※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

息子の肋骨の左右の出方について、検診でちょっと出っ張っている感じがして心配しています。他の方の経験を聞きたいです。

肋骨の左右の出方について

先日、3、4ヶ月検診でした。
息子の肋骨ですが、さわった感じ右より左がちょっと出っ張ってる感じがします。
検診の際、見てもらいましたが、指摘されないとわからない程度なので大丈夫、もし、もっと目立つようになったら整形へとのことでした。

同じような方、いらっしゃいましたら、その後どうだったか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

🌈

うちも左の肋骨ポコってなってるのが気になって調べたら心臓などを守るために左のがでるみたいです🤔

• かい

かい

ありがとうございます😊
    そういう役割があるのですね😃
    その後、目立たなくなりましたか?

• 9月9日
  • 🌈

🌈

下の子なんですが、つい最近肋骨なんか出てる?!って気付いたんです😂😅それまで気になったことなくて、検診でも何も言われずだったから様子みて次の健診でも気になるようなら聞こうかなって感じです🙌🏻

• 9月9日
  • かい

かい

そうなんですね☺️
    わたしも様子みてみます( ´∀`)
    ありがとうございます😊

• 9月9日
ふゆまる

子供のことでは無いのですが、私自身の肋骨が左側の方が出てます!
体の歪みもあるみたいですけど、やっぱり心臓があるから出やすいみたいですね〜。たまにそういう人いるって自分の事以外でも聞きます!
私が自分で気づいたのは中学生の頃でしたが、何事もなく大人になってますので、あまり心配いらないような気はします🤔

• かい

かい

ありがとうございます😁
    やはり、心臓側は少しうくのでしょうか( ´∀`)
    様子みてみますね☺️

• 9月9日
はじめ

私の娘もそうです...!
今二歳ですが、
左側のみぞおちより下が外側に向かって反っている?感じがします。
ちょうど昨日気がついたんですが...

自分が親からの遺伝で漏斗胸なので
それが遺伝してないかと不安です。
私は中度、で健康上問題はないのですが
胃下垂になりやすい、太りにくい、
見た目が悪い(男の子は胸周囲に筋肉がつきにくい、女の子は胸が小さめ・左右差が目立つ)で
思春期はかなり気にしていたので、そうならないかと心配してます。

年のため、整形に相談しには行きますが...。

ただ、多少の左右差は誰でもありますし、四ヶ月なら筋肉がないので
目立ちやすいだけかもです。
漏斗胸は私の場合、なので
軽く事前に相談しとくと精神的にもいいかもですね。

• かい

かい

詳しくありがとうございます。
    息子の場合、上にでている感じです。
    ちょっと調べてみますね。

• 9月10日