※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

転職後半年で出産し、育休中に給付金受けられず。収入が主人のみで厳しい。同じ経験の人いますか?

2019年9月に今の会社に転職して半年…産休を経て4月に出産して、6月中旬から育休。

そろそろ育児休業給付金もらえると思ってたのに、1年以上働いていないから給付金は対象にならないのでもらえないことが判明…産休前に前の職場との合算で対象になるって言われてたのに…

仕方ないけど、これから半年も収入が主人の給料のみってのが辛い…😭
休みに入ってから手当もらえないとか言われた人いますか?

コメント

はじめてのママリ

前の職場との合算できると思うんですけどできないんですか?
前の会社辞めて失業保険もらってたとかですか??

• まめちゃん

まめちゃん

前の職場辞めて失業保険はもらっていません。
    合算で手続きできると言われて産後前職の離職票を提出したくらいです…

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリでも合算できると目にしたことありますし、以前ネットでも合算可能と見たことがあります。
    会社によっては合算できることを知らない可能性もよくあると以前ママリで回答されていた方もいらっしゃったので会社にもう一度確認してもらった方がいい気がします。
    でも謎なのは産休前には合算できると言われた点ですよね💦
    逆にどうして合算できないってなったのかも聞いてみた方がいいですね💦
    育休中にお金が入ってくるのとこないのじゃ全然違いますし、なんとかもらえるようにしてほしいですよね(><)

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットにもやっぱり書いてありました!
    ↓↓↓
    前職がある方の場合は、育児休業取得開始から2年前までであれば、前職の被保険者期間も通算できますので、前職通算で育児休業給付金が受給できるようになる場合があります。ただし、前職の被保険者期間を通算できるのは転職活動時に基本手当(失業手当)を受けなかった場合に限られますので、この点も注意が必要です。

• 9月9日
まめちゃん

詳しく教えてくださってありがとうございます。

妊娠した時に合算できることを調べていたので、やはりこのままもらえないままにはできないので、後ほど会社に問い合わせしてみます^_^