※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

千葉県柏市の令和3年度 保育園説明会についてご存知の方いらっしゃいま…

千葉県柏市の令和3年度 保育園説明会について
ご存知の方いらっしゃいませんか?
毎年8月頃に各保育園の説明会の日程などが告知されていたと思うのですが
来年度の予定を検索しても出てきません。

0歳4月入園は見送ろうと思っているのですが
会社への書類提出が必要なためエントリーだけして
不承諾通知をもらいたいです。

上の子が通っている園は0歳児クラスがないので
1歳児クラスから入れたいというのも理由にあります。
上の子の園はすでに日程が出ていて
オンライン説明会もやっていたりします。

他の園はどうなっているかご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

柏市
保活
令和3年度
保育園
説明会
入園

コメント

しか子

最近保育園見学などを始めました。
私が行った園や、電話で問い合せた時に聞いた感じだと、今年は市から説明会をするように通知が来てないようで、見学などは各園対応になっているようです。
そのため、直接問い合わせて見学させて貰えた園もあれば、市からの通知が無いため見学を受け付けていない園もありました。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!
    気になる園は片っ端から問い合わせする感じなんですね…💦

そうしたら市役所に不承諾通知だけ出してもらえるか確認してみます…!
    入園する気もないのに見学に行くのは園の先生たちの手間になりそうなので…😢
    ありがとうございます!!

• 9月9日
3歳男の子ママ

初めまして!柏市に住むママです!
急にコメント失礼します😭

令和3年度の申し込みのお知らせホームページにはりだされましたね!
私も不承諾通知がほしいのですがもう市役所に問い合わせされましたか🥺?

• あーちゃん

あーちゃん

育休延長できるにチェックをすると−40点で選考にかけられるみたいです。

最初から不承諾通知はもらえないっぽいので
    資料を提出する際にチェックを入れるしかないみたいですね…😅

ホームページにも記載されてたので添付します😄

• 11月2日
  • 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

ご丁寧に貼ってくださってほんとにありがとうございます!
    大変助かりました😭💓

• 11月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

去年まではこの記載がなかったので、このコロナ禍で問い合わせが多かったんですかね…?
    ー40点はかなりの低点数なので人気園を1つだけ書いて提出したら見送れそうですよね!
    私も来年度はまだ育休延長したいのでその旨で提出しようと思ってます🥺

• 11月2日
  • 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

きっと問い合わせが多かったのでしょうね😂
    10月中旬に『自治体によっては育休延長希望のチェック項目があるそうなんですがありますか?』と問い合わせした際は、
    これまではそういった措置はないのですが今後作られるかもしれないので11/2にホームページ見てくださいって言われました!
    見送れそうですよね!
    でもたくさんの方が不承諾通知になっても、ほんとに育児給付金引き続きもらえるのかな···なんて思ったり😂

人気の園はやっぱ駅チカの園にしますか?
    公立の園も人気そうですが、駅遠いのでどうなんだろーと思い😂笑

• 11月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったのですね!

募集人数少ないところは兄弟枠で毎年埋まってしまうのでそこにしようかなーと思ってました!
    あと人気なのは小規模とか駅近こども園とかですかね😂

公立は運良く入れちゃうケースが多いのでなるべく私立園を書こうかなと思ってます。

• 11月2日
  • 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

そうなんですね!!
    初めてのことなので右も左も分からず😂大変助かります🥺🙏🏻
    こども園って市に提出するのではなく直接園に専用の申込書を提出しますよね?
    その場合でも不承諾通知頂けるんですか?😂

• 11月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

こども園でももらえると思いますよ〜!
    人気の園は毎年兄弟枠で埋まってしまうのでフルタイム復帰でもなかなか入れないです😱💦
    私も上の子をこども園に2年越しで転園させたので狭き門だなと思ってました😅

• 11月2日
  • 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

そうなんですね!!
    12月に認定こども園の見学に行くので見てみます🥺
    ほんとにありがとうございます!!

• 11月2日