずに巻いてみるのもありですね🥺💓

    • 9月9日
じゃすみん

うちの子も最初麺類下手くそで、上の方と同じでフォークにグルグルやって食べさせたら上手く食べれましたよ󾌧
今ではちゃんとチュルン!とできます😂

それでもダメなら舐めてる食感が好きなのかな…?(笑)

麺類食べてくれるようになると楽ですよね😄💕

  • ままりん

    ままりん

    舐めてる食感が好き、はありそうです😂
    離乳食期からうどんは食べたことがないので、これでも食べるようになったのですが…ちゃんと食べて欲しいところです😂

    • 9月9日
まりっく

ミルクか母乳飲まれてますか?
友達の子が断乳したら食欲出て食べ始めたと言ってました❗️

  • ままりん

    ままりん

    1歳過ぎにミルクを卒業してからは牛乳だけを飲んでます。
    もともとミルクも寝る前のみだったので、あまり違いはなかったですね😅

    • 9月9日
まぁ

うちのこは好きだけど食べるのが下手です(笑)
うちはまだ子どもが遊んでしまうので、大人が箸で口にいれてます
少し入れると自分でちゅるんと食べてくれました
そのときにめっちゃ誉めまくって、調子にのってよくやってくれるようになりました

  • ままりん

    ままりん

    なるほど🥺
    うちのこ褒めても塩対応なのであまり効果がなくて…
    箸で口に入れても1本ずつがいいようで出しちゃうんですよね、そして出したやつから1本だけ摘んで舐めるんです😂

    • 9月9日
  • まぁ

    まぁ

    うちのこもまだ1本ずつしか食べれないです
    だから一本ずつ箸であげてます

    • 9月9日
ぱるむん

うちの子も未だにあんまり食べません💧
なので、他のものも一緒に出したりするのですが麺を全然食べないので一緒にあ〜んって感じで食べたりしてます‼️
そーするとマネをして食べようと頑張るので口に入れたら速攻で褒めまくります😅満面な笑顔で😅💦

うちの子褒めると調子に乗るのでやってます😅

是非試してみてください😉

  • ままりん

    ままりん

    息子は褒めても塩対応なのであまり効果がなくて…💦
    真似っこも特に興味がないというか😭

    • 9月9日
  • ぱるむん

    ぱるむん

    そーなんですね😅
    でも、ニコニコ笑顔で褒めていれば、きっと笑ってくれてるって感じてくれると思いますよ🙂
    あとは、まだ麺という物を観察してるのかもしれませんね🤔?

    • 9月9日